September 19, 2016

’16 Week2 vs Baltimore 現実

 自分でも薄々気づいていたがやっぱり速報の意味なかった。指が止まらず連続投稿。

ゲームプラン
 事前にじっくり練って準備してきたと思われるプレーが序盤にハマりまくって素晴らしいスタートを切った。ただQB交代を受けての急造だからそんなにストックがないことは想像に難くない。
 それにしても、3つ目のTDで21-0のはずが20-2になった時点で、ああこりゃダメだな、って伏線張って本当に負けるというね。またイチからやり直してるんだから勝っていくのはこれからだとしても、負け方が何も変わってないのがすごく不安。


本日のマカウン:20/33(60.6%) 260yd 2TD/2INT レーティング80.4
 ハーフ直前のしょうもないINTを含めても、地区内相手に十分な仕事をしたと存じます。これ以上を望むのは酷でせう。素晴らしいバックアップQBだと思います。
 ボール持ちすぎは今に始まったことじゃないし、キャリア的にも今さら改善されていくものでもないだろう。ただ持ちすぎが自らケガを呼び込んでいるので、今季だけは何とかできんかなーとは思う。もうケスラーが今季登場してしまうことは覚悟しているが、せめてシーズン後半まで待てないものかと。


3点×3
 ・Kick2
 ・前半終了間際のマカウンの無駄なINTからの3点
 ・コールマンの無駄な反則で15yd後退してからの長距離FG失敗
 Kick2はリーグ史上初の栄誉になるのかな。
 ラストドライブはFG圏内に入っていたわけだから、しっかり効かせてくるよね。このへんの何も変わってない感じがすごく不安。


その他オフェンス
 コールマンは上々の上。2TDレシーブ以外にも47ydロングレシーブがあったりとハイライト目白押しなるも、プレーオブザゲームには、ラストドライブでRAC能力全開でアウトオブバウンズに出て時計を止めたプレーを推したい。クラッチタイムでああいうことができる選手がいると将来的に勝負強いチームになっていくはず。まあ無駄なアンスポの反則は勝敗に影響しちゃったが、貢献度のプラマイを考えると責められない、タイムリーエラーだけが生き甲斐のアーヴィングと違って。今度こそちゃんと育ててほしい。
 まだ活用が足りないと思っているが、ホークとデュークは理に適った起用法であった。こいつらに回せばサードダウン成功率は飛躍的に改善されると気づいてくれるならよし。

 クロちゃんの一発は、マルコムのナイスリードブロックとグレコのナイスプルアウトの賜物だが、なんといっても御大。もはや点じゃなくて線のレベルでブロックしちゃってるから。個のラインマンの所業じゃない。


ディフェンス
 個々には光が見えた。あとはこれをユニットとして(
ヘイデン:勝ってりゃゲームボール。2年ぶりの復活、もっと言うなら3年ぶりの「シーズン序盤の活躍」は嬉しいが、あまりにもヘイデン以外の補強を疎かにしすぎ。これ、非ヘイデンにボールが集まるだけですよ。とらモンもすっかり終わってた。
キンドレッド:元々層が薄いとはいえ、早くもS一番手に躍り出たか。思ったほどハードヒッターでない点とかパスカバーはやっぱり得意でない点とか、細かくつつけばあるけど、とにかくボールへの絡みが素晴らしい。
オグバ:今日はパスラッシュよりも、スクリーン警戒のタスクを受けて素晴らしい位置取りで完全防御、不知火型の土俵入りを見せたシーンが一番印象に残った。工夫してプレーしている印象で好感度大。キャリア2試合で、ミンゴの血と汗と涙の4年間はもう超えたと思う。
デマリオ:噂に違わぬランスタッファー。活躍の場は限定されているものの読みが冴えてる。TEにやられたのはデマリオのせいじゃないし、しっかりMax outできるタイプか。
カークシー:実質守備の中心に。ランストップからパスカバーからブリッツから何でもやっている。今日の出来ならフルタイムでも穴を作ることはないだろう。
そしてシェルトン:個人的に彼の指名(位置)に納得することは今後もないが、よかったものはよかった。ダブルチームは少なめだったが、とりあえず1対1で後退しなくなった。その調子でいけばいずれ2人食える。ILBが調子良かっただけに、2人食えばいつかいい形ができる。

 あとナッシブが目立たなかったのは前半から抱きつかれまくっていたため。これでホールディング出ないんかいと気にはなっていたが、終わってみればホールディング自体がほとんど取られない試合であった。まあ判定が一方的でなければ文句は言うまい。


お帰りホートン
 相変わらずのTE無視と、6人7人突っ込んで全部止められるブリッツと。
 TE無視はまあそういうゲームプランもあっていいと思うんですけど、致命傷を負うプランは寡聞にして存じ上げません。
 今回20点差を逆転されたわけですが、そんな時のDCなんてんなもんホートンに決まってますやん。


THE FIX
 最後に。
 本件についてはここで存分に吐き出して終わりとしたい。

 残り20秒。プライアーは完全に審判に顔を向けていて普通に審判に渡そうとして、たまたまタイミングよく起き上がった相手のショルダーパッドの端っこにポヨンと当たったらトーンティング。
 ボールに当たりにいったモン勝ちかよ当たり屋続出するぞあれを故意かどうかを見極めることに対してカネもらってんだろうが5歳児を審判に雇うんじゃねえよ採用の時に知能をちゃんと計れよ俺のゲーパス代から類人猿に給料払ってんじゃねえよ悪魔将軍と同じ硬度のボトル開発してスタジアムのファンに配布するぞこの野郎。
 もうボールは全部そっと地面に置いてください。でも地面に置いたら置いたで、先の判定に対する抗議だとかなんとかで旗を投げられるのであろう。エターナルイエロー。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52147610
この記事へのコメント
まだ気持ちの整理がついてないです。
中盤以降モタモタしながらも僅差のまま持ちこたえて得たせっかくの逆転のチャンスをジャッジに潰される切なさと言ったら…。

それにしても、先週のナッシブを筆頭に、今年のルーキーたちは順調なスタートを切っているはずで、将来目線で見ればもう少しわくわく感があってもよいのに今一つそういう気分になれない自分がいます。
開幕直前はそーいう感覚なかったので、多分間違いなくウェンツの出来を見たせいです。
今年はドラフト順位の意味以上にイーグルスの試合が気になる…。

せめてケスラーがプレスコットだったらなあ…(あ、言っちゃった)
Posted by masaru_0 at September 19, 2016 16:28
最後、ちゃんと10yd地点からプレーさせてもらえてたら失敗でもすっきりしたんですけどねー。本当に後味悪いです。

次戦は、誰かベテランをロスターに入れるにしてもシステム理解真っ白だから、とりあえずケスラーということになるんでしょうかね…
今のケスラーだと、それこそ無駄なヒット食らってケガしそう。
Posted by mentai at September 19, 2016 20:53
自己レス。kick2は史上2回目でした。
Posted by mentai at September 19, 2016 22:46
連投失礼します。
クロちゃん85yrdのブロック動画、繰り返し見ると味わい深いですね。
素人目にもJTの偉大さが伝わります。
後ろに目でもついているかのよう。

よく見ると、ここでもアーヴィングはちょっと残念な感じですね。
ほかのOLはきっちりDLを(OLからみて)右に寄せるコントロールをしているなか、彼だけ一足早く左に逃がしかけているという…。
ひょっとしてJTは瞬時の判断で、アサイメント外のブロック(アーヴィングのフォロー)をした結果、ああいう動きになったのかな、とすら思います。
Posted by masaru_0 at September 20, 2016 01:48
ハンドオフを受けてRBがいつどこを通るのか、コンマ何秒単位で頭に入っている感じですねえ。
1人目(99番)を片手で押して角度変えて、2人目(アーヴィングのブロック相手)を絶妙のタイミングでやり過ごして3人目をブロックですから、ルート上を制圧してます。
Posted by mentai at September 20, 2016 22:42
#106 HL Wayne Mackieの名を心に刻みました。

同じく20-2になった時点で、これは負けるなって思いました。
我々の悪い予感だけは、本当によく当たるものですね。

85Tランの動画30回くらい見ました。
これ本当に素晴らしいですね。
FB,RG,JTが素晴らしいのはもちろんのこと、逆サイドのRT,RTEもきっちり仕事をしていて、
若い選手への教材にしたいくらいです。

Coleman、Haden以来の当たり1巡選手になりそうで嬉しいです。
あれで伸びしろがたんまりあるってんだから、無事に育つことを祈るばかり。

すでに今シーズン全敗でも良いやくらいに思っていますが、
来年以降に色々と希望が持てそうなのは、Week2の収穫ですね。


Irving3,4週間アウトとかふざけんな!
Posted by redhotburger at September 21, 2016 16:44
審判特定GJですw

20-2の瞬間は衝撃でしたよ。
あんな、音が聞こえるくらいのモメンタムクラッシュ見たことないです。

GIFで切り取ってくれと繰り返し見やすいので本当ありがたいですね。
面倒臭くて基本文字オンリーの弊ブログですが、最近は良いGIF動画をみんなツイッターであげてくれるので貼りやすく、今後も活用できそうです。
Posted by mentai at September 22, 2016 09:59