January 21, 2017

‘16/’17回顧と展望:CB編

 ゲーパスお持ちの方、東西シュラインゲームは明朝5時スタートであります。お見逃しても大丈夫です。

【16回顧】
 ジョー・ヘイデン 13試合13先発 48タックル(39ソロ) 3INT 11PD
 ジャマー・テイラー 15試合14先発 57タックル(46ソロ)1TFL 3INT 13PD 
 トラモン・ウィリアムズ 12試合7先発 36タックル(28ソロ)1TFL 1INT 5PD
 ブリーアン・ボディ=カルフーン 14試合6先発 43タックル(39ソロ)1TFL 3INT1TD 11PD 1.0サック
 マーカス・バーリー 12試合0先発 8タックル(6ソロ) 1PD


 シーズン序盤、スターターのヘイデンもとらモンも全く期待に沿う働きができず、こりゃSと並ぶポンコツユニットだと確信していたものが、中盤あたりからじゃまーテイラー&ボディフーンという伏兵が活躍しだして、なんとなくまともなレベルには持ち直した感がある。じゃまーに至っては、シーズン終盤は相手に避けられていたのではないかと感じられるほどの貫禄。
 ボディフーンは狙われまくった中で3INT、11PDと奮闘。プラマイでいくとマイナス面のほうが目立つ年ではあったが、ドラ外1年目でこれなら、という十分な活躍であった。
 ヘイデンは、相手に警戒されてパスがあまり飛んでこないという点での存在感は示したものの、エースの面影は全くなし。2シーズンで計14試合欠場したケガも含めると、3年連続で期待を裏切ったことになる。今年のヘイデンがプロボウル補欠とはちゃんちゃらおかしい。


【17展望】
 とらモンは来季のキャップヒット7.5M、一方カットした場合のデッドマネー0.5Mということで普通に考えればグッバイ。代わりを補強して、ボディフーンまでのカルテットを構築するのがスタート地点としての理想の姿。
 当座はヘイデン、じゃまー、ボディフーンの3人で、多少の育成期間は持てそうなので補強はおそらくFAよりもドラフト。またヘイデンが満身創痍ですっかり信頼できなくなったことも考えると、2人くらいいってもおかしくない。
 上位候補を思いつくままにざっと挙げてみただけでも

 ティーズ・テイバー(フロリダ) 
 マーロン・ハンフリー(アラバマ)
 クインシー・ウィルソン(フロリダ)
 マーション・ラティモア(オハイオ州立)
 シドニー・ジョーンズ(ワシントン)
 アドリー・ジャクソン(USC)
 ジョーダン・ルイス(ミシガン)
 デズモンド・キング(アイオワ)
 トレデーヴィアス・ホワイト(LSU)
 コードレー・タンカーズリー(クレムソン)
 ギャリオン・コンリー(オハイオ州立)

 とまあ凄いことになっておる。残留の可能性も多分にありと見られていたウィルソン、ラティモア、コンリーあたりがアーリーエントリーを表明したことによって一気に層が分厚くなり、おそらく1巡のチームニーズだけでは潰しきれないほどの供給量。つまり2巡でも即戦力が取れそうなほど充実しているので1枚取っておかない手はない。
 AFC北は、グリーンとABという両極端なスターと対峙せにゃならん大変な地区。対グリーンがヘイデン(の最後の一花)とするなら、次は対ABを考えた指名になるだろうか。

 以上を踏まえたうえで、ユニットの展望を考えた際、鍵を握るのは結局ヘイデンの復活である。今季悩まされた股関節のケガが完治したそうで、来年はオールプロ1stチームを目指すと息巻いているのは朗報。かつては対グリーン、今年はBAL戦だけで3INTと、特に地区内対決ではまだまだ存在感を見せてもらわないと困る。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52163461
この記事へのコメント
試合で負けていても
HadenとエースWRのマッチアップはお楽しみだっただけに、昨今の体たらくには本当にがっかりです。
今年28。フィジカルで勝負するタイプで無いので、復活は可能だと信じています。

Taylor
7巡トレードのおまけで来たときは、全く期待していなかったのですが、本当に助かりました。
彼が来ていなかったらと思うと本当に恐ろしい。

Calhoun
初期のSkrineを思えば相当マシで、伸びしろを考えると楽しみしか無いです。
Posted by redhotburger at January 24, 2017 17:34
ヘイデンのエース封じ能力が消えたことが、ただでさえ少ない勝機をさらに奪っているのは間違いないですね。
テイラーは珍しくホートン守備に合っていたんでしょうけど、合わなきゃとことんダメというのをMIAで見せており、ウィリアムズの守備(あるいはポジションコーチとの相性?)でどうなるかはちょっと気になる点です。
この3人だけではケガするとひとたまりもないので、ドラフトで上位1名必須、もう1人くらいいってもいいですね。
Posted by mentai at January 26, 2017 19:25