January 02, 2017

‘16 Week17 @PITTSBURGH 完璧な試合運び

 やっぱりこういう試合運びには一日の長があるな。安定感が半端ないわ。

 トリプレッツを欠いたPITオフェンス相手にその守備どうなのってはひとまず置いといて、なかなか内容の濃いトライアル。そのうえトライアル機会を延長してもらえるなど、いろいろ素晴らしいゲームであった。
 PITにおかれては、ぜひともこの延長戦の無駄な疲労が響いてプレーオフ初戦で敗退されたい。


PITTSBURGH 27-24 Cleveland(OT)


敗戦界のドクター中松
 延長戦が新ルールになってから、FGを決めてTDを返されて負け、って結構発生確率低い気がするんだけど、そんなハードルは平然とクリア。
 ボディフーンが68ydの超ロングPick6目前、エンドゾーンまであと数インチのところでファンブルロストしてタッチバックのPITボール。しかもこのドライブでPITはTD。
 同点で迎えた4Q残り1分強、残り5ydの1st&ゴールからクロウェルがファンブルロスト。
 そしてレイトゲームでSFが敗戦。あぶねえあぶねえ。こんな歴史的ヘドロシーズン(開幕14連敗は史上3回目)に80分の1の人生分付き合わされた挙句にドラフト2位では全く割に合わない。
 勝てる力はあるところを見せての1位堅守、皮肉でなく見事な試合運びであった。この結果に文句を言うブラウンズファンは、目先の快楽だけ追求して先を見ないキリギリス野郎。


RTアーヴィング
 良さである縦の機動力、オープンフィールドブロックは活きていたと思う。横が苦手なのでパスプロはまだわからんが、「OTとしてはドラ3級」の底力は見せたということにしておく。切るに切れない全額保証ドラ1さんなので、使いでの可能性が残されただけでもよかった。
 なお代役Cはファビアーノ。まあPITが本気じゃないのもあってどこまで評価すべきかは難しいがミスなくこなした。つまりCはアーヴィング以外なら誰でもよかった的なシーズン総括となろうか。


RGIIIどうすんの
 この試合は、RGIIIを来季の戦力として見るかどうかのテストという位置づけだったわけであるが、仮に1試合だけで判定するならうーーーんたぶん合格だろうなあ。「精密」には程遠いが、今日くらいのコントロールに、足を適度に織り交ぜたら試合になるなあ。実質28得点だからなあ。
 今季はお試し価格で、来年に跳ね上がる2年契約なのであるが、キャップに余裕があることもあって残留方向に傾いたかしら。9M強のキャップヒットはバカにならないので確定とは言えないが。
 RGIIIを引っ張ってコケてQB補強が出遅れるってのが最悪の事態なので、RGIIIを残しつつドラフトでもQBを2巡以降で指名するのが有力路線か。


ドラフト1巡は1位と12位
 7勝9敗組の中ではPHIが圧倒的にスケジュール難易度が高かったため、一番後ろの12位で確定。
 というかPHIは普通に強かった。これで対戦相手に恵まれていたらもう1,2勝してたかもしれんねと考えると、対戦相手が緩かった順に指名順位が決まる現制度にも納得してしまうのであった。


新春12位展望
 全CB、Tキャム・ロビンソン、ILBルーベン・フォスター、そしてギャレット以外のパスラッシャーのうち、2位から11位の間で何人指名されるかが焦点。WRは、今年の面子だと11位までには来ないんじゃないかなあと見ているが、一人でも入れば好都合。
 QBは痛し痒しで、12位までに2人以上消えたら回避、誰も指名されなければ有力候補、1人だったら迷いどころ。仮にトルビスキー、カイザー、ワトソンを現時点の3強として、タイプが三種三様なのでヒューがどれを欲しがるかも全然見えない(RGIIIとケスラーに共通点を見出せないだけに)。
 いずれにしても、2位SF、3位CHI、6位NYJ、場合により10位BUFと競合は多いので、まあ2人は消えるだろうと予想しているところであり、いっそのことじゃんじゃん指名してもらって有望Dが残る展開に期待したい。
 唯一ニーズに縛られない枠として、「ダルヴィン・クックこそナンバーワンRB」論がまた攻勢をかけているので、フォーネットが残ったならドリームチケット購入に反対はしない。
 というわけで、年明け早々はSペッパーズ、Sアダムズ、DTマクダウエル、RBフォーネットあたりを中心に脳汁を放出して新年を迎えます。またSでは、ボールホークタイプが今年貴重なだけに仏陀ベイカーも春までに評価を上げてきそうな予感。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52161013
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます❗️
延長まで突入して敗退ですか?意地は見せましたね〜😅ドラフトで誰を指名するのでしょうか?真価が問われそうですね❗️
Posted by ふて猫 at January 02, 2017 16:44
あけましておめでとうございます!

ギャレットが寒いのは勘弁っていってるのは遠回しなアレですかね
昔、ベスがこんな寒いとこじゃ落球も仕方ないよね。的な発言してガチだったのが脳裏を横切りましたが。。。

今年のドラフト記事も楽しみにしてます。
Posted by まいたけ at January 02, 2017 17:53
まずは1位指名おめでとうございます。

最終戦 われわれも試合運びも完璧でしたが、
わんこ様の芸術的な試合運びには完敗でした。

ところで1位指名だからこその、
トップQB指名しろ!的なポピュリズムが気になりませんか?
エリートQBに希望を託したい民衆の声が。
ワトソンあたりは評価上げてきてますね。

しかし今年のドラフトの面子を見ると、ディフェンス欲しいですね。
ボウルゲームを流してプレイしたギャレットですが、
アレンは今週も素晴らしかった。
わんこ様でもアレンの可能性も出てきたのでは?

私個人的にはギャレット残って無くても、
ぜひアレンの指名を願う毎日です。
大衆ポピュリズムに負けず、BPAで指名していただきたい。

それにしてもバマのDの面々はどれも素晴らしいですね。
今年の12位は本当うらやましい。
ルーベンフォスター残ってたら、迷わず指名したいです。

お互い良いドラフトにしたいですね。
Posted by 他チームファン at January 03, 2017 15:35
 勝てる可能性のあった茶犬の怨敵、鉄に逆噴射負けお疲れ様でした‥そして全体1位指名おめでとうございます。
1位はGarrettだとして、12位はmentaiさんとしてはQBですか?それともCBなどの別のポジション希望なのでしょうか?
Posted by K猫 at January 04, 2017 10:13
14-0の段階でこんなの本当の勝ちじゃ無いと思いつつ、
"Pitts Sucks!!"とタイプする気満々で見ていたのですが・・・

奴らが提供してくれる勝つチャンスをことごとく潰していくお見事!な負けっぷり。
最後は半笑いで見ていました。

来期以降につながる大きな敗戦になることを祈っています。
先週勝てて本当に良かったですね。
Posted by redhotburger at January 05, 2017 11:17
流浪の旅に出ており遅くなりましてすみません。

>ふて猫さん
1位は、限りなく1択(ギャレット)に近い2択(+アレン)だと思っていますが、
ここに来てDC交代がありそうなので、それ次第でちょっと様相が変わる可能性はありますね。

>まいたけさん
まあテキサス人はそうなりますよねえ。
その発言は、直後にちゃんと自身でフォローしているのであまり心配してません。

>他チームファンさん
今年はQBの選択肢が経験不足者orモバイルばっかりということで1位指名を切望している声はそんなにない印象です。
ただ2位だとハードルは下がりますね。
特にSFはアームステッドにバックナーと連続1巡やってますし、アレン行きづらいですよねー。ギャレットが順当に消えたあとのw2位は注目です。

>K猫さん
「12位か33位でS」さえ達成してくれれば、12位でのピンポイントの希望はありませんが、来年の面子を考えるととりあえずDですかねえ。
12位QBについては、「覚悟はしている」心境ですw

>redhotさん
敗戦発明王の集大成みたいな試合でしたね。
今回はGJということにしておきましょうw
Posted by mentai at January 08, 2017 10:16