January 22, 2018

1位QBからの4位

 今年の通せんぼクイズで散ったのはJAXとMIN。ヘリに乗ったPHIもそうだが、いいQBを獲れなくても(またはケガでいなくても)別の方法で勝ち上がれる、という新しい形を見せてくれた素晴らしい準決勝敗者であった。
 B国も出たしミネアポリなんちゃらミラクルもあったし今年のプレーオフは非常に楽しい(注)。そんな楽しいプレーオフに脊髄反射した4位候補を一人加え、今のところの4択をば。なお前提条件はタイトルの通りです。

RB セイクオン・バークリー Saquon Barkley(ペン州立) 5-11/233
 RBに必要なスキルをラーメンの具に喩えるならバークリーは全部乗せラーメン。欲しい具が入っていないチームなんて存在しない。ただしオーバースペック故に食べ残す可能性は大。
 233ポンドって一般的にはゴリゴリのパワーランナーなんだけどね。コンバインでまず気にするとすれば体重かしら。気にするだけだけど。
 「RBは中位下位でも獲れる」なんてのは他ポジションのニーズが強い場合の言い訳。上位指名はスターになる確率を買うわけだからどんなにRBが豊作だろうとも関係ない。4位で残ったなら、ラデイニアン・トムリンソンの悲劇を繰り返すべきではない。


S/CB ミンカ・フィッツパトリック Minkah Fitzpatrick(アラバマ) 6-1/205
 「CBとしてはハンフリーより上、FSとしてはクリントンディックスより上」なあんてことも言われている万能DB。本当のところは知りません。
 最終年にINT数を大きく落としたのは、チーム事情によりSSでプレーしたため。タックルまでうまいが故の悲哀しかし全米チャンプ。そのぶんロスタックルは増えている。ちなみに初年度は主にCBで2年目は主にFSであった。
 大学で毎年のようにポジションを動き回っている点に既視感がないでもないので一応比較すると、ペッパーズよりは運動能力で劣ると思われる反面、カバーマンとしてはだいぶ洗練されそう。
 そして、ミンカが何より評価されているのがリーダーシップ。実際にセカンダリーの司令塔の役割を果たしていただけでなく、適当に記事を漁っても、チームメイトが彼を絶賛する記事がすぐに出てくる。キャラ的にはカークシーやデュークの系譜と見受けられ、常に前向きな性格ならばブラウンズに不満も漏らすまい。
 余談というかゲン担ぎというか、バマ産Sは近年非常に成績がよい。ランドン・コリンズとハハ・クリントンディックスはプロボウラーだし、エディー・ジャクソンもドラ4とは思えぬルーキーイヤー。


FS ダーウィン・ジェームズ Derwin James(フロリダ州立) 6-3/211
 ロマン枠。
 大学1年次にアホほど活躍して早くも将来のトップ指名候補と言われるも、膝のケガで2年目をほぼほぼ棒に振り、復帰した3年次、スタッツは全然悪くないのにそれでも「全盛期には遠い」という評価のままアーリーエントリー表明。チームの低迷も相俟って注目度が多少落ち、ここからドラフトまでにどこまで"戻すか"ってな塩梅の眠れる怪物。
 身長の高さは彼の魅力のほんの一面に過ぎぬ。CBもできるとか言われながらカレッジDB界屈指のハードヒッター。この細身でベンチ180。タラハシー界隈では、先輩ジェーレン・ラムジーがCB寄りでジェームズはS寄りだが二人は並び称されるくらいどちらもハイレベルなオールラウンドDBであると。同じくポジションを問わなかったミンカを「万能」と評するならば、ラムジーの場合は運動能力が高すぎてカレッジレベルでは何でもできちゃった系であろうか。
 性格面はミンカほどまだ情報を見つけられていないが、ミンカが非常に落ち着きを感じる面構えなのに対し、ジェームズはマイク・タイソンにもちょっと似た野獣丸出しの面構え、という第一印象から勝手に判断すると若干扱いにくそうな気配はある。ただしミンカが静かなリーダーなのに対してジェームズが炎のリーダーならばこれまた甲乙つけがたい。ミンカとは何かと対照的だからこそ、今は両方のシナリオを夢見ておきたい。
 忍者ポラ丸や江戸リードを間近で見させられてきた地区だし、ブラウンズにだってエリック・ターナーという夭折した伝説のSがおり、AFC北はSというポジションに何かが蠢いている。今年はそれを掴むチャンスかもしれない。
 キャラも含めて確実そうなのはミンカ。守備の司令塔を求めるならミンカ。プレーでチームに火をつけたいならジェームズ。うなベンが引退する前にハードブリッツの餞別ぶち込んどくならジェームズ。


DE ブラッドリー・チャッブ Bradley Chubb(ノースカロライナ州立) 6-4/275
 今のところ全体3位でINDが持っていくモックが非常に多いが、例えばトレードダウンか何かでバークリーが消えてチャッブが残るなら真剣に検討の余地がある、これが今プレーオフを受けての脊髄反射である。
 まだチャッブ本人をそんなにじっくり見たわけではないので、今の段階では乱暴に「トップDE」と置き換えてもいい。実際のところチャッブは、少なくともゲームフィルムでギャレットほどの怪物には映らない。しかし、エッジだけでなく様々な角度からサックできる技術を持っていて非常に安定感がある印象は受ける。
 DE指名は無駄なのか、ポジションニーズ云々を考える前に問うべきはただ一つ。もしマイルズ・ギャレットが今年のドラフトにも居たらどうする?
 今プレーオフは、ノーブリッツでプレッシャーをかけ続けられるディフェンスの安定感をまざまざと感じるシリーズと受け止めているところで、もちろん、例えばPHIなら中にフレッチャー・コックスがいる点が大きいと思われ、今ドラフトにいい3Tがいればそっちを優先したいが、後述する通り今のところそこまでの評価を受けているインサイドラッシャーがいないから外からギチギチに固めていく。
 別にオグバに不満があるわけではないし干すことを推奨しとるわけでもない。どうせDLはローテーションしてるしサブパッケージではオグバを含めた3人出し余裕だし、むしろオグバも使いつつの補強になる。3人のうち最低2人はずっと出し続けられる。ナッシブは干してもいい。
 ただし、これをやるならGWにブリッツをせめて今季の半分に減らすよう厳命しなければいけないので実現性は低いか。


DT、WRは今のところ対象者なし
 優秀な3Tがいたら挙げたかったが、大本命だったクリスチャン・ウィルキンス(クレムソン)が大学残留を決めて途方に暮れる。ダロン・ペイン(アラバマ)にも同等の素質はありそうだが、カレッジでの出番がほとんどノーズなのでインサイドラッシャーとしては未知数。
 WRについては、今のところ個人的ナンバーワンはカルヴィン・リドリー(アラバマ)なんだけど、それこそ全体4位ということもあって先輩アマリ・クーパーとの比較が避けられないところ、2人を比較するとどうしてもコンタクトにも強いクーパーに対してリドリーの軽さが浮かび上がってしまう。よってクーパーと同レベルには置きづらいのでこちらも対象なし。クーパーついでに挙げとくとクリスチャン・カーク(テキサス農工)がかなり近いものを期待できるスキルセットの持ち主な気がする。まあ4位候補とは言い難いけど。
 WRについては気が向いたら別個のエントリにて。最近、気が向いたらって一つも実行してない気が。


OTはマダヨ
 御大が引退したらもちろん緊急事態。御大本人は、仮に来年俺が戻ったとしても契約は1年だし年齢的にもあと何年もない、今のうちにLTを補強するのはスマートムーブだと。しかし今は考えません。
 人気があるのはオーランド・ブラウンJr.(オクラホマ)、コナー・ウィリアムズ(テキサス)、マイク・マグリンチー(ノートルダム)あたりのようだが、全然見ていないので全体4位で欲しいかどうかも定まっていない。
 オーランドJr.は、新生ブラウンズ初代先発RTで、その年に審判に黄旗を目に投げられてブラウンズ人生を終了してしまった故オーランド・ブラウン氏の息子。ドラマ性はあるが、6-8/340の巨漢なので動けるかどうか。


トレードダウン
 カモンメーン今年はやめろメーン。
 B国は大勝負に来るかしら。


***

(注)小生は無類のベリチック無表情芸のファンであり、大一番であればあるほど芸が大技になっていくわけだからNEの勝ち上がりに対する抵抗感はない(まあ新しいチームは見たいけど)。むしろベリはんにおかれては、今回のJAX戦のように大喜びするのを厳に慎んでいただきたい。
Posted by karashimentai at 21:55│Comments(21)
この記事へのコメント
お邪魔します。
御大のモチベーションを⬆⬆するような、夢のあるドラフトの成功をお祈りします(ー人ー)
Posted by brkn at January 23, 2018 00:46
FAでアスミス、1位でバークリー4位、2-1はFS、ゼウスJrでおねしゃす。
縞猫QBだけはやめてくれー
Posted by 元茶犬ファン at January 23, 2018 06:55
OCにトッド・ヘイリー指名との事。上手く行けば大躍進しそうなんですが、同時にえらい爆弾を抱えたようなw ローゼン指名回避のサインでしょうかww
Posted by LiCaK at January 23, 2018 10:23
ミネアポリなんちゃらミラクルでキーナムと契約延長!ってなってたムードが無くなった安心以上に落胆している某チームファンです。
0−41よりはマシですけどねw
DLだけじゃなくてOLにも核になる選手が必要だと改めて思い知りましたよね…(ビリー・プライス希望
って、LTはその直後のドラフトでしたね。
全体1位を差し出してLT+ブリーズが取れるってどんな神ドラフトだよ!ってモンですが、ヴィックの様な極上のエサは今回有りませんね。
ちなみに、LTよりもシーモアの方が…とか勝手に邪推しててスミマセンw

追伸
キーナムかサム君に大金積んでやって下さいw
Posted by ニシ at January 23, 2018 10:25

フォーネット加入でボートルズがあれだけやれるなら、バークリーを取ってほしいですねぇ。。
Posted by tomoki at January 23, 2018 10:27
JAXに対するNE、ジョージア大に対するアラバマ大、勝ったのはいずれも後者だが、前者のランには相当苦しめられていた。
ランが良ければすぐにチームは強くなるという即効性からもバークリー推し。
Posted by vinta at January 23, 2018 11:53
BUFはQBを獲りに勝負に来ると予想しています。よもやCLEが応じることはないと思いますが、、、。
Posted by コリンズ推し at January 23, 2018 19:28
Todd Haley来ないかなと思っていましたが、即雇用GJですね。
プレイコールがやっと委譲されそうで楽しみです。

やはり1位QBは既定路線なのでしょうか?
NYの地下鉄で僕を慰めてくれたジャイアンツファンのおじさんは、Rosenを欲しそうでした。

Posted by redhotburger at January 23, 2018 19:48
PHIファンの私からすると、やっぱりパワーRBが一番効果的かなと思います。
ウェンツ怪我でオワタと思いましたが、アジャイーとブラントで相手のDLはクタクタです。
長年パワーランに苦しんでいただけに、パワーランができるチームは頼もしいです。
NYGがバークレー押しのようですので、一位で取ってもいいのかなと。
スナップの三分の一はランな訳ですし。
スーパーランニングバックが来るのなら、御大も残ってくれるのではないかと・・・・
Posted by くろたん at January 23, 2018 20:38
FAで優良なQBが捕れればこちらの候補から二人も入ってくれると思うと、QBはFAで捕ってくれとも思いますが、やはりブラウンズのFAはあまり期待してはいけないんですかね?

全体ドラ1QBは外す気がして仕方ないので、すっかりと弱気になっております。
Posted by くうた at January 23, 2018 21:13
http://www.nfl.com/draft/history/alltimeno1
全体1位って微妙、リング手にしたのは最近だとマニングくらい。
私はもうセイクオンのファンですので、かなり入れ込んでまして、コンバイン次第で、全体1位でRB!?もありうるかなと。そうなると1995年のKi-Jana Carter(誰?)以来ということで、23年ぶりの珍事?しかもこのバストもPenn Stateっていう不吉さよw、PennのRBは走らないという都市伝説をも打ち破いてくれるヤツなのかっーーーーセイクオ〜ン!!!!
全体1位となると彼が彼でなくなる危険な伝説の香りが漂いますが、もしフリークぶりをコンバインでも見せつけた場合、コルツが3位で取ってしまうことを嫌がって1位セイクオンからの4位QBもあるかなと思います。デポデスタが指名権を増やし、ドーシー軍団でサシで出来なかった才能発掘に成功、この歯車が噛み合えばと願ってます。

ブリーズ来てくれたら、一気に転がり出す気がするんですけど。ないよなー
オフェンス補強でアスミス、ランドリー、ドラフトでディフェンス補強とか。あるかなー

どん底だから あ〜がるだけ〜♪    頭の中で鳴り続けてます。
Posted by Wが透明だけど、もう1年覚悟 at January 24, 2018 01:01
>B国は大勝負に来るかしら

まあ、ファンの妄想がトレードの噂に繋がってるのも間違いないのですが、大勝負に出る可能性は否定できないですねぇ。最近はルドルフへのチェックネタが多いようですがシーズン中はUSCとUCLAの試合にGMやアシGMが足繁く通ってましたしねぇ。
個人的にはトレードのパートナーはGMが上司部下の関係だったNYGか補強ポイントがC国以上に多そうなINDかなと思いますねぇ。さすがに、C国は今年もトレードダウンしたら顰蹙買うでしょうし。
今年は実弾が多く昨年のドラフトでQB回避していたのは今年のQB狙ってのものというのは明らかですから。
まあ、ラマー指名は無いのは間違いないかな。それならタイロッド残すでしょう。
Posted by びるずだいなすてぃ at January 24, 2018 07:23
個人的にですが、ミンカはSSでジェームズはCBなので4位ならミンカじゃないかと思う次第です。もちろんバークリーが最適解にあることは疑う余地もありませぬ
Posted by K猫 at January 24, 2018 14:45
Yohメーン!
1-4からのトレードアップシナリオはないのかメーン?
Posted by 通りすがりのプッシャー at January 24, 2018 21:26
>brknさん
御大の進退判断は、表向きは健康面なのは間違いないと思いますが、意外と補強の方向性もウォッチするつもりかもしれませんね。

>元茶犬ファンさん
元かよ!
縞猫QBは、純粋な予想としてはなかなか可能性高そうですねw

>LiCaKさん
OCとして優秀には違いないと思いますが、ミスター衝突みたいなイメージですからねえw

>ニシさん
だからキーナム出す気があるなら喜んで積みますってばw

>tomokiさん
エリオット、フォーネットといい流れが続いていますからねえ。
即効薬としてはQBよりもバークリーである点は疑っていません。
フランチャイズとしてもまず早いとこ1勝したいですし…
Posted by mentai at January 27, 2018 17:41
>vintaさん
長期的なチーム作りはもちろん見失ってはいけませんが、ブラウンズはその前に「ブラウンズでも1勝はできる」ことを証明しなくてはならなくなりましたのでねw
バークリーは逃したらいけませんね。

>コリンズ推しさん
BUFは昨オフにゴッドハンドで引きまくって、今年の動きが楽しみですね。
私もQBにオールインするタイミングかなと思っています。
アップするとして、どこまでを射程にしていますかねえ。

>redhotさん
直近のヘイリーは、ベルをランにレシーブに最大限活かしたところに期待しています。
CLEファンとNYGファンの交流w ほっこりエピソードありがとうございます。

>くろたんさん
くろたんさんPHIファンだったんですかw
アジャーイトレードは会心でしたね。別にMIAが失敗したわけでもないし、理想的なトレードだと思います。
もちろんプレーオフを見据えているからこその動きですが…

>くうたさん
FAってのはとにかく相手の意志が入り込むのでままなりませんね。
ブラウンズにはボウやブリットみたいな給料泥棒目的が紛れ込みます。ドーシーなら見極められると思いたいですが。

能動的に選べる全体1位だと確実に外すから、多少選択肢が奪われた4位がベターという説はあるかもしれませんw
Posted by mentai at January 27, 2018 17:58
>透明Wさん
いいこと言いますね!
サシ政権はあくまで指名権稼ぎの天才、稼いだ指名権を活かすのはドーシー、となってくれれば流れが来ますね。

キジャーナもそうでしたが、RB1位指名のリスクはとにかく1にケガ2にケガ、3、4がなくて5に耐久度。ポジション価値はエリオットとフォーネットで持ち直していく気がしています。

>だいなすさん
プレーオフに出たうえに指名権たんまり、いい流れになってきましたねえ。
着実に戦力を固めるもよしQB大勝負もよし、B国の動きは個人的にも大注目しております。

>K猫さん
ミンカSS、ジェームズCBって、逆じゃなく?
このクラスのS補強は、ペッパーズを離島に置く戦術の終了にもつながるので波及効果も大きそうです。
ただおっしゃる通り、バークリーを逃すシナリオなのでね…

>Yo, pusher
それやりかねねえメーン!
Posted by mentai at January 27, 2018 18:17
僕は初めてアメリカに行ったPHI(マクナブ時代)、初めてアメリカに住んだSD(ラダ〜ニアン・トムリンソン時代)、そして暗黒期のCLEと3チームを応援、ゲーパスで毎週じっくり見ています。
CLEを好きになったきっかけは、とあるQBがパスをOLにぶつけて跳ね返ったところをキャッチし、もう一度パスを投げたことがきっかけです。
失笑した解説者は確か板井です。
Posted by くろたん at January 28, 2018 01:36
簡単で良いので、スーパーの予想をお願いします。
mentai さんの予想楽しみです。
Posted by くろたん at January 28, 2018 01:38
あ、ちょうどその二度パスのネタを別件で記事にしたところですw
あれは数多あるブラウンズ珍プレー集の中でも上位ですからねえ。

SBは、フォールズの7TDパフォーマンスにより PHI 49-2 NE
というスコアはさておき、シュヲーツの正攻法4メンと全マッチアップで優位に立てるDラインメンバーはブレイディ封じの最後の砦だと思うので、PHIはチャンス大だと思います。
SBには魔物が棲むので予想はできませんw
Posted by mentai at January 28, 2018 15:05
なんでセーフティ食らってるんですかw
Posted by くろたん at January 28, 2018 21:31