December 23, 2018

コーチのおはなし

 80年代の強いブラウンズを築いた、かのマーティー・ショッテンハイマーは実は’84シーズン途中のHC就任。1勝7敗で就任し、就任後は4勝4敗であったが、そもそも「暫定は嫌や」と交渉してシーズン途中ながら正HCとして複数年契約を勝ち取ったので、今回とは状況が違う。
 ’04シーズンの暫定HCテリー・ロビスキーはすでに8敗してからの就任、その後も1勝4敗で普通にサヨウナラと誰もが思っていた。これまた今回とは状況が違う。

 基本的には、もう終わったシーズンだからこそコーチを途中で切るわけで、そこからWeek16までプレーオフ圏内に踏みとどまった(薄皮一枚とはいえ)のがまず特殊。
 そして、残したいのがHCよりもOCなのはもっと特殊。
 といった状況を踏まえて、来季のHCがどうなるのかを今から考えてみるのは決して時期尚早ではないだろう。

0. 普通にコーチ陣一新
 もちろん可能性としては大いにあるが、今回このシナリオはマイク・マッカーシーを含めて捨て置く。
 まず、いちブラウンズファンとしてまたまたまたまたまたまたまたやり直しになるのがウンザリで、こんな話は雑談でも反吐が出そうになるところへ来て、完全なる新政権について考えるのはそれこそ時期尚早。各チームの粛清人事が行われて候補が出揃ってからでいい。

1. グレッグ・ウィリアムズ
 現暫定HC。
 会見等での発言を読む限り、本人は(まだ)正HC職に前向きでない印象もある。単に、まだ正式オファーも何も受けていないので質問自体から逃げ回っているのが実情と思われるが、過去にHC経験済であり、DCとどちらが性に合っているかは当然自覚していることであろう。
 バウンティゲートを経て、また何かと注目を浴びる(それこそロッカールームでの発言もSNS等を通じて公開される)HCになって非常に思慮深くなったようで、ピーク時ほどの不適格感は薄れたか。
【メリット】 継続性。OCキッチンズ。
【不安点】 厳密にいえば理想的な継続ではない。なぜならGWが正式に現場から距離を置くことになるから。
 GWがHCになればDCはほぼ間違いなく息子のブレイク・ウィリアムズであろう。今現在守備のコールをすでに担当してるからええやんと思われる方もあるかもしれないが、個人的に親子コーチは好きくない。親元を離れてのコーディネーターなら全く気にならないが、チーム内で親の威光がちらつくと選手側の反発をどうしても心配してしまう。
 ところで息子の顔知ってます? 戦争映画の悪役軍曹やん。この親にしt

2. リンカーン・ライリー
 現オクラホマ大HC。つまりベイカーの元師匠。
 そもそも本人がNFL行きについてまだ何も表明しておらず、現時点ではメディアやファンの妄想の域を出ずか。
【メリット】 ベイカーの良さを引き出した実績がすでにあること。
【不安点】 「初NFLがいきなりHC」なカレッジグル……スパリアー……ちっぷ……皆まで言わんでよかでしょうか。
 また、ライリー招聘というのはあまりにもベイカー1人に媚びた動きであり、チーム内でのベイカー増長、ベイカー以外の選手の不満、といった懸念がなくもない。

3. デーブ・トーブ
 現KCのSTC。
 ドーシーと旧知とはいえ、なにゆえSTCがこの段階でHC候補になるのかよくわからなかったが、Wikiによれば過去2回HC候補としてのインタビューを受けており、また現在はアシスタントHCも兼任しており、長としての素養は買われている模様。
【メリット】 O#、D#共にシステム的なこだわりがないのならOCキッチンズ、DCGWの体制も可能。ある意味でGW昇格案以上の継続性がもたらされる可能性がある。
 そしてなんといってもエイモス・ジョーンズを放逐できる。
【不安点】 ST畑ということで正直よくわからない。言うまでもなく、ST上りだからといってOCもDCも誰でも受け入れるとは限らない。

4. ブルース・エリアンズ
 元ARIのHC。新生ブラウンズ唯一のプレーオフ進出年(2002)のOC。
 彼のリップサービスをメディアが真に受けているだけかもしれない候補。しかしどうやら彼のブラウンズ愛は本物。
【メリット】 キッチンズと元師弟関係。インタビューでは、自分がHCならキッチンズをOCに残してもよいと発言している。
【不安点】 前立腺癌を乗り越えた66歳。ARIを勇退したのも健康上の理由がメインであるなら長期政権は難しい。というかヘタしたら1年こっきり。アドバイザー的な、激務でない職なら歓迎であるが。
 なお、キッチンズの元上司といっても、これまでやってきたオフェンスは大型ポケットパサーによるバーティカルアタックの印象が強く、現在キッチンズがやっているものとはだいぶ異なる。

5. フレディー・キッチンズ
 現暫定OC。
 ベイカーという目立つ存在のせいもあってキッチンズ旋風は全米規模に広がっており、今季オフェンスに苦しんだチームがリサーチを開始していておかしくない。
 キッチンズに配慮した組閣をしてもキッチンズを引き抜かれては本末転倒。それを完璧に防ぐための最終奥義、それがHCキッチンズ。
【メリット】 当たり前というかわざわざ書くんかそれというか、キッチンズを100%の確率で残せること。でも100%という点は重要。
【不安点】 当たり前というかわざわざ書くんかそれというか、キッチンズがOCじゃないこと。
 新進気鋭のオフェンシブマインドという意味ではマクヴェイと同じ系譜だしキッチンズを全面的に支持したいのはやまやまだが現時点でマクヴェイ級かはまた別の話。

6. コンドリーザ・ライス
 元米国国務長官。
 ちゃんとリストに入れとけよという声がどこからともなく聞こえた。
【メリット】 ブラウンズがNFLを飛び越えて世界の注目を浴びること間違いなし。
 数々の修羅場をくぐり抜けてきた経験。IQ200の頭脳。カリスマ性。ほぼ間違いなくキッチンズをOCとして残してくれる。
【不安点】 一切なし

***

 さて、皆様はこの中なら誰を希望するでしょうか?
Posted by karashimentai at 14:37│Comments(17)
この記事へのコメント
4を希望します
OCキッチンズ、DCをGWで。若い有望な選手がいる中で短期政権かもとはいえプを見据えたコーチ人事がカルチャーを醸成するという期待のもとに
Posted by bark at December 23, 2018 19:11
小生の意見としては、前回のコメント同様に1.+エイリアンズの相談役ですかね。
リンクをクリックしたら、いきなり飲んでたコーラをPC画面に噴出せしめたブレイク氏ですが、外見に似合わず名門プリンストン大卒というアイヴィーリーガーなので、「出るときは出る、引っ込むときは引っ込む」とそこそこのリーダー教育や補佐役教育は受けてんじゃないですかねぇ、知らんけど。
このケースの場合はキッチンズの引き抜きを避けるために、アシスタントHCなりアソシエイトHCなりに昇進させなきゃいけませんが、それもHC決定が先にありきなのが難しいところです。
となると、キッチンズをマクヴェイ役、GWを白熊役というLARスタイルも有りか。

6.は、HCでなくオーナーぢゃなかろうかとw

しかし、良いなあ未来のあるチームは(血涙
Posted by LiCaK at December 23, 2018 21:33
ブラウンズファンになって(ショッテンハイマー)以後、
2年連続8勝以上を成し遂げたHCが一人もいないので、正解が見えませんが、
今の流れを継続してくれる方なら、例え6でも支持します!
Posted by redhotburger at December 23, 2018 21:53
小生は4ないしは6ですがね。理由は特に有りませんが(というか過去の人事には詳しくないですがね😗)
Posted by ぶち戌 at December 23, 2018 21:57
5です。
マクベイ&ゴフはおろか、ベリチック&ブレイディをも超える期待感。
あると思います。
Posted by コリンズ推し at December 24, 2018 01:11
5.を推しますね。

キッチンズがマクヴェイ級のホンモノだったらHCやらせれば成功するでしょうし。
メンターと言うか、睨み役にエイリアンズかGWを置くLAR方式が1番リターンが大きいと思います。
※実はB国もマクダーモットがHCにフレイジャーさんがお目付け役で良い流れ作りつつありますよね

ただ、コレをやるにはドーシーに次のギャンブルもやらせる事をオーナーサイドが飲むコトが前提として欲しいですけどね。
Posted by ニシ at December 24, 2018 09:31
いいですねぇ、ライス。
NYに住んでた知人が慈善パーティか何かで彼女を見た事有るらしいんですが、知人曰く「あれは絶対狂犬だわ」と言ってたんで、その意味でもピッタリかと。バウバウ!
Posted by kazEagle at December 24, 2018 09:54
この前もチラリとツイしましたが、
個人的には 4. かな?

0.はもしKitchensが引き抜かれたらば仕方なく。
1.はGWはHCとしては向いてないと思うので。
2.は(また)グダグダになるだけのような?気がするからww。
4.はおっしゃるように継続性が望めないから。
(ただし、KitchensのHC就任までの橋渡しとしてならアリかも。
ただ・・・・・
(5.は)Kitchensが果たしてHCとしての資質を持ち合わせているのか?
まだようわからん・・から。
6.は・・・出来れば現場よりもHaslamのお目付役として就任願いたいww!

消去法っぽいですが(苦笑)、
Toubは長期政権が期待出来そうですし、コーチング歴も長い。
ただどちらかというと、物静かなタイプらしいのが気にかかりますが。
でもスポイラの記事見つけて(1年前の記事ですが)、その中でCowherの
コメントとかを読むにつけ、ん〜、そうかもなぁ・・と感じる面もあり・・。
(https://www.si.com/nfl/2018/01/05/dave-toub-kansas-city-chiefs-2018-nfl-coaching-carousel)

とにかく、一番止めて欲しいのは当然ながらHaslamの横ヤリですねww!
Posted by ハルっち at December 24, 2018 11:50
失礼!

「個人的には、3.かな?」、でした。

訂正致します。
Posted by ハルっち at December 24, 2018 12:23
今日の試合観ていたらキッチンズ残留ならばHCは誰でもいいやと思ってしまいましたw
GW継続でもいいですが、キッチンズを確実に残せる5or6ですね。

エリアンズは好きですけど本当はプレイコールやりたい方であろうし、キッチンズが遠慮しそうですしで無いかな?ライリーもダイナスティーの夢はありますよねえ〜
Posted by くうた at December 24, 2018 15:29
Amazon primeのオールオアナッシングをみてエイリアンズのファンになりました。
エイリアンズ、キッチンズ、エイモスジョーンズ、フェルズ?のいる、オールオアナッシング クリーブランドが見てみたいです。
Posted by Ot at December 24, 2018 19:23
皆さまありがとうございます。
6が割と人気wクロックマネジメントは完璧にやってくれそうなイメージw

私の希望は4、その後キッチンズに禅譲です。

来週も勝ったら1ありそうですね。
Posted by mentai at December 25, 2018 07:20
エイリアン爺が面白そうですな
ベイカーと合わなければ健康上を理由にしてキッチン昇格で。
Posted by oilman at December 25, 2018 10:21
コンドリーザ・ライスはオーナーとしての招聘が適切ではないかと思われ。現オーナーがそうしたいかは知らんです。

Posted by ぶっくまん at December 25, 2018 18:13
コンドリーザ姐さんHC論は地元メディアが言い出して、実際に本人に質問したヤツがおるのですよ。
姐さんの回答は「準備ができていない」だったそうですw
Posted by mentai at December 26, 2018 18:30
端っこで失礼します。
エリアンズはタンパベイへ。ブラウンズ以外でHC就任とは。。ブラウンズ愛とは。
キッチンズが正式にHCになりました。超ハイリスクハイリターンですが、ベイカーと二人三脚で頑張って欲しいです。初手STCの刷新は大変愉快でした。
Posted by sava at January 12, 2019 07:41
エリアンズは内なる何かが再燃しましたかねw
これでウィンストンを再生したらすごい。

キッチンズHCは、ベイカーへの期待の現れでもありますね。
2年目にしてだいぶデカいものを背負ってます。
Posted by mentai at January 12, 2019 14:02