March 17, 2016

3月らしい一日

 書くことがないって書いたら来た。

ILB デマリオ・デービスと2年8M
 保証額は4M(前後)。デービスを敵としてよく知るB国のだいなすさんも欲しがった(それとも単にFAニュースが欲しかった?笑)期待の先発級。
 2012ドラ3でNYJ入り。4年間で先発51試合、過去3年は全試合先発と経験豊富なうえ、試合欠場が1つもない頑丈さも売り。
 2014シーズンはとにかく優秀なランストッパーだったようだが去年はパスカバーで狙い撃ちされたそうで、こんなツイートもある。

 ただ、だからこそこの価格でブラウンズができたのだから文句は言わぬ。ホートンが彼をランブリッツ中心に起用することでカムバックに期待したい。ロバートソンと比較すると純粋にアップグレードであろう。

FS ラヒーム・ムーアと1年契約
 金額まだ不明。
 UCLAから2011ドラ2でDEN入り。当初は順調に成長曲線を描いていたが、2年前に下肢の外側筋区画症候群という筋肉の機能障害で両足切断の危機にまで陥り、そこからパフォーマンスが低下してしまった模様。それでも昨年、HOUが3年12M と思い切った契約をしたものの、期待に応えられず1年で見限ってカット。
 というわけでブラウンズもお試しの1年契約となった。まだ26歳と若いし、ケガからだいぶ経ったので、完全復活に淡い期待を寄せての契約であろう。全く文句なし。
 2012のAFC地区準決勝、通称「マイルハイミラクル」で有名か。試合終了間際にジャコビー・ジョーンズに70ydTDを許してDENを引きずり下ろした功労者であり、小生にとってのヒーローの一人である。ブラウンズであんな局面は来ないから気にするな。
 元気ならば、スピードは並でもプレーの読みと反応の早さで補いカバー1の最後尾もいけるクチ。紆余曲折を経てビッグプレー欲を制御できればもう一花。
 
S ドン・ジョーンズをキープ
 RFAに対するオファーなく、確保。そらまあシーズン途中にストリートから拾った選手ですし。


ILB カーロス・ダンズビーをカット
 本日のメインディッシュ。
 ダンズビーの元の契約は4年24Mで、残り2年10M。今回のカットによるキャップセーブは3.5Mに過ぎない。昨季はタックル数もロスタックル数もINT数もチームトップで、ヘイデンがいない中で間違いなくベストディフェンダーであった。さらに、ダンズビーよりもキャップスペースを空けられるベテランが他に何人かいるというのに、なぜ真っ先にダンズビーなのか。
 説明がつくのは、今季中に35歳という年齢のみ。でもってそれが全てなのであろう。ブラウンズがプレーオフに出る頃には確実に主力から外れている。
 さらに好意的に深読みするならば、仮にブラウンズが今後上昇気流に乗ったとして、守備の司令塔たる彼がチームを離れる時に必ず来る反動を避けた。今のうちに新たな司令塔を育てたいと。
 
 ダンズビーは、これで(スーパーボウル)リングを狙える、などと憎まれ口を叩いたようだが、正直本人にとってもそっちの方がよいであろう。あと1年ブラウンズに残留して若手の手本になってヨ、ブラウンズは1年じゃ絶対上がり目ないけどな!ってのはファンのわがままなのかもしれぬ。それよりは、デービスとカークシーを少しでも試合に多く出して新システムに慣れさせる、という考え方もわからぬではない。

 これでILBのラインナップはデービス/カークシー/カーダー/タグルとなった(ロバートソンは移籍濃厚)。
 デービスとカークシーで暫定先発は埋まったが、後ろの2人は実質STなのでILB指名の線はまだ消えていない。

WR ドウェイン・ボウをカット
 害虫駆除完了しました、というたわいもない報告。
 1捕球当たり1.8Mをゲット。なんでもいいからこれに罪状を作ってくれ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52123478
この記事へのコメント
ダンズビーは納得いかないといったら納得いかないですが、しょうがないといえばしょうがないといえるのかも知れません。ギルバートやボウをとったことと、腹立つ度合いではどちらが上なんでしょうか。というレベル。

選手獲得やゴタゴタなど、笑いを提供してくれるフロントですから、ダンスビーカットした程度で動じるようでは、このチームのファンなんてやってられないとは思います。

……ボウは…
ブラウンズのフランチャイズが、クリーブランドではなくシウダー・フアレスだったらよかったのにと思う今日この頃ですね。
Posted by フリ歩 at March 17, 2016 23:34
ゴフを取るために1位にトレードアップを画策するチームがいる可能性があるとかで
CLEがその場合ゴフ以外でいくのだろうかということについて
個人的にはゴフ以外からはバスト臭しかしないのでゴフのために1位にトレードアップもいいのではと思うのですが
mentaiさんはどうお考えでしょう?
Posted by 暦者 at March 19, 2016 08:41
>フリ歩さん
ダンズビーを獲得した段階では、本当は今頃もっと強くなっている予定だったんでしょうw
ブラウンズの時間のかかりっぷりからすると年齢が高すぎますね。
どこかでラスト一花。

>暦者さん
仮にSF(7位)からだとすると、1位へのアップは相当代償が大きいので
ショットガンしかやってないゴフをそこまでして取りにいくかなあと疑っております。
DALは、ロモの士気に関わるのでないんじゃないかと。

ただブラウンズの場合は、トップでゴフを獲られて選択肢を奪われたほうが意外と当たるかもしれませんw
Posted by mentai at March 20, 2016 16:35