March 28, 2018

日野のスタントン

 タイトル意味ありません。意味がないわりに語呂も悪い不毛っぷりは何とかならなかったのか。

QBドリュー・スタントンと2年契約
 金額不明。
 スタントンは数日前にクリーブランド訪問情報があり、その後、いや実はブラウンズ首脳陣がカリフォルニアを訪れた際にちょっと会っただけです、みたいな訂正を経た挙句のダブルムーブでブラウンズ入り。ちょうどUSCのプロデーの後に出た情報だったので、当時カリフォルニアにいたのはそういやフルメンバーだったんだなと。

 スタントン獲得の目的として考えられるのは大きく次の2点。
1. 応援団長
 彼のイメージからすると応援団長だが、「メンター」と置き換えてもいい。全然意味違いますやん。
 ベテランプレゼンスはすでにタイロッドを確保。しかしタイロッドも新システムでの開幕先発になるので、手取り足取り教えるわけにもいかないだろう。
 とにかく手厚い新人QB育成体制を敷こうとしているのは間違いなく、この段階でDay3での2人目QB指名の線は消えたか。
 さらに、ここまで受け入れ態勢を整えたならもう全体1位指名はQBであろう。数を撃たず、オールインで次なる全体1QBをモノにする。セイクオンは指名されないことを祈るのみ。4位でセイクオンをスルーしたら、腐ってかさぶたみたいな色になった豚小間投げつけるかもな。
2. 今年はルーキーを意地でも先発させない
 すなわち3番手ではなく2番手、今季タイロッドが欠場した際にはスタントンが先発と。
 昨季のスタントンのパス成功率はカイザーもびっくりの49.8%、キャリアでも52.4%しかなく、2番手確保が主目的ならもっと他にいただろうし、それこそ新人を先発させないことに拘るだけならケスラー(トレードブロックに乗ったとの噂もアリ)でもホーガンでもええやんということになるので、こちらについては実際にキャンプに入ってみないと何ともいえない。


LB タンク・カーダーと再契約
 契約詳細不明。勝手な推測だと単年。
 確かプレシーズン前半はMLBの1stチームだった選手に対して大変申し訳なきことながら、ショーバートがプロボウル補欠から繰り上がり選出されるまでにブレークしてしまったので、カーダーとの契約はどっちゃでもええと思っていたところである。
 プレシーズンでのACL断裂で昨シーズン全休。復活の見通しが立っているのならショーバートの控え兼スペシャルチーマーには目処が立つことに。
 いやあ息長くなってきたなあと思ったら密かにブラウンズ最長在籍選手か。


御大オンエア
 御大が現地の朝のラジオに電話出演し、ドラフトを中心としたブラウンズの質問に対して結構具体的に答えているので軽くご紹介。
 元オンエアはこちらから。

<御大発言まとめ:>
 (1) 1位は絶対QB
 (2) 個人的な好みはローゼン、でもみんなブラウンズはダーノルドだって言ってるね
 (3) 4位はチャッブやミンカなど、プレミアポジションを指名すべき(補足:ミンカをCBと捉えている模様)
 (4) バークリーは素晴らしい選手だと思うがRBを4位で指名している余裕がない
 (5) ローゼンはイーライと比較されることが多いが、メンタル的にはむしろ兄者に近い
 (6) ヘイリーの十八番プレーのひとつは、プルアウトを混ぜずシンプルにTEサイドに走るパワーラン
 (7) タイロッドのようなQBなら完璧なパスプロは不要だと思うが、最低限逃げ道は必要なので、ポケットが崩れるにしてもゆっくりにとどめるくらいのレベルは必要

 聞き直してないので多少ニュアンスが違ってたら修正しません。趣旨はだいたいこんなところ。
 引退したとはいえどこまで本音が出ているのかは御大といえど不明。まあ裏情報は持っていないと思うが、一応ブラウンズに不利にならないようにという気持ちは働いていると推察される。結構普通のことを言っている。
 強いて特筆できそうな点を挙げるなら、かなりポジション価値を重視したスタイルなんだなと。だってBPAならセイクオンじゃん。
 6はやっぱりダーレン・フェルズが浮かぶ。
 ツッコミ所は5。寡黙で意見をあまり言わないイーライと、プレーについての不満などはガンガン口にしていく兄者という構図からローゼンを後者に入れたんだろうけど、ローゼンがガンガン口にしてるのは主に問題発言では。

Posted by karashimentai at 20:54│Comments(6)
この記事へのコメント
昨日から、リリーさんのトントンが頭の中でリフレインしているのですが・・・・

QBの在庫一掃セールも終了して、後はプレミアムな新人を迎えるだけになりましたね。
どうかどうか当たりを引けますように。
最低でもCouchクラスでお願いします。

Posted by redhotburger at March 29, 2018 22:02
スタントン?解せませんなあ。
即戦力ローゼンは避けるのかな。
アレンの育成は失敗に終わると思いますがね。
Posted by oilman at March 29, 2018 23:02
メンターはメンターでも、応援団長としてのメンターにならないようにスタントンには十分に念を押しとかないとw

牛乳といい、豚小間といい、mentaiさん家の冷蔵庫が怖ひww
Posted by LiCaK at March 30, 2018 10:10
スタントンは応援団長で客席へ行ってもいいと思う。必要性を感じない。

ドラ1QBってなんだかんだでキャンプでスターターを勝ち取りフランチャイズとしてチームの顔になるのが常道。それを1年勉強させる体制としてはケスラー、ホーガンで十分なはず。mentaiさんの言う通りだと思う。

テイラーで勝ち星がなく、スタントンに変えたらINTされまくりで、テイラーに戻したりしたらBUFと同じことでテイラーを傷つけるし、加入するであろう新人QBを出したら結果が伴わなくてやっぱ使えない奴だったじゃ、毎年第3QBまでバッチリ使うの元のブラウンズに戻ってしまう。絶対にテイラーを出し続けて勝ち星を拾っていってもらいたい。

数年後GBがカイザーの育成に成功して「第2のファーブ」にでもなったら、それこそ育成のできないチームの烙印を押されてしまう。今はまだ押されていないという前提だけど…。
Posted by vinta at March 30, 2018 10:13
タイロッドは今年だけ、遅くとも1年後に今年のドラ1QBに禅譲。来年QBを下位でピックして、日野のスタントンがバックアップ1番手。ってことですかね。
タイロッドでPO圏内、ドラ1QBで頂きに登り詰めたいものです。
個人的にはローゼン希望です。
Posted by コリンズ推し at March 30, 2018 16:27
>redhotさん
カウチがまともなOLでプレーしていたら、というのはブラウンズファン永遠のifですねえ。
とにかくクソバストでなければ御の字、というのには賛成です。

>oilmanさん
精神面でのフォロー体制を作るためのスタントン獲得ならば、ローゼンもあり得ますねw

>LiCaKさん
その点、メイフィールドは要注意ですねw

>vintaさん
スタントン評が厳しいですなw
今季、不振が理由でテイラーを降ろすことはないと思いますが、心配はケガですね。
まあ毎年のように第3QBがどこかで先発するブラウンズですから、いずれにしてもスタントンの勇姿は確実に拝めるでしょうw

>コリンズ推しさん
タイロッドが契約延長するほど活躍してくれれば言うことなしですが
今のところはおっしゃるような感じでしょうか。
Posted by mentai at April 01, 2018 10:36