March 15, 2018

FA初日

 初日。初日? もう10人補強してるみたいですが。

 まず、今オフ唯一スタータークラスのUFAだったRB アイゼア・クロウェルが3年12MでNYJへ。
 弊留置場では繰り返し申し上げているように、個人で状況を打開できるRBではないし勝手にコケるお茶目な癖も持ち合わせておるが、デザイン通りのゾーンランなら1500ydのポテンシャル。本人によれば寝ても覚めても契約のことしか頭になかった悪夢の1年が終わり心機一転。今年はやるかもしれないしやらないかもしれない。


RB カーロス・ハイドと3年15M、6M保証
 難しいのが来た。何が難しいってドラフトの読み。契約金額も人選もものすごく難しいライン。
 ハイドをスタータークラスというならクロウェルだってスタータークラス。0勝に終わった大きな原因がスキルポジションで、そこからクロウェルが抜けた穴を同格のRBで埋めて終わり? ほんに? という筋から考えればハイド補強で終わり、もっと言うならハイドがエース扱いとはとても思えないのである。
 そしてハイドとクロウェルの一番の違いは、まだ見ぬエースのブリーザーとして、またショートヤードが欲しい場面での切り札として、ハイドがクロウェルより遥かに適任なことである。本来デュークには向いてないのに無理やり使わざるを得なかった局面をハイドなら減らすことができるだろう。
 というわけでドラフトのRB見通しアップデート。1位はさすがにQB、4位はセイクオン待ちが本命(死んでも3位にはトレードアップしない)。セイクオンが2、3位で消えたら諦めて2巡トップでガイスチャッブミシェル。彼らが早めに消えそうならトレードアップ。いずれにしても、RB二枚看板+レシーブのデュークを目指しているはず。


TE ダーレン・フェルズと3年12M
 たけっ、と思ったことは否定しないが、今日日こんな金額誤差にしか見えないし、代えの効かないブロッキングスペシャリストと思えば他のTEとの軋轢も生じないであろう。悔しかったらフェルズのようにブロックしてみれと。フェルズに大金使った事実もまた、RBはハイドで終わりじゃないという見立てに自信をくれるものである。
 残念だがテルファーは終わった。


CB テランス・ミッチェルと3年12M
 ルーキー契約満了の25歳。元ドラ7のジャーニーマンで、"昨季"(ようやく2017シーズンにこの単語が使える)KCにて4INT18PDとプチブレークほやほや。先に契約したRTハバードと非常に似た上昇曲線を描いており、これから本領を発揮しそうな有望株という楽しみなFA。
 身長は5-11と平均的だが、高さを感じさせる守りでアウトサイド要員と思われる。マコーティーがいつガス欠になるかわからんし。


CB T.J.キャリーと4年31M
 と思ったらCBもう一丁。
 OAKルーキー契約満了の27歳。元ドラ7で昨季は全試合先発。ハバードやミッチェルもそうだけど、ドラフト下位〜ドラ外が4年目に伸びて、まだ実績が乏しいリスクを取って価格高騰前に押さえるのは正にGMの腕の見せ所であろう。うまくいけばフランチャイズが回る。うまくいかなければ現状維持。
 しかし昨季のOAKは、開幕から10試合連続でINTなしというNFLワースト記録を密かに更新。その先発CBにどれほどの価値があるのか……と思ったらこれ、実質単年といってもいい契約であった。
 詳細はこちらを見ていただくとして、現時点での保証額は僅か8M、2年目のベースサラリー7.5Mは2019シーズン明け3日目に全額保証という変則的な15.5M保証。1年でカットしてもデッドキャップが2.7Mのみという、先発級であることを証明してみせろ証明したら報いたる的な契約内容となっている。奮起してぜひとも4年契約を満了してほしい。


その他
 ジョー・トーマスが引退しました。彼について触れるにはまとまった時間を要す。
Posted by karashimentai at 21:08│Comments(9)
この記事へのコメント
御大、残念です!(>_<)
でも、このタイミングでの表明。
まだFAやドラフトで、チームがリカバリ可能な事まで考えてかなぁ。と思うと「自分よりチームのため」が選手生活を終える瞬間まで、全くブレない。

カッコよすぎる。と思いました。
Posted by brkn at March 15, 2018 22:04
RB一枚補強じゃ足りないです。
テイラーを取ったので、一位セイクオン、4位QBは動かないと思うのですが・・・・
フェルズはヌジョークの相方ですかね。
とは言え、ヌジョークとフェルズだとちょっと弱いかも。
もう一枚、でかいレシーバー欲しいです。
Posted by くろたん at March 15, 2018 22:41
すべてはNYG次第かと
どのQBを気にいるか、BUFとトレードなのか

QBは今年こそは色物(弱肩、老人、汁、
スーパー高性能ターンオーバーマシーンなど)を引かないよう願っております。
Posted by BYU at March 15, 2018 23:15
ハイドが加入しても、バークリーを取るべきと思います。テイラーが活きるのは良いRB・OLがそろった時…、ああっ御大の引退は少し待ってもらいたかった。

マキャロンがBUFで、テイラーがCLEというのは、何か去年の様々な経緯から何となくしっくりくる落とし所だったような気がしています。
Posted by vinta at March 15, 2018 23:28
マッコーティー放出
相変わらずこのチームはわかりません
ミンカは取らなきゃダメでしょう。
Posted by oilman at March 16, 2018 21:14
この流れだと1位QB4位CBな気がしてきた
Posted by 名無し at March 16, 2018 21:48
ハイド氏、今の力は知りませんがオハイオ州立のスターが戻ってきました。
少しチームの流れが変わったのかなーと思ったりしています。
Posted by かんぷ at March 17, 2018 03:39
>brknさん
今思えば、結構サインを出してくれてましたね。
どんなに準備しても御大の代わりは得られませんし、何よりブラウンズ一筋でキャリアを終えてくれたことに感謝。

>くろたんさん
でかいレシーバーは今年、欲しいと思えばどこでも獲れるくらい豊富なのでぜひ押さえてほしいです。
2巡トップに残ればコートランド・サットン本命です。

>BYUさん
イーライがいるうちに次代のQBを獲って引き継ぐものと思っていましたが
イーライがいるうちにもう1回勝つ方向性も考えられますし、2位は本当にわからないですねえ。

>vintaさん
先日、早々と開幕先発テイラー宣言しましたので、ますますランが重要ですね。
Posted by mentai at March 17, 2018 14:07
>oilmanさん
1位と4位でQBともう一人はどこ取るかがだいぶ読めなくなってきました。

>NNSさん
4位CBありますねえ。

>かんぷさん
テレル・プライアーのように、クリーブランドだとパワーアップする特殊スキルを持っていたら最高なのですが。
Posted by mentai at March 17, 2018 14:17