March 05, 2018

犬コンバイン1

 おはようございます!毎日更新がモットーの野犬留置場です!

 コンバインの感想やらニュースやらを気の向くままにぼちぼちと。
 結果については、とりあえず公式のところを貼っておきます。

 NFL SCOUTING COMBINE RESULTS TRACKER

 以降、コンバイン実施の順番に関係なくランダムに。
 なおシニアボウルに次いでコンバインでも主役に躍り出たシャキーム・グリフィン(中央フロリダ)にはもう言及しません。NFLでの活躍が今から楽しみ。


DI ダロン・ペイン Da‘Ron Payne(アラバマ) 6-2/311 10yd1.67
 世のモックでは1巡中位から下位予想で固まっているやに思われるプロスペクトだが、弊留置場では本日をもって4位指名候補の一角に推したい。
 理由は、昨年も書いたが読んでない人の方が多いだろうからもう一度書くが、ジョー・バナーの指名基準に基づく。1巡上位でのインサイドラッシャーは、10ydスプリット1.7秒台前半を出すことが最低のラインであると。
 もちろん、この基準をクリアしたからといって活躍が保証されるものではない(例:ゼイヴィア・クーパーが1.68)が、過去のエリートインサイドラッシャーは皆この基準をクリアしている(例:スーさん1.69、Gマッコイ1.68、ダリアス1.68)ということで、バナーの中では「資格を得る」みたいな感覚かもしれない。

 で、ペイン。一走目は1.76、あーやっぱりランストッパー寄りかニーズに合わんわと思ったら二走目に1.67。なにその差。
 これは彼の弱点と言われる「プレーにムラがある」をも一緒に証明しちゃってるんじゃ感が無きにしも非ずだが、その後のポジションドリルを含めて、ドスドスしたところがないシャープな動きはまるで中肉中背。
 誤解なきよう、これは最高の褒め言葉のつもりであり、「いやあ中肉中背の動きやわー」と前回思った選手はザック・マーティンである。
 上に挙げたトップ5指名の先達と比べるとインサイドラッシャーとしての実績が圧倒的に乏しい(カレッジ通算で3.0サックのみ)のは大いに気にかかるところであるが、元よりNFLではNTタイプともいえないし、能力的には3Tでも申し分ないと確信したところである。


エースRB探し
 セイクオン・バークリー(ペン州立)は株が上がったっちゅうか横這いっちゅうか、すでにストップ高(必ずしも全体1位指名を意味しないが)の銘柄に上昇もへったくれもございません的な状況。
 ニック・チャッブと並んでいたシーンで改めて驚くのは、いかにもなムキムキMACCHOのチャッブより体重が多いという事実。これすなわち下半身にパワーの源がぎっちぎちということであろう。
 デリアス・ガイス(LSU)は、公称215ポンドから増量してきたのが何よりの朗報。それでいて40ydもしっかり4秒5を切ったので見事なバルクアップ。
 もしセイクオンをスルーするならガイスも届かないだろうからジョージアのサンダー&ライトニングは当然レーダー圏内に入るが、スピード担当”ライトニング”ソニー・ミシェルがパワー担当”サンダー”ニック・チャッブに40ydで敗れる事象が発生。ミシェルの方が上というモッカーが続々出現してゐる昨今であるが本来の序列に戻るかもしれん。2巡トップならどちらかは手に入るだろう。


OT オーランド・ブラウンJr(オクラホマ) 6-8/345 ベンチ14回
 コンバインの逆主人公。空前絶後のおもしろチャートはこちら。念のため説明すっけどチャート中央にある  ,辰討里5項目にかかってっからよろしく。
 特にいじられまくっているのがベンチ14回で、片手LBシャキーム・グリフィンが20回挙げれば「オーランド・ブラウンより6回多い」、小兵WRカルヴィン・リドリーが15回挙げれば「オーランド・ブラウンより1回多い」と。しかも公式が。おもろい。
 立ち幅跳びも、大抵のOLがせいぜい8フィートは跳ぶところ、ぶっちぎりの6フィート10インチ。
 計測会の出来なんか関係ねえと必死の擁護の声も聞こえるが、これ見せられて「ゲームフィルムだけで判断すべき」とはなかなかいかんだろう。むしろ風邪ひいてたとか食あたりだったとかであってほしい。
 同僚メイフィールドが「でもでもシーズンでは1サックも献上してない」というゲームフィルムも2ポイントスタンス中心だから基本的に参考にならない。そもそもション君が苦戦しているのはこの2ポイントから3ポイントへの移行だと言われており、今や「スプレッドオフェンスからのアジャスト問題」はQBにではなくOTに存在するのである。持て余しそうな上背に2ポイントオフェンス出身って地雷臭がすごくないか。この人、1巡どころかドラフト3日目までずり落ちるんじゃないだろか。

Posted by karashimentai at 19:51│Comments(13)
この記事へのコメント
セイクオン・バークリー全体1位に気持ちが傾いております。
1位QBではもったいない気が。自分たちで選べば失敗するんですから、残ったQBを4位で
トレント・リチャードソンのことは忘れましょう(笑)。
Posted by BYU at March 05, 2018 20:56
オーランド・ブラウンは、NFL界のケビン・デュラントとなれるのかどうか… いや本家は185lbsを0回なので、ぶっちぎりですが。
3コーン万能説を信じてる自分としては、今年のWR陣は興味深かったですね。
Posted by kirk12 at March 05, 2018 21:05
おはようございます!(^^)/(^^)/
毎日、お疲れ様です!(^^)/(^^)/
ご機嫌麗しく、何よりです!(^^)/(^^)/

妄想、恐縮ですが。
カズンズでもフォルスでもキーナムでも有望FAに「うち、1巡はバークレー確定でっせ。おまはん来てくれたら、クォーターバッキングは楽できるし、プレイオフに出れたら業界のヒーロー間違いありまへんで」と、ささやき戦術攻勢をかけます。
で、めでたくQBをFAで召喚し、バークレーをゲットしたら「おじさん、あと5年は頑張っちゃうぞー!」と、御大様がニッコニッコで復帰されます。もちろん、18年はプレイオフに出て、評論家を悩ませる台風の目に!!(^^)/(^^)/

という妄想をしましたー。
申し訳ありませんー。
Posted by brkn at March 05, 2018 22:18
コンバインのレポート、お待ちしておりました。

数年前に頂点目指して、TJ、タリブ、デマーカス・ウェアと大人買いしたら、mentaiさんのお見立て通りにドアマットになり下がったチームのファンです。でも何故か後悔していませんw

>理由は、昨年も書いたが読んでない人の方が多いだろうからもう一度書くが
ご安心ください。昨年のコンバイン記事で書かれていたことを、しっかりと憶えている愛読者もおります。選手名は確認しに戻りましたが。

今年は、ブラウンズと我がドアマットチームでニーズが似通っておりますので、mentaiさんのご慧眼によるドラフティー評価をより一層楽しみにしております。
Posted by LiCaK at March 05, 2018 23:32
Nick Chubbの数字はMelvin Gordonとほぼ同じ(ベンチに関しては圧勝)なので、1巡返り咲きもあるんじゃないかと思っております
トップ4のうち1人は2巡まで落ちると思ってます
Posted by K猫 at March 05, 2018 23:43
もうバークリーとミンカで良いからQBはサム君で!的な記事かと思っててすみませんw

ショットガンオンリーなチームのOTは確かに言われてみればそうだと思いました。
パスラッシャーを逸らす角度とか、いなす時間とか違いますからね。

なお、Vikesファンと致しましてはこの期に及んでQBを真剣に見始めましたw
全員逃す可能性は割とありそうなのでww
Posted by ニシ at March 06, 2018 08:40
バークリー評価が高いようですが、ケガがつきもののRBというポジョン。全体1位での指名は順当な気もしますが、ギャンブルでは??ペンステーツの系譜からいくと、ブレアトーマス、キジャナカーター、カーティスエニスと、ろくに活躍してしたRBがいないことも気になるところでは?呪われてるペンステーツのRB陣。皆さまも気がついていると思いましたが、あえてコメントしました。USCとUCLAのQBもイメージ的には・・・ メイフィールドよいのではないでしょうか?
Posted by はる at March 06, 2018 21:23
FA次第ではありますが、NYG、IND、DEN、NYJ、TBと軒並みRBに需要ありが下に続いているので、現状だとセイクオンが欲しいなら全体1位はほぼ確定じゃないですかね。

問題はどのQBを指名するのか?ですが、私はメイフィールド推しだったのですが、アレンいいなと思い始めてます。ただ全体2位3位と横入りされるのを避けるため、全体4位からのトレードアップ必須かもっす。
Posted by mikan at March 07, 2018 15:17
嘘つけ!
元気でいてくれてうれしい。

指名権を持っているだけ悩ましいコンバイン。僕はバークリーを取るべきと思いました。

QBは誰を取ればいいのでしょう。
「ブラウンズは嫌だ」的な発言があったヤツを指名するのはどうなのかとも思うし、「ブラウンズ、ばっちこーい」的なヤツも問題だと思う。結果が残せないチームの悲哀を感じます。
Posted by vinta at March 07, 2018 17:53
>BYUさん
1位と4位を持っていて、さらにトップQBが団子状態なら1位の意味も4位の意味も従来とは違います。
これまでの価値観にこだわらない指名をしてほしいですね。つまり…w

>kirk12さん
WRは今うすーくまとめたところですが、確かにかなり興味深い結果ですねえ。
3,4巡あたりがどうなるのか面白そうです。

>brknさん
先発QBがFAで固まったら、セイクオン&チャッブも画策したいですねw

>LiCaKさん
いやあDEN5位は理不尽です。
CLEがQB指名、その後DENが残り物のQB指名となったら実に嫌な予感w

>K猫さん
Nチャッブは1年無事に仕事しましたしねえ。だいぶ評価を持ち直しそうな気がします。
Posted by mentai at March 07, 2018 21:05
>ニシさん
サム君獲得ならドラ1QB必須だわ!
MINカズンズ説が出てきましたね〜よしテディで

>はるさん
だいぶ古びてきたので、ペンステートRBへの悪印象はさすがに消えてます。USCのQBに対してはまだ微妙にありますがw
RBのケガのリスクとブラウンズがドラ1を外すリスクはだいたい同等ですね!

>mikanさん
今のマイ序列はローゼン(改心してれば)>アレン>メイフィールド>ダーノルドですかねえ。
最近どうもダーノルドから嫌なかほりが……とはいえ4位なら誰でもOKですが。

>vintaさん
ローゼンが素朴な青年だったらなあw
先日リッチ・アイゼンが「ローゼンはトップ3に入らないと思う」と自身の番組で言っていて、まあ一次二次と色々情報は持っているであろう人ですから、バークリー1位からのローゼン待機なんて夢も。
Posted by mentai at March 07, 2018 21:16
ブラウンズのFAへの積極性がまだ見られないのですが・・・・・
キャップは一番余っているはずなので、もう少しQB戦線で目立っても良いのでは。
「いくらもらっても弱いチームへは行きたくない」と言う論調が強いです。
QBが欲しかったらスキルポジションを先に取らんかい、と言うメッセージですよね。
バークリーを明言しておいて、TEとWRを補強、御大が戻ってくるとしてOLはドラフトで素材でしょうか。
DFは去年、正直ギャレット一人だけでは辛かったです。
ダブルチームされるか、ランはほとんど逆側に持っていかれました。
ランとダブルチームをしのげるDTと、逆側のローテーションできるエッジ、もしくはブリッツ強いLB欲しいです。
これでもなんとかFA予算とドラフトで取れそうな気がするのですが・・・・・
Posted by くろたん at March 07, 2018 21:39
決して今日を待ってレスしているわけではありませんがw
動きましたねえ。
Posted by mentai at March 10, 2018 10:48