January 14, 2017

‘16/’17回顧と展望:LB編

 前回、DC交代の勢いでアップしてしまったため、泥酔ブライアントの存在を完全に失念していたような気がしますが今さら補足しません。カット本線、来季活躍したらラッキーくらいのテイで。

【16回顧】
 ジェイミー・コリンズとコーリー・レモニエはブラウンズでのみの成績。またレモニエは現在NYJ所属。

OLB
 ジェイミー・コリンズ 8試合8先発 69タックル(48ソロ)3TFL 2.0サック 1FF
 ネイト・オーチャード 3試合1先発 4タックル(2ソロ)
 キャム・ジョンソン 12試合9先発 32タックル(20ソロ)1TFL 3.0サック 2FF 1PD
 ジョー・ショーバート 16試合4先発 28タックル(19ソロ)1TFL 0.5サック 1PD
 コーリー・レモニエ 8試合1先発 9タックル(8ソロ) 2.0サック 1FF 1PD
 
ILB
 クリスチャン・カークシー 16試合16先発 148タックル(96ソロ)10TFL 2.5サック 3PD
 デマリオ・デービス 16試合15先発 99タックル(59ソロ)6TFL 2.0サック 1FF 2PD
 タンク・カーダー 16試合0先発 5タックル(5ソロ)
 ドミニーク・アレキサンダー 14試合0先発 7タックル(3ソロ)


 コリンズ加入がスポットライトを独占してしまったが、その陰でカークシーの成長という朗報もあり。シーズン開始当初はデマリオがMikeにてタックルリーダーになる予定だったはずが、コリンズが入ったことで地味にポジション移動がありカークシーがMikeを担い、かつ見事にその任を果たした。特にロスタックル10個は見事で、過去のブラウンズにありがちな、ひきずられ系タックル量産LBとは異なる評価を下さねばならないだろう。
 デマリオは記録上15試合先発となっているが、コリンズ加入後の試合中のスナップ数減少を考えると実質半先発に降格されたものとみてよい。

 開幕前に、オグバをDE専属起用する決定を下したことも相俟って、OLBは見事に日替わり。その中でキャム・ジョンソンやレモニエなど、局所的に活躍する拾い物があったりもしたが、基本的にホートンDではあまり重視されていないポジションであることが判明した。オーチャードがIR入りしていなければもう少し様相は違っていたかもしれないが、若干使えない臭も漂ってきた。ショーバートはまだまだこれから。


【17展望】
 ホートンDからバウンティDへの移行に関して、より大きな影響があるのはDLよりもLBであろう。
 まず、来季もいるかどうか宙ぶらりんなコリンズの活躍の場は確実に広がりそう。コリンズは単なるラッシュLBとしてよりも、相手にブリッツを常時警戒せしめるベースLBとしてのほうが圧倒的に存在感を示せるはず。そこを本人に理解してもらえるかどうか。
 当のコリンズは、とにかく金額で決めるような発言をしているので、積むかタグ貼るかしてでも残したいところ。大金を得てやる気をなくすリスクについては現時点ではどうしようもないし払わない理由にもならない。ブラウンズが勝ちを積み重ねることで自然に意識を変えさせるしかない。

 というわけでコリンズを残すことを前提とし、3-4ILBの先発コンビだったコリンズとカークシーは、4-3だとそれぞれSam, Willがベストポジションと思われる。ただそこまで凝り固まった適性ではなく、コリンズはもとよりWill(NEが放出した要因として騒がれた所謂「フリーランス」)でも活かせる能力の持ち主だし、カークシーもMikeとして遜色ないところを今季見せただけに、編成はじっくり柔軟に検討可能と思われる。
 現戦力で編成するなら、ベストの布陣はW/M/Sの順にカークシー/デマリオ/コリンズ。ただ、言うてもデマリオは1勝15敗チームにおいて先発から降ろされた選手であり、デマリオの先発安泰をよしとせずに補強を行う場合は、デマリオをそのまま誰かに置き換えてもいいし、カークシーをMike、コリンズをWかSに置いてOLBを補強する方向も十分に考えられる。ドラフト上位候補では、ルーベン・フォスター(バマ)とザック・カニンガム(ヴァンダービルト)はかなりタイプの異なるILBだが、どちらが入ってもうまく組める程度には柔軟性があると考える。
 ちなみにカニンガムは、奇しくもコリンズになぞらえられているLBだが、万能なだけに2人いて全く問題なし、むしろ2人揃ったDが見たくなる魅力的な存在。

 ワイルドカードはショーバート。1年目は何もできなかったが4-3WLBで輝きを増す可能性はある。
 その他、3-4OLBとして生きてきた軽量の面々は基本余ることに。オーチャードはむしろラン守備、コンテインの安定感で生き残りをアピールすることになるか。格安トレードの可能性も否定せず。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52162608
この記事へのコメント
コリンズとの契約延長が決まりそうとの報道が出ましたね。

GWの下で躍動するコリンズを期待してしまいます。
Posted by ガストン at January 20, 2017 19:28
ちょっとそわそわしているところですが、
コリンズとの契約はチームとしての意思表明にもなるのでぜひとも現実となってほしいです。
Posted by mentai at January 21, 2017 20:21
コリンズの相棒は頭脳派でお願いしたい。
タックルバカに未来はないかと。
Posted by oilman at January 25, 2017 15:49
相棒は(当面は)カークシーでいいでしょう。
コリンズに足りないリーダーシップもありますし。
Posted by mentai at January 26, 2017 19:27