January 02, 2019

’18/19 回顧と展望 QB編

 新年には縁起物。縁起物といえばベイカー。

ベイカー・メイフィールド 13試合先発 310/486(63.8%)3,725yd 27TD/14INT レーティング93.7
タイロッド・テイラー 3試合先発 42/85(49.4%)473yd 2TD/2INT レーティング64.5
ドリュー・スタントン (出場なし)



【18回顧】
 そういえば開幕タイロッドでしたね。
 Week3に民謡を奏でながら負傷退場、代役としてデビューしたベイカーがチームに2年ぶりの勝利をもたらしたら、あとはずっとベイカーのターン。タイロッド時代は終わりを迎えた。
 未来しかないベイカーについて回顧することはあまりないが、とにかく守備を読むことにかけては新人離れしていたので、今後も「ベイカーが先発している限り何とかなる」という期待感を持って試合観戦に臨めるのは間違いない。ブラウンズ新生後初の観戦スタンスと言い切って差し支えなかろう。

 忘れてならないのは、ベイカーとてヘイリーオフェンスではかなりの苦戦を強いられたということ。Week1から8にかけて食らったQBヒットが(タイロッドも含めて)61個だったところから、最終戦を除くWeek9から16にかけて僅か7個に激減。7個って被サック数じゃないですよ。2位のチームは28個。
 またヘイリー時代のベイカーは8TD6INTだったが、キッチンズに交代後は19TD8INT。
 かように劇的な改善がベイカー1人の突然変異によるところであるはずがなく、いつでも今季前半レベルのパフォーマンスに戻るおそれはある。フロントはこの点をゆめゆめ考慮に入れて組閣に当たっていただきたい。オーディブルの権限をベイカーに与えることを忘れずに。どんなに実績があろうと「俺様のオフェンス」を押し付けるOCは危険。

 最後に、タイロッドを1つだけ擁護するなら、彼もキッチンズオフェンスだったらもっとパフォーマンスが上がっていたかもしれないのでちょっと見てみたかった気もする。もう見る必要ないけど。


【19展望】
 タイロッドは契約切れ。来季もブラウンズにいたら赤霧島で鼻うがいします。
 スタントンは19まで契約が残っており、キャップヒットはアップして4M。ベイカーにとって必要な存在ならば残す可能性もあるが、ベイカーが怪我してノコノコ登場されても困る。第3QBにはちと高いか。いずれにしてもバックアップQBの補強が焦点となる。

 もはや先発争いは存在しないので控えはベテランでも新人でもいいが、今の控えQB市場はだいたいブラウンズの唾がついており、個人的にはドラフト3日目のほうが面白そう。経験豊富なライアン・フィンリー(ノースカロライナ州立)はさすがに厳しいか。「エアレイドQBでも即生かせるシステム」と仮定するならガードナー・ミンシュー(ワシントン州立)かて候補になる。もっとも、こんなに幅広く妄想できるのもキッチンズあってこそなので、オフの最重要課題がコーチであることは揺るがない。

Posted by karashimentai at 10:55│Comments(13)
この記事へのコメント
ポケットワークが良くなったなあくらいに思っていましたが、
そんなに差が有ったんですか!

レーティング80台でも大合格なブラウンズQBで、90台には驚きました。
しかもルーキーで!
ある程度試合にでた選手で調べたら87バーニー以来なんですね。

Posted by redhotburger at January 02, 2019 11:45
明けましておめでとうございます😄本年もよろしくお願い致します。ベイカーは、もうフランチャイズプレーヤーになる資格があると見て良いのではないかと思いますね。来シーズンこそプレーオフ進出目指して欲しいものですね
Posted by ぶち戌 at January 02, 2019 12:35
あけましておめでとうございます。
目線はドラフトですね。
書かれているように、QB含め全ポジションに1人ずつニーズがあるような状態だと思うので、FA含めて今年も楽しめそうです。
CBのギャップ埋めと、WRの競争、キッチンズ残留ならTE総入れ替えとか…妄想が広がります。

ベイカーのポケットワークを更に伸ばすならアラバマのウィリアムズ君いいよなぁ…と思いはしますが、ここまでは落ちてこないでしょうね。
Posted by やの at January 02, 2019 19:44
明けましておめでとうございます。オフに何もありませんように。ブラウンズのオフに何もありませんように。   大事なことなので2回言いました。

ABとOBJがトレードされるかもしれないなんて、NFLってどうかしてる。どうかしてるから、離れられないかもしれない。

Posted by mikan at January 02, 2019 23:52
ベイカーさんがルーキー契約のうちに、どうやってSBに進めるチームにしていくか。
そういう筋書きを考えていい、逸材なのは間違いないですね!( ^^)/
Posted by brkn at January 03, 2019 04:46
明けましておめでとうございます!!
回顧と展望シリーズ
毎年楽しみにしていましたが、
内容が例年と違い過ぎて
3回読み直しました(笑

モックドラフトも楽しみですが、
まずはキッチンズ残留でお願いします!!
Posted by ゆめみがち at January 03, 2019 08:39
あけましておめでとうございます。
今年も記事を楽しみにしております。
メイフィールドは見ているだけで楽しい。ホーム、アウェイに限らず、とにかく毎年現地へ詣でたい選手です。
Posted by LiCaK at January 03, 2019 10:38
あけましておめでとうございます

今から数年後の契約が心配でなりません
Posted by やぎ at January 03, 2019 18:05
あけましておめでとうございます!

好成績を続けてこそ本物の一流だと思うので、そういう意味ではこれからですが、そのスタート地点にいるだけでも感無量な年明けです。
ブラウンズファンを続けていてよかったー。

正直なところ、貴留置場がなかったら、この暗黒時代を乗り切れたか自信がありません。
本当にありがとうございます。

これからも楽しみにしております!
Posted by masaru_0 at January 03, 2019 22:23
ヒュー・ヘイリー体制で一番の被害者はタイロットでしたねえwバックアップでしたらかなりの需要があるQBだと思いますので、他所でも頑張って貰いたいです。無理とは分かっていても本当は残って欲しいですがw

今シーズンはベイカーに魅了され続けたシーズンとなりました。スター性が有りすぎますよ彼は。
ベイカーには殿堂入りして貰いましょう!
あとはスニークがもう少し上手くなって欲しいですww

キッチンベーカリー存続出来るかが気になって仕方が無いです。早く安心したいですねw
Posted by くうた at January 03, 2019 23:09
皆さま、本年もよろしくお願いいたします!
(ブラウンズの不甲斐なさ次第では途中でやめるかもしれませんがw)

>redhotさん
またバーニー以来w
失われた期間が日本経済より長いw

>ぶち戌さん
0勝、7勝ときたので次は14勝です。

>やのさん
キッチンズとベイカーが実質WRまで補強しちゃった、ってのが本当にデカいですね。
FAでうまく穴埋めできればドラフトはかなり自由に立ち回れそうです。

ジョナ君は、なんだかんだでトップOTに落ち着くと思いますけどねー

>mikanさん
オフ……1人は去りましたがまだ……
WRは難しいですね。ぎゃあぎゃあ騒がずに大記録を打ち立てる選手の希少性といったらw

>brknさん
チーム作りの軸になるQBが固まった、という意味では「よーうやく」なのですが
1年でその地位を確立するとは思いませんでした。
全体1位だから否応なく、という状況とは明らかに違いますね。
Posted by mentai at January 04, 2019 18:50
>ゆめみがちさん
今年は半分以上ポジティブな内容になりそうです。
ただし、途中でキッチンズ離脱の一報でも挟まれたら一気に暗黒ムードにw

>LiCaKさん
ホームゲームにしっかり強いというのも、現地行きのモチベになりますね!
私は腰痛でクリーブランドまではとても行けませんがw

>やぎさん
早くそういう心配をしたいです

>masaru_0さん
ありがとうございます!
ただ2019は弊留置場も正念場だと思っています。これで勝ち越せなければもはや希望はありませんw

>くうたさん
思い起こせばタイロッドに3巡出してるので、
まさかベイカーが1年目からここまでやるとは誰も思ってないですね。

あとはアホみたいな理由でこの勢いを止めないかどうか。来季は緊張しますね…
Posted by mentai at January 04, 2019 19:49
謹賀新年 遅ればせながら
キッチンベーカリーで実りある一年を!
Posted by oilman at January 11, 2019 10:54