January 23, 2017

‘16/’17回顧と展望:OL編

 PITの敗退に狂喜乱舞してたら罰が当たりヘルニア爆発。届いたばかりの椅子にいきなり座れないトホホな状態となったため寝そべりながら更新せん。

【16回顧】
<LT>
 ジョー・トーマス 16試合16先発もちろん全スナップ
<LG>
 ジョール・ビトーニオ 5試合5先発
 スペンサー・ドランゴ 16試合9先発

<C>
 キャメロン・アーヴィング 13試合13先発(うち1試合はRT)
 オースティン・ライター 1試合1先発
 アンソニー・ファビアーノ 4試合1先発

<RG>
 ジョン・グレコ 12試合12先発(うち2試合はC)
 アルヴィン・ベイリー 14試合5先発(うち3試合はLG)
 【現DAL】ジョナサン・クーパー 5試合3先発

<RT>
 オースティン・パスター 16試合16先発(うち1試合はRG)
 ション・コールマン 7試合0先発


 合計すると先発が1試合分多いが、おそらくエキストララインマンかと思われる。いずれにしろ些末。
 今年はCアレックス・マックとRTミッチェル・シュウォーツの放流から始まったわけだが、見事に2人共オールプロ2ndチームに選出。おめでとうございます。マックは本人の強い意志で出て行ったと報じられているのでやむなしとしても、シュヲは引き留めるチャンスがあっただけに悔しさが残る。
 オールプロ2人も手放しゃそら負けも込む。あまつさえ代役RTには、JAXでRT失格の烙印を捺されて放出、昨年ブラウンズでGとして開花したパスターを戻すってんだからステューピッマザファカーとしかいいようがない。

 加えて今季はケガにも泣かされた。昨年6試合欠場のビトーニオは今季11試合欠場。アーヴィングが無駄に途中離脱、ポジションを縦横無尽に動いて貢献したグレコまで終盤に倒れ、メンバーを全然固定できなかったことが混乱に拍車をかけた(なおパスターはフルシーズン出場)。
 さらにシーズン終盤には、ジョナサン・クーパーをカットする謎人事も。曲がりなりにも、シーズン唯一の勝利ゲームでスターターだったというのに。クーパーの後ろをRBがズコズコ走っていたというのに。ロッカールームで問題があったのかどうかはわからない。

 とまあいろいろあったが総括するとアーヴィング。マックの後のアーヴィング。マジで。こいつマジで。
 オースティン・ライターという掘り出し物を見つけたか!と思ったその試合にケガでIR入りしてしまったのもつくづく不運であった。
 なおアーヴィングはシーズン16試合目にして、ありとあらゆる悪行を働いたCからようやくRTへ。これは来季構想を示唆するものに違いない。


【17展望】
 FAとなるのはパスターのみ。安く確保できるなら再契約してもいいし、放流してもいいし、いずれにしても来季の構想には入っていないと思いたい。
 弊留置場では、フロントがアーヴィングのC構想を完全に諦めたと予測しているので、それを踏まえた来季のメンバーをポジション別に見てみる。

<LT> 見てみる必要性を感じません

<LG> ビトーニオ。ケガが不安なのでバックアップにドランゴ。ここはむしろ、ビトーニオ&ドランゴの専属ポジにすることで御大の負担を軽減してやりたい。

<C> 要補強。ライターは、言うても1試合しか証明していないので最終手段と考えておきたい。
 ケガの功名というか、ファビアーノにアイカードと控えは数を揃えた(全員2年契約)ので、あとはとにかく先発を固定すること。大物FAには意地でもいかないと思うので(ヒント:マック)やはりドラフトだろう。2巡パット・エルフライン(オハイオ州立)も考えられる線だが、個人的には3巡タイラー・オーロスキー(ウエストバージニア)に張る。

<RG> グレコ。ただし、もういいおっさんで来年が契約最終年なので、後任をドラフト指名しておく手はあり。ベイリーは信用していない。ここクーパーでよかったのになあ。

<RT> 初期設定ではアーヴィング vs ション君。どちらも可能性を秘めており、正直どちらかはモノになると思っている。それでも不安ならドラフトで。個人的にはOT上位指名は予想していない。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52163691
この記事へのコメント
今年気になったのはココです。

急に劣化したので影響が大きかった。正直、ドラフトでQBを指名する資格がないんじゃないかと思っています。
プレスコットが活躍できたのはOLのおかげだと思うので、ブラウンズもココの整備を進めないといけないですね。

ドラフトで下地を作った後にフランチャイズQB獲得して、ラストピースをFAで…。そのような理想的な展開はありえない、ということはこのブログの読者なので熟知しています。
Posted by vinta at January 23, 2017 21:55
Pitts SUCKS!
今年も脱ブラウンズを果たした方々がポストシーズンで活躍しますが、
素直に応援出来ます。

Erving、失敗動画の記憶しかありませんが、本当になんとかなりませんかね。
期待値が著しく下がっているので、RTで先発定着出来れば万々歳ですよ。

JT御大の連続スナップは9,934でフィニッシュだったみたいですね。
来年の開幕戦でお祝い出来そう。

15シーズンは、オールプロクラス3人にBitonioにGrecoと優秀なGでリーグ2位も過言でなかったユニット。
途中Ervingが加入したとはいえ、
しかしランはリーグ22位。被サックはワースト3位でしたから、
OLだけでは点は取れないことを身をもって知りました。



Posted by redhotburger at January 24, 2017 16:46
再契約 LB ジェイミー・コリンズ 4年

ドラフトの指名権とのトレードでレギュラーになりそうな選手を獲得した方が良いだろう!!!特にLB・DE・C・DT。
Posted by ジェイミー・コリンズ at January 24, 2017 19:31
ジェイミーコリンズ 契約おめでとうございます!

これで Chad Reuter の言うとおりになるのですね。

わかります!
Posted by 他チームファン at January 24, 2017 23:19
ビトーニオ、マック、シュウォーツを例とすると
OLの目利きは決して悪くないと思いますがね。
使う側の問題でしょうなあ。
アーヴィング…ドラ1なのか。こいつは。

あ、スーパーは脱北3人衆がいるATLを応援します。
Posted by oilman at January 25, 2017 15:43
>vintaさん
パスプロ崩壊の半分以上はQBのせいなので、そこまでの大投資は必要ないです。
まあでも、来年は守備とCに注力して、QBは新OLがちょっと成熟する2018に含みを残しておくのも悪くないですね。

>redhotさん
アーヴィングの最終戦、初のRTであれだけやれるのはやっぱり能力あるんですよねー。
果たして期待していいものかという……まあ、今度こそ見極めの年ですね。もちろん競争なしの先発は認めませんがw

>他チームファンさん
ありがとうございます!

>oilmanさん
幸い左側がしっかり残っているので、立て直しはそう難しくないですね。
とにかくセンター…
Posted by mentai at January 26, 2017 19:18
私もNE SUCKに同意しますね🎵
Posted by ふて猫 at January 27, 2017 21:17