July 31, 2018

2018キャンプイン

 はい、ルーキー紹介間に合わず。

1. スタート時のケガの状況
 速攻シーズンエンド
  WR リカード・ルイス(首)
 開幕PUP
  T デズモンド・ハリソン(爪先)
  DE チャド・トーマス(ヘルニア)
 開幕NFI
  S ジャブリル・ペッパーズ(鼠径部)
  DT トレントン・トンプソン(病)
 キャンプ合流遅れ
  WR ジョシュ・ゴードン(リハビリ)
  FB マーケズ・ウィリアムズ(不明)
 キャンプ初日にケガで退場
  WR デイミオン・ラトリー(腰)
  WR デリック・ウィリーズ(足つった)
  TE デヴォン・カジュースト(脳震盪)
  DT ケイレブ・ブラントリー(足つった)
  DT ダニエル・エクアレ(ふくらはぎ)

 大きいネタはルイスのシーズンエンドとゴードンの”mental treatment“目的による合流遅れ。ゴードンについて公式発表以上の情報が全くないので過度な妄想は避けることとしたいが、ゴードンを取り巻く状況及び見通しが、後述するデズ・ブライアント接触情報と無関係だと考えるほど小生が楽観的ではないことを付さん。

 その他のケガについては、その後、1日で復帰したブラントリーが翌日また足つって退場といった小ネタはあるものの、一つ一つ追っていたらキリがないので以後割愛。今のところ(注:5日目終了時点)ルイスを除いて大ケガの情報は入っていないが、脳震盪は例によって復帰手続きに時間がかかるのでやや影響ありそう。

 なお、上でNFI入りしているトレントン・トンプソンはその後カットされた。UDFA二強として注目していた一角なのに。チャンスがあればもう一度ロスターへ入れていただきたい。


2. スクリメージ暫定先発情報
【OL】
 1st S.コールマン/ビトーニオ/トレッター/ザイトラー/ハバード
 2nd G.ロビンソン/コーベット/ライター  右側不明(どっちかはドランゴ)


 ドランゴは、2日目のザイトラーお休みの際にRG一本目に昇格。またコーベットは、日によっては2ndのLTでもプレーしている模様。
 LTはひとまずション君スタート。2ポイントスタンスで構えていてもギャレットにぶち抜かれるお仕事。まあ相手が悪いからそれ以上言わんけれども。
 なお、OLコーチのワイリーは、現ロスターのOL全17人の中で最も動きがスムースなアスリートは開幕PUPのハリソンだと述べている。今は無きトンプソンと並ぶマイUDFA二強の一角。53予想のスリーパーである。

【DL】
 1st オグバ/ミーダー/コーリー/ギャレット
  (Sub エイブリー/コーリー/オグバ/ギャレット)
 2nd C.スミス/オグンジョービ/ブラントリー/(たぶん)オーチャード


 ドラ3のDJトーマスが出遅れているので、彼がしっかりDEの3番手に入ってくれるかがポイント。できればサブパッケージにて、コーリーを押しのけてオグバとインテリアコンビを組んでくれるのが理想。
 本来ドラ5は開幕ロスター五分五分くらいの位置であるが、エイブリーはこれ早くも確定といっていいのでは。こういう役回りができるタイプが他におらん。コリンズは二列目固定だし。


3. WR
 ゴードンがおらんので何とも楽しみが減っている昨今、ランドリーは軽快なダブルムーブでぶち抜くなど快調な滑り出し。C.コールマンも今のところ落球情報なく、イップスの懸念は払拭中。とはいえそんなものは最低ラインで、今年平凡な出来なら(またも)5年目オプションの道は閉ざされる。
 ルイスの補充というべきか、ドラ6ラトリーに加え、ストリートFAのデリック・ウィリーズも身長6-4かつスピードのあるタイプで(2人とも1項のリストに入っているが復帰済)、この2人は主に長めのルート中心の模様。QBがタイロッドだろうがベイカーだろうが縦ストレッチャーは欲しいですし。
 また、デュークは今までのキャンプで最もWRユニットでの練習が多いとのこと。まあチャッブとハイドがいればそうなる。


4. 去年よりは浅いがまだ深い
 ベースのFSセット位置はスクリメージ18-20yd後方だそう。ランドールであれ控えFSであれ、この位置は一貫していたとの由。去年のペッパーズの推定30ydよりはだいぶ前になったがそれでもベース守備としてはまだ深い。磯村建設の分譲地・男衾から東松山に引っ越したくらい。


5. 追加補強の噂
CB バシャード・ブリーランドがサイドラインで見学
 DTジョナサン・ハンキンスなんかと並ぶ「ギリギリまで様子を見ている未契約プレーヤー」の一角であり、ブラウンズが獲得レースの先頭を走っているとかそういう類の情報ではない。他チームキャンプのサイドラインでも目撃されているらしい。
 ただ、まーだCB探しとんのかい、というブラウンズ動向の参考にはなるだろう。
 
 先日、LACのCBジェイソン・ヴェレットが無念のIR入り。マーケットは日々動く。

CB パックマン・ジョーンズとワークアウト
 いらんいらんいらん!
 ……と言いたいところだが、なかなか美味しいディールであるのも確か。曲がりなりにも昨季までのスターターである。
 34歳の問題“児”なんて誰も積極的に取りにいかないから、控え契約で獲得できるなら置いといて損はないという判断に至るかもしれない。CBは何人いても邪魔にならない。今、最も背に腹が代えられないチームの決断や如何に。

WR デズ・ブライアントとの噂
 デズのキャラクターどうこうの前に、こういう曰く付き高額物件に唾をつけてるってことはゴードンが望み薄である何らかの証拠を掴んでいるのではないかと、そっちのほうが心配。
 ゴードンがいないのならランドリーとのWエース状態でボールは自ずと集まってくるから「ギミダファッケンボール問題」はそれほど気にしなくてよい。むしろゴードンが何も問題なく開幕を迎えてバリバリエースを張る際に、リーグを代表するディーヴァともいえるデズがロッカールームの負債にしかならない不安がある。

Posted by karashimentai at 11:29│Comments(11)
この記事へのコメント
ブリーランドは足治ったんですねぇ。。

WRはキャラウェイはどうなんですかね!?

現状はジャニスが評価されているっぽいですね。。

デズやらパックマンなんていう大物が来るかもって、ここ数年では見向きもされなかったことを考えると、潮目が変わったと信じたいですね^^
Posted by tomoki at July 31, 2018 17:35
疑問が二つほど。
1)普通のチームならどの駅辺りになるんでしょうか?
 川越市駅辺りですかねw
2)本気で「大島てる」物件で回すつもりなんですかね?
 確かに、上手く回せれば全て低コストと言う点で優良物件になるとは思いますが、それにしても。
Posted by LiCaK at July 31, 2018 23:25
せめて越生線と分岐する坂戸辺りでおさまってほしいですなw
LARの時からGWは深いんですよねぇ。二列目のゾーンカバーに期待しときますか!
Posted by おすじ at August 01, 2018 00:26
初っ端から色々と話題を提供してますねぇ😅どうかキャラウェイを始めとして無事にキャンプを終えて欲しいものですがね
Posted by ぶち戌 at August 01, 2018 12:31
WR陣は今のところ好調のようで何よりですが、やっぱりゴードンがいないのは寂しいですね。何とか早く帰ってきてほしいものです。いや、帰ってこれるのでしょうか?
mentaiさんがあえてキャラウェイを挙げないのを、これから起こりうる素行問題からの出場停止まで考えていると読みました(笑)

あと個人的に不安はDLです。オグンジョービ2ndチームかぁ
Posted by くうた at August 01, 2018 21:14
ビトーニオがLTに入ったみたいですね。mentaiさんの構想がついに実現かも。まあOLは選択肢が多いほうがいいですし、今後も注目っす。
あとは、シーズンエンドの怪我がこれ以上ないことを願っています。特に、去年のハイアンクルの人(縁起が悪いので具体名は伏せます)。
Posted by BYU at August 02, 2018 08:44
>tomokiさん
キャラウェイは概ね評価高いようですが、WR内の序列だとまだコールマンのほうが上のような感じです。
ジャニスはSTの貢献もありますから、高さ枠の争いでは有利ですね。

>LiCaKさん
1)東松山でもギリ通勤できるかもですが、できれば川越あたりがいいですねw
2)そのようですね。キャンプ中のトランザクションでも新物件が舞い込んだようです。

>おすじさん
エイブリーも入ったことだし、コリンズにはそっち専門でやってもらいますか。

>ぶち戌さん
そうですね。特にキャラウェイですねw

>くうたさん
キャラウェイは、出場停止を想定まではしていませんが、キャンプで高評価でも別に驚かないというか、まず試合に出ないとね、という気持ちではあります(笑)
GWはインサイドラッシュを全然重視してないですねえ。ブリッツを「ベース守備」にするのはやめてもらいたいところですがw

>BYUさん
ほぼドラ1といっていいコーベットを先発で使うことを第一に考えたらやっぱりこうなりますね。
ケガは、今のところ大きなものはないようですが、プレシーズンに入るこれからですねえ。
Posted by mentai at August 04, 2018 10:15
ゴードンいつ帰ってくるんですかね。
本人のSNS見るとトレーニングもしてるし元気そうですが。早く彼が見たいです。
Posted by ゴードン信者 at August 05, 2018 21:59
コールマン、リリースしちゃいましたけど・・・・
全然駒が足りてないです。
Posted by くろたん at August 07, 2018 11:47
コールマンを七巡でトレードした途端キャラウェイがマリファナ所持で出頭命令ってどうゆう事よゴードンは帰ってくるのか?それともまさかのデズ?
Posted by 元茶犬ファン at August 08, 2018 12:42
>ゴードン信者さん
報道が、当初の「キャンプ出遅れ」から「開幕出遅れ」の雰囲気に徐々にシフトしているのが気になります。

>くろたんさん
開幕先発ヒギンズも見えてきましたね。

>元茶犬ファンさん
いいえ、ヒギンズです(`・ω・´)
Posted by mentai at August 09, 2018 18:20