October 30, 2018

あなたの街にステューピダスマダファッカ

 こういうニュースに喜んだり憤ったりしていたあの頃は楽しかった。

HCヒュー・ジャクソンとOCトッド・ヘイリーが一気にクビ
 先週のTB戦後、ヒューがインタビューにて「オフェンスが変わらなきゃいけない」「オレがもっとオフェンスに介入する」的な発言で、暗に俺のせいじゃなくてヘイリーのせいだみたいな責任転嫁をしていて、最初に思ったのが「ヒュー見苦しいぞコノヤロー」ではなく「ああヒューも相当追い込まれているな」であった。それも、個人として精神的に追い詰められているのではなく、ハズラム&ドーシーからの圧力が凄いんだろうなと。
 まさか一週間後にカットが待っているとは思わなかったけど。
 ただ、小生もPIT戦を観て完全に諦めて今季のレビューを終了させたわけで、ごくごく自然な区切りであったのかもしれない。PIT戦終わったし。

 またも短命政権に終わってしまったが、今回はハズラムが拙速とは感じない。2シーズン1勝31敗の時点で、「2年でカットしたらまた同じことの繰り返し」と辛抱してヒューにもう1年チャンスを与えたのである。ヒューは恩に内紛で報いた。
 一方、個人的に全く好きくなかったとはいえヘイリーの解雇は意外であった。いくらオフェンスの内容がカットに値するものだったとしても、山盛りの落球もあったし、そもそもシーズン途中、就任たった8試合でインストールが完了したかどうかも定かでない段階でOCを見切るなんてことはそうそうない。従って今回の解雇劇は、チームに悪影響を与えるほどの内紛の責任を取らせる喧嘩両成敗の要素がやはり強いのであろう。

 かくしてヒューは3勝36敗1分、勝率.088という、40試合以上のスパンでは向こう100年破られないであろう異次元の成績でフィニッシュ。「ブラウンズ史上最悪のHC」の称号は、他の31チームの同じ称号とは重みが違う。
 

暫定HCはグレッグ・ウィリアムズ
 元々、実質的にはアル・ソーンダースとの2択。強いて言えば、GWには今季のターンオーバー奪取Dに磨きをかけるべくDCに専念してほしかったが、まあどっちゃでもええ。どうせ今年は終わった。
 DCについてははっきりと書かれた記事をまだ見かけておらず、チーム公式もとりあえず暫定HCをアップデートしたのみ。GWの息子で現LBコーチのブレイク・ウィリアムズなんて噂もあるが、新OCと同時に発表されなかったということはGW兼任か。


新OCはフレディ・キッチンズ
 RBコーチからの昇格。ソーンダースでもザンピージでもなくキッチンズ。今季、プレシーズン最終戦でコールを担当したのは何かの予兆であったか。
 とはいえプレ最終戦は選手の動きを見るのが主眼のコールも多いだろうからあまり参考にならないかもしれないが、とりあえず全くの未経験ではない。直近でブルース・エリアンズに仕えていたのもプラス。


STCは???
 えっクビじゃないの? そんなに一度に切れないってことで生き残ったの? 運だけはあるようだな。

Posted by karashimentai at 20:52│Comments(16)
この記事へのコメント
この報に触れて、まず真っ先にエイモスの名を探しました。あれれ、巻き込まれなかったようですね。
なにはともあれ、33敗地に塗れて山河ありです。怪我せず最後まで走りきってくれることを祈ります!
Posted by やの at October 30, 2018 21:48
うーん。カットそのものは妥当と思いますが「こうなることは想定できませんでしたか?」という先読みというか任命責任というか、そこの部分で引っ掛かりは感じます。

まぁそもそも、今年はどんなに成績が悪くて反面教師になろうとも、テイラーと一蓮托生でメイフィーはお勉強でよかったはずなのにと今さら思います。

ランドリー引っ張ってきて育成体制、準備万端までは良かった。ほんとに良かったのに。
結局、オーナーの我慢が決定的に足りない?現地ファンの圧力がある?
胆が座るかどうかで、スパイラルの向きは正反対だと思うのですが...。
Posted by brkn at October 30, 2018 21:56
やれやれですな。
ヒューが来たときは、こんな才能溢れるコーチがよくぞ我らがチームへ!と喜んだものですが、
どうしてこうなった???

CBSスタッフがわざわざ3年以上ロードで勝っていないと教えてくれたので、
最後に勝ったBAL戦のボックススコアを眺めていたら、
DukeとKirksey以外に残っている選手がいません・・・
Posted by redhotburger at October 30, 2018 22:28
えー!
ヒューの更迭はこのタイミングですか?

HCとしてはもうニーズはないでしょうが、
OCとしては優秀なコーチなので、いつかうちに戻って来てほしいです。

お疲れ様でした。
Posted by mattari at October 30, 2018 22:47
ここはオーナーを変えないとダメ、とパブリックビューイングの時に何人かに言われました。
確かに、短命政権が続いているのはオーナーのせいですし。
我慢できずヘッドコーチをすぐ変えるだけではなく、普段のコミュニケーションに問題のあるオーナーなのかなと。
素材は揃ってきていて、来年も一巡一位でしょうから、良いHCが来てくれることを願っています。

ヒューはドラフトにかなり失敗した印象があります。
ギャレット、メイフィールド、ウォードは当たりでしたが、その他の一巡はハズレでしょうかね。
しばらくゆっくり休んで欲しいです。
まぁ自動的に何年か休みでしょうけど。
Posted by くろたん at October 31, 2018 01:26
ヒューの責任も問われて然るべきですが、やはりこのチームの最大のガンはオーナー様(名前が分からなくて申し訳無いですがね😓)ではないのでしょうか?シーズンが終わってからオーナー交代に踏み切るのも1つの選択肢だと思いますね
Posted by ぶち戌 at October 31, 2018 08:42
緊急出場でリリーフ出来て、そこからなまじ大きく崩れもせず仕事をこなせてしまった事がメイフィールドの不幸かもしれませんね
Posted by アノニマス at October 31, 2018 18:07
クビにするのならば0-16の時点で変えておけとは思いますが、今思えばOC選びの段階でヒューからプレイコール権を奪う前提の選び方をしていましたね。ヒューのクビは織り込み済みであった気がしますが、流石にヘイリーまでクビを切るとは織り込んでいなかったでしょうか。

次期HC選びを含めてドーシーが今後のチームをどのように作っていくか、御手並み拝見したいと思います。
Posted by くうた at October 31, 2018 21:29
どうしていつもこうなるのかなあ。
オーナーが駄目ならいっそパッカーズみたいに
市民球団になったらどうかねえ。
Posted by oilman at November 01, 2018 09:32
季節外れの風物詩とでも言いましょうか。
GB出身のフロントなんで、GBのコーチングスタッフから次のHCを選びそうですが、昔とは違ってフィルビン、マカドゥーと失敗作が続いているしなあ。
Posted by LiCaK at November 01, 2018 15:29
RG靴筌吋好蕁爾覆疋劵紂爾篳埓はQBの方向性が定まっていなかったように感じます。カイザーを実戦投入せずゆっくり育成して欲しかったです。
Posted by BYU at November 01, 2018 16:15
>やのさん
今季は幸い、選手個々のレベルではまだ見どころが残っているので
彼らが出続けられる限りは楽しめそうです。

>brknさん
難しい判断ですね。
タイロッドがもう少しまともだったらこんなことにはならなかった説はあると思います。
今季に限った個人的なことをいえば、あのタイロッドをあのまま使い続けていたら今よりも早くブラウンズを見切ってたと思いますw

>redhotさん
「次は2年で見限らないぞー!」と意気込んだタイミングで史上最悪のHCを掴む持ってなさといったらw

>mattariさん
ブラウンズ史においてさえ、8試合も残しての更迭は異例みたいですね。
ただ、その時の後任はショッテンハイマーだとか。もしかしてゲンがいい?w

>くろたんさん
ハズラムは最近メディアではおとなしめですが、未だに報告ルートがおかしいという報道は見ました。
なんでも、現場からの情報は未だにGMを飛ばしてオーナーに行くので、GMに一次情報が集約されないとか。

で、オーナーは誰が替えるんでしょうw
Posted by mentai at November 01, 2018 16:31
>ぶち戌さん
オーナーを交代できる神の出現を待ちたい気分です。

>ANNMさん
いやあ、おっしゃる通りですね。
1年寝かせ体制作りたかったなあ…

>くうたさん
HC/OC兼務で走り出したせいで1年遅れた感はあります。
こうなったらドーシーを信じるしか、ファンとしてのモチベーションを維持できませんねw

>oilmanさん
クリーブランドのファンベースならできなくはないでしょうけどw
Posted by mentai at November 01, 2018 16:41
>LiCaKさん
さすがに次は、HCが誰に決まろうとも何の感情も湧かないでしょうなあw

>BYUさん
か、カイザー…
準備不足の限度を超えていた気もしますがw じっくり育成したらどうなっていたかの夢は確かにありますね。
Posted by mentai at November 01, 2018 16:56
こうなると現場(コーチ・選手)よりオーナークラスが変わらないとブラウンズの低迷続きますね
春日の呪いは2戦で交代したキッカーにかかったと思ってますが、ブラウンズは『呪いなんてものはない』という強弁に使われそうです
Posted by 好きなチームは特にないです at November 02, 2018 15:21
ヒューをHCにしたことが失敗でしたね。彼を解雇したことがこれからの成功の始まりと願って止みません。
Posted by コリンズ推し at November 03, 2018 11:48