September 20, 2016

QBごたごた、そして開幕3試合目に先発する即戦力ケスラー

 QB以外の話題は別途。

1. マカウン
 ケガの内容や全治期間は不明。現時点ではっきりしているのは
  ・来週はアウト
  ・IR入りはさせない
の2点だけ。シーズンエンドでないのは朗報だったが、1か月から1か月半は覚悟しておいたほうがよさそう。チームの勝敗はともかく、早めに戻ってきてくれないとゴードンとコールマンが哀れ。


2. ケスラー
 かくしてケスラーのMIA戦先発が確定。
 さてここで、ケスラーのプレシーズン通算成績に目を向けてみたい。

 19/28(67.9%) 92yd 1TD 0INT 7被サック レーティング84.2

 まず吃驚するのが、パス試投あたり飛距離の3.3yd。
 昨シーズンのチーム平均と比較すると、リーグトップがARIの8.0yd、最低でもSTLの5.9ydなのでその低さがわかろうというものだが、そもそも3.3ydってことは3倍してもダウン更新できないんだから、ケスラーのパスは全くもってパスオフェンスの体をなしていないパス、と言い切って差し支えないかと思ふ。そう結論づけてみると、高いパス成功率も悲しみを増幅させるだけである。
 そして被サック率が衝撃の20%。エンドレスにパスターゲットを探している、というかリリースの決断が遅いから一瞬のオープンターゲットを逃しまくっている結果だと考えられる。
 参考までに、近代NFLを代表する被サックアーティストだったカー兄のルーキーイヤーでも15%を切っている。ちなみにティム・カウチの初年度も12.3%に過ぎない。

 もちろん、キャリアのはじめはこんなこともあろう。これが3年経てば立派なQBになっていることもあろう。しかし今はキャリアがはじまってから3週間後の話をしているところである。
 楽観主義に徹するならばオフェンスTDが1つあれば奇跡、を基準に次の試合を捉えているが、下馬評を覆し得る仮説を唯一立てられるとするなら「プレシーズンは演技だった」説。何のためにそんな演技をしたのかはとんとわからぬ。
 あるいは10秒。ほんの10秒でいい。毎スナップ後に10秒くれればMIA戦の勝利は我々のもの。すみません大西瀧治郎みたいな発言してしまいました。


3. ホワイトハースト
 ルーキー2人(うち1人はPS)だけになってしまったQBユニットに、急遽チャーリー・ホワイトハーストを補強。そっちのチャーリーか。
 小生なんかは、SEAに6-3で勝ったあの時のありがてえQB、という印象に支配されているので良いイメージは皆無である。まあストリートから勝てるQBなんて確保できやしないから別に誰でもいいっちゃいい。ヴィックを獲得する「犬 to the 犬」シナリオはちょっとファンの反応見たかったけれども。
 当時のホワイトハーストのスタッツを調べてみたところ、12/30、97ydとなんとまあ、ケスラーのプレシーズンにクリソツな成績なのであった。
 こんなあからさまに契約解除ありきの職でチャーリーがやる気を出すとも思えんしな。夏休みのアルバイトで遊園地の来客数を倍増させろなんて言われても的な。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52147824
この記事へのコメント
Joshの事だから、怪我でスイッチは想定していましたが、それがWeek3に来るとは。
常に想像の上をいってくれるチームですね。
先発3人の連続記録も更新中な気がします。

Whitehurstといえば、2年前Lokerからスイッチして、劇的な逆転勝ちを演出してくれたありがたいQB。
もちろん良いイメージなし。

マスコットとしてワンコを常に前面に押し出しているフランチャイズに、
Vickだけは絶対に許さない・・・


Posted by redhotburger at September 21, 2016 02:53
初めまして。フットボールファンとしてはいろいろなQBがスターターで見れるのは嬉しいことですがweek3にて3人目は悲しみを感じます。
Posted by bark at September 21, 2016 04:18
今年も第3QBまで使うのはブラウンズとしては想定内だったけど、第3週でとは思わなかった。シーズン終了まで何人使うのか、気が滅入ります。
仕事が速い…。。
Posted by vinta at September 21, 2016 10:43

RG靴呂△訥度予想してましたけど、マカウンまでとは。。

マカウンも絶不調のプレシーズンでしたし、ケスラーも本番ではきっちり・・

なーんて甘い結果にはならんのでしょうねぇ^^;

お菓子みたいな名前の人が先発ってこともあり得るんですかね。。

この際もう一度キャパニックを取りに行ってみるとか・・

ナイナースも売りたいんじゃないですかねぇ
Posted by Tomoki at September 21, 2016 13:51
>redhotさん
単にラン重視の結果なのかもしれませんが、ケスラーといいホワイトハースとといい、ヒューのQB選びも独特ですねえ。
Vickもそんなブラックなネタには乗ってこないでしょうねw

>barkさん
ようこそいらっしゃいました。
ブラウンズはいろいろなQB、いろいろなオフェンス/ディフェンスシステム、いろいろなドラフトアプローチ、全てが見られるので知識が深まりますw

>vintaさん
開幕戦で2人立て続けに倒れることに比べたらだいぶ粘った方だろうと考えることに……できません。

>Tomokiさん
参考までにアンディ・ドルトンの開幕デビュー戦を調べたんですが相手がブラウンズで勝ってました。参考にならんw
今から指名権使ってQBを獲得するのは、あまりにも負けた感が強いのでやめてほしいです…
Posted by mentai at September 22, 2016 09:53