August 16, 2018

'18プレ初戦 雑想

 あれ? カイザーのトレード先ってNYGだったっけと思ったらデービス・ウェッブだったフットボールシーズンの幕開け。

QB
 オフェンスはノーハドルを織り交ぜながらシンプル&アップテンポの趣き。練習目的で意図的に多用したと思われるバックショルダーパスがズバズバ決まって、まずは明るいスタートと言えませう。

 タイロッドもベイカーも、まずはとにかくパス精度の素晴らしさに感動。レシーバーの、そこしかないというスポットに落とすパスなんて2年ぶりに見た気分である。去年ならインコンプリート必至のプレーがいくつもコンプリートになり、そうだそうだアメフトってこうやって前進するスポーツだったわいと思い出したところである。
 また2人とも、ポケット内で投球時に重心を乱さない落ち着きを見せ、かつスクランブルの判断タイミングも堂に入っており、いい意味でモバイルQBらしさは全くなし。

 というように、なんとなく2人まとめて話をしたくなるのは、今年は不測の事態でQB交代を余儀なくされてもコールを変える必要ないなあと思うくらいオフェンスに統一感を持たせられそうだから。スタントンになっても同じオフェンスが想像できる(ロバックは不明)。逆に攻略法も共通してしまうので良し悪しあるかもしれないが、ここまでの統一感は新生後は初めてかもしれない。

 ベイカーの、下がって下がってサックを食らうルーキーミステークはご愛嬌だったが、独特のぴょんぴょん跳ねるようなステップワークからのターゲット切り替えの早さは実にルーキー離れしていた。特にヌジョークへのTDパスは、短い時間で何回ターゲット切り替えとんのかっちゅうレベルで、個人的にベイカーへの期待を最も持たせてくれた一投であった。
 そして“不動の先発”タイロッド。小生のタイロッドの印象は昨プレーオフでの悲惨なパフォーマンスがベースとなっているだけに、まずは嬉しいサプライズの出だしとなった。ランが潰される中で縦ストレッチもうまく使ったし、8年目にして何かを掴むことだってあるだろう遂に来たぜ飛躍の年が(プレ初戦のテンション)。


RB
 言うてもタイロッドで勝つにはランが必須。しかしネガティブゲインの山で攻撃のリズムを崩す要因となっていた。あーあ今年も0勝。
 チャッブは、セイクオンや他試合でのガイス(その後無念のACL)に比べるとカットのもっさり感は否めなかったが捕まってからの粘りは見せた。とりあえずデビュー戦は、パワーランでブロッカー足りてへんのにゲインなんか出来まっかいなということにしておきたい。ランゲームは引き続き要注目。プレの間に1試合くらいは1stチームで仕上がった姿を見たい。


WR
 上述のバックショルダーで最も輝いたのが3年目のヒギンズ。元より直線スピードやダブルムーブでセパレートできるタイプでないという背水の陣感をベースに、QBとの呼吸や心理戦で勝負する極意を身に着けたら長く生きられそう。
 今季はキャンプからやたら評判が良いが、去年もブレークの兆しがありつつ活躍したのは1試合だけだったので、レギュラーシーズン2試合連続で活躍するまでは信用せずに待つスタンスである。しかしゴードン無期限リハビリ、コールマントレード、キャラウェイ不祥事発覚、とアガサクリスティーに感化されたかのようなWR陣にあって希望の星となりつつあるのは間違いない。サシのピックもたまには当たるところを見せてほしい。

 大本営処遇待ちのキャラウェイはたっぷり出場。出場停止食らうかもしれん選手にプレータイム使うなよという向きもあるかもしれんが、仮に罰を食らったとしても最初は4試合と思われるので小生は存分にプレーさせた方が良い派。
 最初はどうなることかと思ったが、サイドライン足残し、スラントからの一発TDなど、フィールド上では即戦力級であることを徐々に証明した。落球癖という意味での捕球力は不安だが基本的にキャッチは柔らかく、難しいボールを捕る能力はかなり高そう。もうファンの期待値だけブーストして去っていくのはやめてくださいヤリ捨てられるのは御免です。

 最後に、キャンプで毎日のようにハイライトを持っていくランドリーはプレ初戦でもしっかりアピール、当たりどころか近年最高の補強になりそうな気配まで漂っているが、良くも悪くも熱くなり過ぎるキャラのようなのでトーンティング2回での退場は覚悟しておく。せめてシーズン2試合までにしてね。


TE
 2年目でブレークが期待されるヌジョークは、エースターゲット級に場面を選ばず使う構想かと思いきや、とりあえずプレ初戦は変わらずエンドゾーンの主砲であった。もちろん、そこに磨きがかかっているならそれはそれでいい。
 あとは3番手TEのダークホースにデヴォン・カジューストが浮上。デヴァルブと同じく大学ではWR。デヴァルブが「サシピック」なのは看過できない事実、53ロスターはどうなるかわからんよ。


OL
 左の先発はTビトーニオのGコーベット。
 「OL」という項目名にしておきながらコーベットしか見ておらんのだが、ぶち抜かれこそなかったものの、上体を浮かされてぐいぐい押されてポケットを潰される場面が何度かあった。総じて内容は悪かったように映ったがもちろんこれから。

 なお後日譚として、プレ初戦後のキャンプの練習でLTロビンソン、LGビトーニオに戻す布陣も試した模様。小生の勝手な推測だと、コーベットのパフォーマンスを受けてちょっと不安になってプランBももう少し仕上げておくか、とかそんな感じではないかと。ビトーニオは今季負担でかそうネ。御大が去って最初のキャンプはそらそうなるわと諦めて頑張ってネ。


DL
 DT先発はミーダーとグンジョビ。コーリーとドラ3チャドが離脱中とはいえ、ブラントリーじゃなくてこの2人を並べるあたりやっぱりブリッツ依存構成なのね。しかもミーダーがストロングサイド。
 DTについてはフルメンバーが揃ってみないと序列不明とはいえ、一度干されかけたミーダーが新政権になって再び評価されている傾向にあるのはちょっと興味深い。

 今季の15サックが確定しているギャレットは、昨季に引き続いてのオフサイド癖は気になるものの、治らないからといってどうこういうクラスの選手ではなく気長に待つほかなし。パスプロでバックペダルする相手Tを、長い腕を活かして突き放しつつインサイドからQBを狙う動きが目立った。外と内と両方脅威になれば18までいけるな。


LB
 バージェスがスクリメージ付近でプレーを決めよる安定のアピール。彼が安泰ならLBにはもはやロスター争いを見出しづらい。
 ケガに泣いたコリンズのカムバックとか、プロボウルで自信をつけたショーバートとか、ポジションは違えどそのショーバートに先を越されたカークシーのさらなる奮起とか、主にロスター争いを愉しむプレシーズンだがこのユニットだけは先発陣に注目していきたい。早速サックを決めたマイカルが起爆剤になってくれればいいけど。


DB
 白眉はドラ1ウォード。トーンティングは余計だったがプレー自体は文句なしで上昇銘柄。キャンプのっけから1stチームで、おそらくすでに開幕先発の座を手にしていると思われるが、ドラ1といえど最初は手こずるのがルーキーCBの常。しかしフィジカルプレーを厭わなければ大惨事は引き起こさずに済む。ヒットすることが嫌いだったジャスティソ・ギルバートにはなるまい。
 あとドラ6窃トーマスが3rdチームのCBでプレー。いやまあ元々CBだから驚くべきではないんだけどコンバートしとらんのか。起用法だけで判断すると控えFSの筆頭はボディフーンの様相。窃トーマスはCBとして争うのだとするなら生き残りは結構厳しいかもしれぬ。

Posted by karashimentai at 13:55│Comments(6)
この記事へのコメント
今年は行けるぜ!と自分はプレ1試合目から浮かれております。そう言えば去年もカイザーの活躍に浮かれていた気が。でも今年は違うと信じていますよ!あれ?カイザーもケスラーもウイードンも活躍してるぞ??今くらい良い夢見させて下さいw
Posted by 元茶犬ファン at August 16, 2018 16:51
タイロッド&ベイカーはプレシーズンマッチとは云え期待出来そうですね😅ゴードンの復帰が待ち遠しいですね!そろそろレギュラーシーズンで勝利が見たいですね
Posted by ぶち戌 at August 16, 2018 22:26
QBもWRもTEもたいへん素晴らしい!
あと勝つためには、mentaiさん言われる通りランの構築が最重要と思いました。

数年後のベイカーが、ブリーズやライアン張りに「弱ディフェンスならパスだけで破壊してしまう」QBに成長する可能性を感じましたが、とりあえず今年の目先の1勝のために(^-^;
Posted by brkn at August 17, 2018 03:00
今年は期待できそう。嬉しい。

WRが少し心配。アガサ・クリスティに触発されるのは構わないが、「そして誰も居なくなった」というのはネタとしては素晴らしいがやめてほしい、それだけ。
Posted by vinta at August 17, 2018 18:34
OLとDLがいささか心配ではありますが、久しぶりに希望に満ちたゲームで楽しかったです。
デスの動向も気になるところではありますが、明日のゲームはコーベットがピリッとしてチャブがゴリゴリランで進むのを期待して観戦しようかと思います。
Posted by くうた at August 17, 2018 21:10
>元茶犬ファンさん
その3人とはモノが違うでしょう。たぶん。

>ぶち戌さん
見たいですね

>brknさん
Week2でランがまた極端に爆発してましたが、
プレ1と2の中間くらいで期待値を設定しておくべきでしょうかねえ。

>vintaさん
鍵を握るのはヒギンズ、という状況は危ういですねー。

>くうたさん
プレ2戦目も踏まえてですが、DTはちょっと不安ですね。
オグンジョービだけではちょっと…
Posted by mentai at August 19, 2018 22:02