February 08, 2018

想定より早いアップを余儀なくされた記事

 もうだいぶ前の話になるが、アレックス・スミスがWASへトレードされたとの速報が流れた。正式な発表は新シーズン開幕日である現地3月14日まで行われないが、具体的なトレード内容やスミスの契約内容(ブラウンズの話題じゃないので割愛)までが、しかも信頼できる筋(a.k.a.ラップシート)から出ており、どうやら確報のようである。
 かくして、あっという間にオフの目玉が一人消え、ああなんかもうこの話題の号砲が鳴ったのかということでオフの注目QBまとめ。
 ブラウンズが狙っている狙っていない取れそう取れなさそうに関係なく、動きがありそうなところ。

カーク・カズンズ
 過去2年連続でフランチャイズタグ、このオフにも貼るとなるとサラリーが34Mにもなるため元々流出濃厚であったが、スミスのWAS移籍により、晴れてカズンズの市場流出が「確定事項」に。
 やれDENだMINだ、もうどこかに内定しているだのと噂が飛び交っているが、仮にまだ何も決まっていないとしても一つだけ言えることは、ブラウンズのキャップスペースが何ら有利には働かないということ。マネーゲームによってある程度の脱落チームは出るにしても、カズンズに2択さえ残ればブラウンズは負ける。


ミネソタ3人衆
 大旋風のMINから、テディー・ブリッジウォーター、ケース・キーナム、サム・ブラッドフォードが全員UFA。
 ブラッドフォードはほぼ放流確定として、MINが残すなら自前で育ててきたヲーターが本命、しかし6年目で遂に開花したシンデレラおじさん・キーナムも捨てがたい。それとも全員流してしまうのか。いずれにしてもおそらく2名は出てくる。
 なんか根拠のない予感でブラッドフォードのブラウンズ入りがちらつかなくもない。そらカイザーよりは全然いいけど、またこいつに大金が渡るのはちょっと癪。


A.J. マキャロン
 ブラウンズ(つかヒュー)が興味を示しているのは周知の通り。現状RFA、しかしマキャロンが自分はUFAであるとの意義申し立てを行っており、仲裁結果が出るのは現地2月15日だそう。見通しは全くわからないが、「本当はプレーできたのにNFIに突っ込まれ続けてただけ」という主張を証明できるのかどうか。
 マキャロンに対しては、シーズン中に「2巡+3巡」というブラウンズの手の内をすでにさらけ出している。残された不確定要素は、GMジョン・ドーシーが「ヒュー is 産業スパイ」ってことでマキャロンの評価を上書きした可能性であり、これへの望みはドーシーとヒューの力関係によるが、対ハズラムだとまだヒューが強そうである。
 RFAになったとしてCINがどのテンダーを提示するか。素直に代価2巡の”竹”テンダーで、オファーがあったらマッチせずにブラウンズに捧げて指名権をせしめるのか、あるいは……(下につづく)


アンディ・ドルトン
(承前)マキャロンキープでドルトントレードに走るのか。
 これは小生オリジナルではなくベンガルいとうさんから聞いて唸ってしまった筋。
 ドルトンの現契約は2020シーズンまであるが、保証額をほぼ払い終えて、今オフにデッドマネーがほとんど消える。もちろん、だから安易にカットという話ではなく、今の契約を引っ張ってトレードできるのではなかろうかと。
 最近のQBの高騰ぶりからすると、ドルトンで年16-17Mならリーズナブルの範疇に入る可能性が高い。そしてこのレベルの契約が3年も残っている。年齢もまだ30歳ジャスト。
 ただし問題は対価。トレード物件としてはかなり優良なので相当高くつきそう。


タイロッド・テイラー
 BUFとの契約はあと1年あるが、BUFが今季久々にプレーオフに復活し、課題を見つけ、先に進むためにはQBががががが、となっているタイミング。
 デッドマネー(8.6Mらしい)から考えると無理すれば切れないこともない状況。今の契約を抱えたままトレードするにはさすがにちと高いか。ロスターボーナスをBUFが抱える何らかの形がとれればあるいは。


ニック・フォールズ
 さてさてさて。
 大前提として、契約はPHIが格安で押さえている。ウェンツと合わせてもキャップヒットはQBとして20位とか、そのくらい余裕。よってPHIが「誰が出すか馬鹿」と言えばそれまで。
 しかしどう頑張ってもPHIにフォールズ先発の椅子はない。フォールズの性格はわからないが、突如としてスーパーボウルMVPを抱えたエージェントはおそらく黙ってない。PHIも高く売るなら今のうち。うーむ。
 

ドリュー・ブリーズ
 一応御大が「理想のブラウンズ補強」として名前を出したから挙げておく。一応オフにUFAとなる。
 もっとも御大も、実現可能性ゼロだからこそあえて具体的にコメントしてみたのだと思う。とりあえずNOから移籍したらドックリバース15連発によるTL汚しは辞さない。何ならサラリーカットも飲むくらいの勢いで円満な関係であろう。


その他ブリッジUFA
 1年前にマカウンでブリッジやったばっかなんすけどね。またやるんすかね。またマカウンが来たらそれこそ2年間進歩していないことの新たな証だけどね。
 ネクストキーナムを探せ? チェイス・ダニエル? 地道にマット・ムーア?
 この線のメリットというか何というか、誰にヘソを曲げられることもなく全体1位で好きなQBを指名できるのは確かである。

Posted by karashimentai at 21:05│Comments(13)
この記事へのコメント
ブリッジウォーターはドラフトの時強く推されていたように記憶していますがブラウンズに行きたくない発言であまり乗り気になれませんか?
Posted by TS at February 08, 2018 22:40
ドラフトもFAもQB大豊作!逆に迷って困りますね(^-^;
FAの目玉を2人くらい獲って、ドラフト1巡で2人指名して、これならさすがに...2回は勝てると思います!(>_<)
Posted by brkn at February 08, 2018 23:16
なんでテディをアクティブにしちゃったかなぁ…なんて愚痴は今更言っても始まらないのでw
特にINTしちゃったけど、あのシーンは今季に2番目にエモーショナルなシーンでしたしね。

現地メディアはCCを受けてキーナムにタグ+テディとショートなお試し契約ってのが多いですけど新OCが決まってからですね。
某チームのOCのせいでPHIのデフィリポ召喚が難しくなりそうでより混沌としてますよww
Posted by ニシ at February 09, 2018 08:09
トッド・ヘイリーがランドリー・ジョーンズのサイズを気に入っていて・・なんて話も聞いたことがあるのですが💦

マキャロンのUFAが認められれば、一気にマキャロン獲得の流れになりそうな気がしますね。。
Posted by tomoki at February 09, 2018 13:42
>なんか根拠のない予感でブラッドフォードのブラウンズ入りw
ありえますね。ほんとあいつの金運の良さと来たらw
Posted by mikan at February 09, 2018 22:21
ブラッドフォードって夢無さすぎませんか?
今のブラウンズに来たら二勝くらいはしそうですけど・・・・・・
二勝ならヒューの首が飛びます。
二巡フォールズ取りはないですか?
二巡一位なのでありかと。
Posted by くろたん at February 09, 2018 23:10
二巡一位と、フォールズとのトレードの意味です。
PHIからの見返りは有っても下位だと思います。
Posted by くろたん at February 09, 2018 23:14
タイロッド・テイラーをトレードで獲得してからの、ドラフト全体1位RBバークリー指名からの、4位QB指名ってのはダメですかね。個人的には好きなシナリオです。
Posted by コリンズ推し at February 10, 2018 00:16
ガロッポロのおかげでブラウンズにもカズンズをとれる要素が少しは出てきた気がしますが、やっぱりブラウンズでプレーするイメージがわきません。
喜んで来てくれるのはマキャロンなんでしょうけど、マキャロン・カイザー体制は怖すぎるので、その場合は全体1位or4位でQBを指名してもらいたいところですがどうなりますかね?

Posted by くうた at February 10, 2018 19:30
FAでちゃんとしたQBが来れば、1巡をQBに使わないというストーリーはあるんでしょうか?

QBガチャは当たるまで回せ派と、QBはラストピースでもいいから派の考えどちらがいいのか。まあそのような問答を何年もやっているのはご存知の通り…。
Posted by vinta at February 10, 2018 23:22
>TSさん
いえいえ、彼の気持ちさえ変わっていてくれれば大歓迎ですw

>brknさん
2勝かよ!
確かに今年は供給量が豊富なので、FA(トレード)+ドラフトでごそっと抱えるチャンスではありますね。

>ニシさん
デフィリポ決まりましたね。
彼のスタイルにはどのQBが合うのか、MINの動向からしばらく目が離せません。

>tomokiさん
ランドリージョーンズて。やめてくださいw
マキャロンがUFAになったら……史上最高額契約を次に更新するのは方正だ!

>mikanさん
しかも、お目当てだったQBに次々逃げられた結果としてw
Posted by mentai at February 11, 2018 15:51
>くろたんさん
トレードとしてはガロッポロに近いパターン(トレードからしばらくお試しを経ての大型契約)と思われるので
2巡トップはブラウンズが他チームより優位に立てるいいところですかね。
PHIが出せば…

>コリンズ推しさん
トップティアのベテランQBを獲得したら、ファンの心情はともかく現実的には1巡QB指名できなくなりますからねえ。
ドラ1QB路線を外れずに獲得するベテランとしてタイロッドは最適かもしれません。

>くうたさん
まあカズンズは市場の目玉商品ですから難しいでしょうねえ。

未だ何者でもないマキャロン獲得シナリオはドラ1QB指名とセットである、と思いたいところです。おいヒューわかってんのかw

>vintaさん
「QBガチャ」は、課金した段階ではカードがまだ裏返ったままなので
1枚目がSSRでもわからないから2枚目も買え、の「当たってても回せ」戦略でお願いしたいところですw
Posted by mentai at February 11, 2018 16:13
コンバイン見た後、バークレーからのアレンって、夢のあるピックだと思いました。
Posted by Yoshi at March 04, 2018 12:53