September 03, 2016

53を待ちながら

 テネシー大マーティン校の試合を予習がてら観ていた。格上シンシナティ相手にへろっへろのQBを擁しながら工夫したオフェンスを展開し、途中までは予想外に見応えがあった。

DT スティーブン・パイアと契約
 「アヌノビかアデイェミか」ってよくわからんまま打ってた枠にパイアが来た。おそろしく適切なピックアップ。
 パイアは2011ドラ2でCHI入りした6年目の28歳。昨季WASと4年21Mの契約を交わしたものの活躍できず、先日の一次SHIBORIでカットされていた。

 一昨シーズンに大活躍、翌年はスキーム変更で一気に成績を落とし、サラリーがネックとなって今年の一次カット対象に、というのが、まるでポール・クルーガーのような最近のパイアの経歴である。
 CHIでの2014シーズンは、中央をジェイ・ラトリフに任せて、パイアをほぼ3Tに固定したことが成功につながったようである。翌WASではジョー・バリーの3-4にてNT中心にあちこち動き回った結果、スキームにフィットしなかったと。
 つまりパスラッシュスペシャリストなのに頻繁にパスカバーに回された昨年のクルーガーの如し、と考えればまだ巻き返しに期待できる選手である。
 WASに人柱になっていただいたわけだからホートンはよくよく適性を見て適切に使っていただきたし。うまくいけばニッケルで素晴らしいフロントラインを組める。クーパーとの分業でもいい。

 なおパイアの代わりに、プレ最終戦で無念のケガを負ったRBレイジョン・ニールをカット。


カット速報
 最終53解答は別途アップするとして、Sピエール・デシールとCBチャールズ・ゲインズのカット確報が先行して漏れた。
 ‘14ドラ4のデシールはプレ最終戦で、十分53に残すに値する活躍をしたかに見えたがそんなことなかった。つまりもう決まっていたことだったか。デシールのSコンバートは良案と受け止めていたが、新政権が評価していなかったことの証に過ぎなかったのか。
 ‘15ドラ6ゲインズのカットも象徴的。つまり今年の新人コールドウェル(ドラ5)、ハワード(ドラ外)が両方残る可能性が高まった。
 この2人のカットから見えてくるのは、新政権が今季のプレ最終戦を「試験の場」と捉えていなかったのではないかと。53ロスターは、(もちろん一部主力を除いて)自分たちがチョイスした選手優先で組むこと前提で、今季のプレ最終戦は「試験」ではなく「実験」の場であったと。たぶん53解答にはそのへんが現れるんじゃなかろうか。
 それにしてもマリーシック、ギルキー、デシールと、知りさらせシリーズで紹介した選手はすぐに消えよる。縁起悪いので打ち切る。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52145580
この記事へのコメント
本文とは関係なく恐縮ですが…

ケスラーいいとこ無いですねぇ…

判断が遅く、ポケット内で棒立ち、サック食らう。複数回あった様に思います。

ウィーなんとかさんを思い出しました。ガックシ
Posted by マチヤ at September 03, 2016 13:47
私はケスラーのいいところ見つけましたよ。
それは、仮に今年RGIIIやマカウンがボロボロでも「ケスラー出せ!」と思わせないところですw これなら焦らずじっくり育成できますw
今回はおっしゃる通りターゲットを切り替えられずに何もできなかった印象なので、まずは判断スピード養成ですね。
Posted by mentai at September 03, 2016 14:29
Gilbertはpitへトレードですか。
Posted by nana at September 04, 2016 08:21
地区内ってのが若干気になりますが、基本ありがたいことです。
Posted by mentai at September 04, 2016 09:56
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いております。中でも「知りさらせ」シリーズは大好きです。マリーシックの記事などは繰り返し読み、その度に、そしてnflでの彼の結末を知った今でも胸が熱くなります。確かに縁起が悪いことになっておりますし、大変なお手間かと思います。でも、もしまた「知りさらせ」を読むことができたら、大変嬉しいです。失礼致しました。
Posted by クリクロ at September 07, 2016 23:17
ありがとうございます!
そう言っていただけるとすぐにノッてしまうので発言撤回します(笑)
また全米にいい元ネタを提供してもらいましょう。
Posted by mentai at September 08, 2016 11:58
こちらこそありがとうございます!大変だとは思いますが、いい若者がドラフトされたら、ぜひまた宜しくお願い致します。勝手ながら、コメントしてよかったです!
Posted by クリクロ at September 09, 2016 00:11