January 17, 2017

‘16/’17回顧と展望:S編

 スタッツを打鍵してて泣けてくる。これはカレッジだわ。しかも中堅の。

【16回顧】
<FS>
 ジョーダン・ポイヤー 6試合6先発 39タックル(29ソロ) 2PD
 エド・レノルズ 10試合7先発 43タックル(30ソロ) 1PD 1.0サック 
 トレイシー・ハワード 15試合3先発 20タックル(15ソロ) 1PD

<SS>
 イブラヒム・キャンベル 14試合8先発 48タックル(34ソロ) 
 デリック・キンドレッド 12試合5先発 46タックル(32ソロ) 5PD


 テショーン・ギプソンとダンテ・ウィットナーの両先発が抜けて、まともな補強はドラ4キンドレッドのみ。
 開幕前はそれでも、ポイヤーとキャンベルで1年やってみたらええと個人的にも思っていた。蓋を開けてみれば、ポイヤーIR入りの不運はあったが、それだけでは片付かない低調っぷり。完全に読みを外した次第である。
 タックル以外のスタッツのスカスカっぷりが雄弁に物語る。ユニット全体でINTはおろかロスタックルも1個もなして。加えて、数多のミスタックルで数十ヤード単位のビッグゲインを許すという、最低限の仕事もできない有様。
 最大の誤算はキャンベル。昨季、ウィットナーの控えとしてちょろちょろ出てはナイスプレーを繰り返していたので、今季のSSはキャンベルに託していいと小生も思っていた。文字通り何もできなかった。ビッグプレー皆無で盛大にタックルミスするのみ。後半は控えに追いやられたが、このメンバーで先発失うとか救いがないから。

 シーズン途中に拾って、主力の相次ぐケガにより先発に押し上げられたレノルズが一番ましだったというオチ。最後尾でしっかりタックルしただけで感動するんだから自分のフットボール眼も腐ってきたなあと実感させてくれたシーズンであり、そろそろブラウンズとは距離を置くべきか、とかそんなことまで考えさせられるユニットであった。
 またシーズン最終版はCBトラモン・ウィリアムズがFSに入った。正直「FSとらモン」はなかなか安定しており、コンバートが遅きに失した感あり。


【17展望】
 契約が切れるのはポイヤーのみ。しかし、強いチームならこのメンバーの誰一人として53ロスターに入れなくても驚かないほどの低レベルであり、来季のロスター像は全く見えない。
 個人的希望なら、控えとして残すならレノルズとキンドレッド。ポイヤーは、どこからも目をつけられず安く再契約できるなら。ハワードは普通にキャンプでゼロスタート。キャンベルはどうでもええ。
 FAで経験者1枚とドラフト上位で1枚、先発コンビを刷新できればベスト。もちろんキンドレッドには2年目の伸びを期待しつつも、競争させないのは怖すぎる。FSもSSも欲しいので、今の段階では候補を探すのにタイプを絞る必要はない。

 FAは例によって大物を釣れるチーム状況ではないのでベリーとか言わない。それなりに経験があってルーキー契約満了段階の若手がショッピングの中心。NEのデュロン・ハーモンや、多少リスクのある物件ということでリーズナブルになるかもしれないLAのT.J.マクドナルドあたりが出てくればターゲットか。
 ドラフトは、上位4指名権以内でのピックが鉄板。いかなBPA戦略であろうと、Sだけはさすがにニーズに引っ張られるであろう。2巡までに指名しなかったら小生の宝物であるトレント・リチャードソンのジャージを雑巾にする。背番号の部分は、こびりついた油汚れを擦るのに適しているであろう。
 現時点ではジャマール・アダムズ(LSU)とマリーク・フッカー(オハイオ州立)が各種モックでコンスタントにトップ10入りしており、12位までに2人も消えてしまうようだと2巡に回りそうだが、ワイルドカードはジャブリル・ペッパーズ(ミシガン)。今年はほぼLBであったが前年はSとして10PDを決めているし、最後尾慣れこそしていないがクロージングスピードはトップレベルだろうし、何よりアグレッシブなプレースタイルはグレッグ・ウィリアムズが好みそうなタイプである。STの余禄もある。
 また今年のCBプロスペクツは、こんだけいればデズモンド・キング(アイオワ)を筆頭にS適性の高い選手が潜んでいると思われ、最初から1人をSとして想定したCB複数取りシナリオも考えられなくはない。マルコム・ジェンキンズを探せ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52162949
この記事へのコメント
ここが崩れたのが今シーズン痛かった。
是非読みと経験のあるベテランに1枠お願いしたい。
ドラフトは外すだろうし。
Posted by oilman at January 25, 2017 15:46
カラスはウェドル獲って安定してましたからねー。
ベテランと上位新人のコンビが理想ですね。
Posted by mentai at January 26, 2017 19:26