August 22, 2017

’17 プレ2戦目 雑想

 CLE 10-6 NYG
 いやあ、今年もオフェンスつまんなそうだなあ。

1. 欠場選手
 RBクロウェル、LTトーマス、LGビトーニオ、Tアーヴィング、Cアイカード、NTシェルトン、DEオーチャード、DEキャム・ジョンソン、DTブラントリー、CBウィルソン、CBバーリー、SSキャンベル、FSレノルズ、以上13名。御大を除く全員がケガによる欠場なのでちょっと不安な数。
 なお膝負傷のビトーニオは普通に歩いている姿が目撃されており、開幕には問題ないだろうとの由。

2. さらに試合中のケガ人
 ケガ人を出さないことを第一義とするならばかなり辛いゲームに。ILBカーダー、Sカリー、OTマキャンツ、TEヌジョークーが途中退場。特に重症そうなのはカーダー(膝)とカリー(足首)か。

3. オスワイラー
 ある意味典型的なブラウンズQBというべきなのか。既視感が凄え。オフェンスが進まねえ。パス6/8で獲得距離25ydて、レシーバー陣の仕上がりが全然わからん。10ydを超えたらパスが全然通らん。3rd&ロングは絶望的。
 解説のグルーデンも、成功したパスに対して「コントロールが悪いからRACの機会を潰している」と苦言。
 パスをハエ叩きされてからのINTについて、小生はバーニー・コーザーチルドレンの一人ゆえリリースポイント議論はできない。リリース位置が低くたって針の穴を通せるならばそれがベスト。アンタなんもないやないか。

4. カイザー
 今回はルーキーらしさが随所に。ターゲットの切り替えは、奥がだめなら(同じサイドの)手前、というパターンだけで、所謂「フィールドの半分しか使えない」状態。ただ、CBブリッツに冷静に対処して裏に通すなど、見えている範囲内ではいい判断もあった。
 ペナで帳消しになったINTのプレーでは、判断の問題はさておいてもドロップバックで下がりすぎているなど、やはりプロスタイルの一般的な部分で慣れが必要な要素がまだまだ多そう。

5. ケスラー、ホーガン
 残念ながら、開幕先発争いにおけるケスラー脱落はしかと確認した。元々、ルーキーにしては良くも悪くも完成度の高いQBだと踏んでいたが、低い天井で頭打ちという悪い方に出てしまったか。パサータイプじゃないんだからハンドオフはちゃんとせえよ。
 ホーガンはプレ初登場。なんでホーガンの時はコールが全部リードオプション/RPOなのか。去年に引き続いてもうそういう扱いなのか。アーロン・ロジャーズみたいに、じっくり時間をかけてフォームを一から改良するような枠と時間的余裕があれば面白そうなんだけどなあ。

6. さて、次戦の前に開幕先発発表ですが
 ヒューは開幕先発QBを現地水曜日に発表するとしている。あまり引っ張っても準備不足になるだけなので、このタイミングで決めることには賛成だが、ここまで決めづらい状況もなかなかなさそう。すなわち、チームのベストQBはすでにしてカイザーだが先発させるには明らかに早いというジレンマ。もちろんベストQBつったって、10yd以上のパスを通したいならカイザーしかいないとかいうレベルのお話であり、ラッセル・ウィルソンのSEAとは似て非なる状況。
 個人的にも、オスワイラーオフェンスはクソつまんなくて全然見たくないけどカイザー起用を焦らないでほしくもあり、希望が白紙。強いていうならオス先発でのマーティボールかなあ。いや、マーティボールやるならケスラー先発でいい、と今回の試合を観てもなお思っているんですけれども。

7. ギャレット
 もう宣言しちゃっていいですかね。いくらブラウンズドラフティーといえどもギャレットはさすがに当たり(常套句だが「ケガを除く」)。
 初サックなんて単なるおまけ。エッジラッシュの出足がえぐい。決して腐すつもりはないが、例えば去年のオグバと比べても存在感がまるで違う。フィールドを俯瞰した時に、次元の違う動きをしている物体を一体確認できる。改めて、その動きのキレに比してサイズがおかしい。
 審判がしっかり見ていればもう少し相手のホールディングももらえるだろう。ホールディングというかヘッドロッキングというか。
 また、対ランでもレーンを潰す圧力が素晴らしい。ランDの安定感がギャレットの価値を相当高めている。

8. ペッパーズ
 Sとしてのペッパーズは、とりあえずアンネセは結構取られそうな気配プンプン。ハードヒットは持ち味なので多少は目を瞑るつもり。
 リターナーとしてのペッパーズには楽しみしかない。キャンプ中からヒューや本人が言及している通り、役割が何であれとにかくフィールドに放つことで輝きを増す。

9. 伸びてそうな2年目
 顕著なのはLBショーバートとCBボディ=カルフーン。特にショーバートは、個人的希望でもあったナイスコンバート(固定じゃないけど)により、MLBの先発まで視界に捉えたといっていいと思う。GWはどうやらタンパ2を部分導入しており、MLBにはかなり深めのパスカバーからブリッツまでいろいろやらせるようなので、正に適材適所。
 また、2ndチームでの出番なので確信はないがDEナッシブもパワーアップしているように映る。去年は記憶にない、真っ直ぐに押し込めているプレーが散見される。
 今のチーム構成を考えるともう少し数が欲しいけど、何人かでも出てきていることを前向きに捉えたい。

10. 出番順から見るロスター争い(メモ)
・DTコーリーはとうとう泥酔ブライアントも抜いて3Tで先発。一本目起用はお試し要素もあるかもしれないが、少なくともロスター入りはバッチリ見えてきたか。
・ILBはアレキサンダーよりオルボディが先。オルボディは負傷退場のカーダーに代わって1Qで登場。それこそカーダーの負傷の度合いによっては代役的ロスター入りもある。
・FSナクーアは、ケガ人による繰り上げながら2ndチームで悪くないタックリング。サイドライン際のボールキャリアーを追いかける角度もよし。
・Sプライアーは相変わらず3rdチーム。何してんの。
・RB3番手はデイズ。というかロスター決まりでしょもう。デュークはスロット起用を高めにして、3rdダウンバックの大部分を任せてもいいくらい。カットしたらドックリバース。

Posted by karashimentai at 15:04│Comments(8)
この記事へのコメント
なんでシュアハンドのバーニッジ出したんでしょうか・・・・
Posted by くろたん at August 22, 2017 18:00
早速の更新お疲れ様です。
カイザーはあまり良くなかったですね。視野が狭いのと判断が遅いのが…Bulls on Paradeさんのスカウティング記事で「彼を無理やり開幕先発にしてもオスワイラーより少し計算が立つ感じ」と評してましたが、ほんとにその通りでそれがベストシナリオっぽそうなのが笑えます。スライディングがRGIIIと同じく、尻もちつきながらってのが、少し怖そうな香りを感じます。

プレの段階でケガ人続出は怖いですね。デュークの中央突破とか、見ててヒヤヒヤしますし。カリーとオーチャードの離脱は残念。
Posted by kirk12 at August 22, 2017 18:14
 ボディフーンがOBJへ加えた膝上のヒットは、グレッグ・ウィリアムスの影響でしょうかw その後、NYG D#の当たりが強くなって、カイザーが壊れるんちゃうかと冷や冷やして見てました。
Osに関しては、シーミアンの発掘につなげてくれて有難うという以外、何も言うことはありませんw 2年前から何の進歩もないw
ギャレットのサックは面白かった。トラップブロックかけた選手が追い付けない出足。あれはいいですね。ジーノ・スミスが吸い込まれるようにサックされてた。
今年のブラウンズは、いい選手が多くて羨ましい限りです。
Posted by LiCaK at August 22, 2017 18:56
QB問題は今期も健在ですね😅今年も綱渡りのオフェンスと相手のミス待ちでしか点が取れないパターンになりそうですね
Posted by ぶち戌 at August 22, 2017 18:57
ケスラー駄目だったか。開幕どうするか迷うなー
カイザー潰して来期に賭けるのか。ううむ。
Posted by oilman at August 22, 2017 20:04
消去法カイザー怖いですね…
ボディフーンのOBJへのタックルがクリーンな上に綺麗すぎて感動しました
ギャレットとペパーズは夢があって羨ましいです
Posted by K猫 at August 22, 2017 21:26
オスout キャパinで
Posted by 9 at August 23, 2017 06:28
>くろたんさん
デヴァルブが後を継ぎます(たぶん)

>kirk12さん
本来なら今のカイザーはこんな感じで十分なはずなんですが、他が酷いので物足りなく見えてしまうところもw
あとご指摘の通り、今回のようにクロウェルが欠場した際のランプレーの幅がちょっと不安です。

>LiCaKさん
まあGWを連想する人がいるのはしょうがないw 
両チーム以外の現役選手の間でも、やはりというべきか、WRとDBとで意見が正反対なのが興味深いところです。OBJのケガが深刻でないことを祈ります。

>ぶち戌さん
そうですね

>oilmanさん
どっちが開幕先発に選ばれても「うーん」という反応になる己の姿が見えますw

>K猫さん
今年の楽しみはディフェンス一辺倒ですからね
ギャレットとペッパーズはとりあえず観戦モチベーション維持に貢献してくれれば

>9さん
さすがに浪費しすぎですw
Posted by mentai at August 26, 2017 08:15