April 30, 2017

2017ドラフト三日目終了

 チャット場は閉鎖しました。皆さまお疲れ様でした。
 そして今年も「三日目の番人」ネイチャー様、ありがとうございました。

三日目のトレード
 1. CLE 5-145 + 5-175 <> DEN 4-126 + 7-252
 2. CLE 5-181 + 6-188 <> NYJ 5-160 + 7-224
 指名権2つ使ってのアップという基本構造から、かならずオマケに7巡を貰っている。マニボーズのピック数重視を体現。


4-126 CB ハワード・ウィルソン(ヒューストン) 6-1/185
 この時点でデズモンド・キングが残っていたので、トレードアップを確認した時には絶対に来たアアアアアと思ったら別の方でした。
 気を取り直して調べたところ、高さがあるうえにコンバインの3コーンとシャトルの成績が極めて優秀(ケビンキングには敵わないが)と、これまたスキルセットを重視した指名と見受けられる。大学でプレーしたのは実質2年ちょい、先発は1年だけで計9INTを記録しているボールホーク。スピードはCBにしては並。
 以上の情報から判断すると、FSにコンバートさせやすいタイプという希望的観測も抱けるが、さてどういう意図で指名したか。ペッパーズの起用法と密接に絡んでくるのは間違いなさそう。
 2015シーズンに、膝のケガでシーズンエンド(赤シャツ)の経歴あり。


5-160 T ロデリック・ジョンソン(フロリダ州立) 6-7/298
 2年連続でACCの最優秀Oラインマン。ちなみにその前の受賞者はきゃめろんあーびんぐとかいうひと。
 フレームはOTとして理想的で、コンバイン参加OL中最長となる36インチの腕もうまく使う。パワーは平凡だが機動力も高い。
 しかし何よりの問題は、とにかく重心がバラバラでボディコントロールが全く安定しないこと。バランスが悪いから機動力が高くてもすぐに倒されるだけでパスプロには全く活かせず、酷いサックを数多く献上したそうである。ジンボ・フィッシャーHCの慰留も聞かずアーリーエントリーしたのが裏目に出たとしか言いようがない完全素材型。
 RTの競争要員なのか、はたまた御大のバックアップからあわよくば後継者要員なのかはまだ見えないが、タイプ的に後者のような気も。
 
 これにて「一年一OL指名」は守られたが、今年はFAでもがっつり補強しているため、控えが飽和状態に。ジョンソンが、少なくとも1年は育てる前提での指名と見てロスター確定と考えるなら、蹴り出される最有力候補はアーヴィングではなかろうか。キャップセーブにならなくてもベテランを切る方針ならグレコも危ういが。


6-185 DT ケイレブ・ブラントリー(フロリダ) 6-3/307
 「ロマン枠」って語弊がありすぎるだろ。やめろよこういうピック。キャッツかよ。ってえのは時期尚早のようである。
 バーで女性を殴った容疑で逮捕されたと報じられたのはほんの一週間前。事件が新しいだけにまだ事実関係確認中だそうで、ミクソンのように映像も残っていないし、ブラントリーが殴られたところは見たが殴ったところは見ていないというバー警備員の証言なんかもあるらしい(当然ながらこれの信憑性もさっぱり不明)。
 とにかく、起訴されるかどうかが判明するのがこれからということで、サシの会見によると、今後の調査や動向によって、こらアカンと判断されれば即カットするとのこと。
 一応、選手としてはオグンジョービよりも高評価(伸びしろは別)の3Tであり、ちょっと種類の違うギャンブルピック。そんなわけで弊留置場でもしばらく様子見。ピックを捨てることになるかもしれないが、弾数さえあればこういうこともできると。


7-224 K ゼイン・ゴンザレス(アリゾナ州立) 6-1/190
 今年はブログで紹介できなかったが、ブラウンズがプライベートワークアウトに招待した30枠の一人。なぜキッカー、と思っていたらまじで指名するためだった。
 キャリアFG成功96回というNCAA記録を樹立、成功率も96/116(82.8%)と悪くない。飛距離においても、一昨シーズンは50+yd成功率0/3から、昨年は7/9と飛躍的に改善した模様で、キックオフも平均69ydとよく飛ばす。
 今ドラフトは5巡で最初のKが指名されたが、ゴンザレスじゃなかったのはブラウンズにとってラッキーだった。もちろん、ファーストエナジースタジアムで使えるかどうかは未知数だけど。
 パーキーも昨年中盤以降は安定したので先発確定とはいえないが、まあ大丈夫でせう。7巡の有効な使い方。


7-252 RB マシュー・デイズ(ノースカロライナ州立) 5-9/205
 シニアボウル南軍RB。
 パスレシーブうまい、小柄ながらパスプロも頑張る、といった評価のデューク系RB。そっちのバックアップか。もちろんブービー指名に文句も何もないけど。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52175198
この記事へのコメント
ああ、、神の移籍以降、待ち焦がれていたキッカー指名
これで10年はキッカーを考えなくていいのか?

大丈夫、ブラウンズだから蹴る機会だけは豊富にある
風とお友達になるまで蹴り続けてくださいませ
Posted by やぎ at April 30, 2017 20:51
vintaです。

私は、ずいぶん前の「きやつらの〜」シリーズから当留置場の読者となりました。その頃と比べ、ブラウンズは本当にドラフト巧者になった気がします。成績がついてきてないとのツッコミはあると思いますが、今シーズンはジワリと強くなったブラウンズが見られそうだなと感じています。

ドラフトお疲れ様でした!
Posted by vinta at April 30, 2017 23:10
今年もチャットの開設ありがとうございました。
CLEも非常に良いドラフトに感じましたが、他方でBAL・PITはいつもの様にそつがなく、CINは素行や怪我を気にせず大物を、AFC北はほんと良いドラフトしますね。「きゃつら」の更新が楽しみです。
CLEはOLが劇的に向上したのでカイザーやケスラーがどう成長していくか楽しみですね。このOLならオスが結果出す可能性もほんのちょっとありそうですがw
Posted by rworuha at May 01, 2017 06:59
ロデリックでかい。確かに素材だが化ければ面白そう。
ブラントリーは事故物件。
セカンダリーは課題が残りましたな。
Posted by oilman at May 01, 2017 11:20
今回のドラフトが将来的に実を結ぶと良いのですがね😅後3年でプレーオフ出場を目指して欲しいですね
Posted by ふて猫 at May 01, 2017 16:06
初コメです!

3巡は意外でしたが、全体を通していいピックをしたと思います。
HCも有能ですし今回はさすがに強くなるんじゃないかなーと思ってます。
すぐスキームが変わってやり直しっていうのはもうやめてほしいですね。
Posted by ミロン at May 01, 2017 18:44
今年もあの聖地3日目のチャット場にお邪魔させていただき、大変楽しく過ごさせていただきました!ありがとうございました!
2日目にBadgersの指名がなかったため、こりゃ3日目祭りだなと思っていましたが、4巡1位でBiegelが指名された後は結局指名なく残念な結果に終わりましたが、
やはり3日目の方が思い入れのある選手が多くやっぱ楽しいですね。
今シーズンはCLEのドラフトも非常にいい感じでしたね〜
個人的にはやっぱぺパさんっすね〜
どんな使い方するか想像するともう脳汁止まんないっすねw
Posted by ネイチャー at May 01, 2017 19:45
カイザーがダメでも来年1巡でQB指名して、ブラウンズ黄金時代の幕開けですね(希望)
Posted by コリンズ推し at May 02, 2017 13:21
>やぎさん
ブラウンズのK指名は89シーズン以来だそうです。そういえば新生後は記憶になかったなと。
去年とんでもないドラ2の例を見てますがw それでも期待は大きいです。

>vintaさん
今年はフリーク採用の色が濃かったので、当たればデカいですね。
オフェンスは土台作りにとどまりましたが、ディフェンスは今年結果を出してもらいたいところです。

>rworuhaさん
今年も来ていただいてありがとうございました。
AFC北の他チームは、中位巡が手堅いというか、なんでコイツ残ってるのというピックが目立ちましたねー。
ウチは爆発力に賭けるしかありません。

>oilmanさん
FSどうしますかねー。
今のメンバーでいくなら誰かを動かしそうですが…
Posted by mentai at May 03, 2017 20:05
>ふて猫さん
今年含めてあと3年、が政権維持の目安ですかね。

>ミロンさん
コメントありがとうございます!
2巡までに4ピックということで、さすがに手応えのあるドラフトになりました。
成績がしっかり上向いてくれたら今度こそ長期政権でしょう。目指せ6勝w

>ネイチャーさん
私も途中がっつり寝てしまう中、三日目はネイチャーさんに支えられております。感謝です。
そういえば2年連続で、三日目最初のピックがウィスコンシンのLBですねー。一晩じっくり考えたら欲しくなるんでしょうかw

期待値でファンを繋ぎとめるブラウンズにとってペッパーズは欠かせません。

>コリンズ推しさん
カイザーは今年は育成期間のはずなので、見切って来年QBに行く判断は難しいところですが、
またトップ3あたりの指名権を手にしてしまったら別ですねw
Posted by mentai at May 03, 2017 20:17