May 22, 2016

2016ドラフト結果論(5):ザ・ミステリアスワンズ

 好き嫌いはともかく、素人目にもわかりやすかった新フロントの指名群の中にあって謎の指名3ケ。
 いや本当は4ケですが残りの一つはおいおい。

4-129 SS デリック・キンドレッド(テキサス基督教) 5-10/207
 【昨季成績】 13試合86タックル(56ソロ) 3.5ロスタックル 2INT 3PD 2FF
 【コンバイン等結果】 http://www.mockdraftable.com/player/8112/

 コンバインで評価を上げた、あるいはモッカー共がようやく気付いたS三人衆が、T.J.グリーン、ジャスティン・シモンズとこのキンドレッド。何やかやでコンバインはドラフト予想に有用である。
 先に紹介した通り、キンドレッドは鎖骨骨折しながらフルシーズン出場、しかもハードタックルかましまくりというファイティングスピリットが話題になっている。新フロントは、コールマンやオグバの抜群の基礎能力重視、ナッシブ、スクービーといったカレッジのスタッツ重視、かと思えば急にこんなガッツ買いみたいなこともしてみたり、傾向を何本かの線に分けてドラフトを行ったようである。14指名もあるからこそなせる技。
 ボックス得意なタイプだとは思うが、スピードだけならFSでもいけるものを持っているので、両Sポジションの控え的存在か。


4-138 TE セス・デヴァルブ(プリンストン) 6-4/242
 【昨季成績】 6試合 33捕球337yd(平均10.2yd)1TD

 今年の4巡、いやドラフティー全体で見てもトップレベルに無名の若者。コンバインに呼ばれてない、大本営のドラフトサイトも慌ててページ作成、果ては1000位まで網羅するCBSランキングでもお漏らし。
 アイビーリーグでさえ抜けた成績を残したわけではなく、おまけに足の手術を2回経験しており、昨年6試合、一昨年は2試合しか出場できていないリスク物件。
 
 「リーチ」とは、その後活躍するかどうかに一切関係なく、ドラフトその場での駆け引き的にもっと下で指名できただろうと思われる選手、と個人的に定義しておるところであるが、これに照らせばデヴァルブなんてリーチの筆頭であろう。こんなん注目していたチームが他にあるのだろうか。しかも4巡で。
 大本営でさえ慌ててページを作るくらい情報がないので、プロデーの結果を探したところ、こちらの動画の冒頭部分に
  40yd4.68 ベンチ22回
  垂直跳40インチ 立幅跳10.5フィート
  3コーン6.93 ショートシャトル4.15
とある。
 なかなかに凄まじい成績で、コンバインと並列に比較するのは公平でないが(でもそれしかできない)、ショートシャトルと縦横両ジャンプはポジション1位、40ydは同2位、3コーンは同3位に相当する。特に跳躍系に秀でており、基礎能力の高さは素晴らしいものを持っているようである。ただし今年はTE全体的にレベル低めなので、例年と比べてどうなのかは調べる気もない。
 あとは、カレッジではWRが中心だったこともあり捕球が丁寧だそうな。
 TEは、言い方は悪いが、未経験者でも運動神経があればイケてしまう実例が多くある。カバーマンがLBにしろSにしろ、何かしらのミスマッチを生み出しやすいポジションだからであろう。何よりブラウンズのドラ4の先輩ジョーダン・キャメロンがそうであった。当たればデカい。

 とりあえず漂うオーウェン・マリーシック臭を振り払い、長い目で育ててバーニッジの後任かなあという気はするが、よっぽどの掘り出し物と確信あってこそのドラ4なんだろうから、もしかしたら初年度に使う構想もあるやもしれぬ。
 それにしてもインラインブロッカーどうするんですかね。


5-173 CB トレイ・コールドウェル(ルイジアナ大モンロー) 5-9/186
 【昨季成績】 12試合 52タックル 1INT(1TD) 10PD 
 【プロデー成績】 http://www.nfldraftscout.com/ratings/dsprofile.php?pyid=122327&draftyear=2016&genpos=CB

 これもよくわかんねえとこ来たなと思って調べてみたら想像以上によくわかんねえ。身長も端数切り上げで5-9だし。大本営もページを用意しておらず、このような状態
 プロデーの成績を見ると3コーンだけ突出。どころか、よくよく比較したらコンバインで出していればCBのトップの成績であり、このへんが高く評価されたのかもしれない。小兵スロットを相手にするなら頼もしい能力の持ち主。
 また、辛うじてアップされているハイライト動画だと、逆サイドのランプレーを止めてしまうほどの反応の鋭さを見せており、ゾーンは得意そう。
 昨年はチームでキックオフリターンも担当。マーロン・ムーアのロスター入りは望み薄なので、こっちの候補でとったかなあという想像はできなくもないけど、特にKRで目立ったわけではない。
 プロで活躍できるとしてもスロット限定になるだろうけど、バスター・スクリーンくらいに育ってくれれば申し分なし。CBはUDFAでごそっと契約しているところからしても、頭数はいるけどちゃんと成長するのか不安な面子ばかりということなのだろう。デシールもゲインズもうかうかしていられない。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52132113
この記事へのコメント
そうなんですよね〜、自分もデヴァルブから醸し出されるマリーシック臭を嗅ぎとってましたw

大学で何を専攻してたか知りませんが、「物理学の道を極めたい!」とか言い出される前にブレイクさせて欲しいものですw
Posted by マチヤ at May 23, 2016 08:49
能力が高そうなのはわかりましたが
次ケガしたら即引退とか考えそうなのが怖いですよねw
Posted by mentai at May 24, 2016 20:36