March 13, 2016

キャパニック劇場と2016確定指名順

 このネタで週末引っ張られるとは。
 どうやら単に名前が挙がっただけでなく、獲得レースでがっつり先頭集団にいる模様。勝手な先入観であったが、新政権がモバイル先行型を狙うとは全然考えなんだ。

 キャパニックトレードの状況については各所で報じられているが、一つリンクを貼っておくと、FOXSPOTSのこちらの記事。
 当該記事他をいろいろ漁った結果、三者の状況をまとめると

SF:キャパニックが要らないわけではない。ちっぷは(一応?)使う気でおり、よってある程度強気に出たい。希望は2巡。

CLE:3巡(DENの2巡とほぼ同等)は出す。ただしキャパの組み直しサラリーについてはかなり厳しめな要求。具体的には、現契約(年平均約19M)の半分以下を条件としていて、こちらの交渉の先が見えていない状態のようである。
 ブラウンズ側も、ただゴリっと削るだけの要求で成立するなんて考えていないだろうから、ベースをばっさり切ってインセンティブでたっぷり積むような内容を考えているのだろう。

DEN:とりあえず2巡を出す気はないので、ブラウンズに交渉レースの先頭を譲っている状態。

 今回のトレードにはサラリー問題が絡んでいるため、もう一方の当事者はもちろんキャパニック本人(代理人)である。代理人にしてみれば、DENとCLEを天秤にかけたら天秤が衝撃でぶっ壊れるレベルでDENだろう。サラリー交渉で多少主導権を握る余地はありそう。
 なおシェフター情報によればキャパはヒューの下でプレーしたがっているそうで、またヒューもOAKのHC当時、ドラフトでキャパを本当に欲しがっていた経緯があるそうな(元ネタはESPNのこちら。音声入り動画ありご注意)。もっとも、ヒューが気に入っていた云々は、その後のキャパのキャリアで見直しが入っている可能性も大である。

 ブラウンズが本当に3巡を出してトレードが成立したら、ドラフト2位でのQB指名の目は一気に消滅するだろう。いや、個人的にはそれでも2位指名していいと本気で思っておるが、現実的に1巡と3巡(しかも実質2巡)でのQB、QBペアはさすがに考えづらい。
 はっきり言ってサラリーは気にしていない。どうせ今年は余らすだろうしフロントヘビーに組み直せば問題ない。3-65を本当に出してしまうのか、気になるのはそこだけ。
 いずれにしても、キャパ狙いが風の噂レベルを超えてしまっているのは間違いなく、ちょっとドキドキしながら結末を待つことになる。


犬FAニュース
 なんもなし。訪問情報すらなし。訪問情報がないってことは、それくらい注目を浴びてないところを狙っているのであろう。
 少なくともWR1名はないとおかしいと思っているが、ルーベン・ランドルとかそういうのを諦めてベイリー、タグル路線で探してみたら一人いた。
 
 WR ブレントン・バーシン
 (CARロスターの出入りを繰り返し、今回テンダーオファーされなかったRFA。身長6-3のビッグターゲット)

 マイノリティの白人レシーバーということもあってブラウンズ戦でも記憶に残っている選手。これでもボウよりは使えそうだし、なんかありそうな気がしてくる。


指名順確定
 いやあOver the Capは正確。補填ピックの決め方(契約のうちのどの部分を見るのか、とか、どの流出とどの加入を相殺するのか、とか)は一切公表されていないそうであるが、このサイトはほぼ解読しとる。
 BUF絡みでピンポイントにミスられたようだが、これはチャールズ・クレイの扱い違いだったそう。トランジションタグを貼られたままB国へ移籍したクレイは補填ピック計算の対象外、つまりクレイ流出のMIAは補填ピックをもらえず、獲得したB国も、ダノーリス・サーシー流出分をクレイで相殺されなかった、という結果であった模様。
 今回の結果を受けて当該サイトもまた一つ学んだとのことなので、今後はより正確さに磨きがかかる。
 第1回ディスチャージ以降、KCがドラ3を剥奪されたので4巡以降が一つ繰り上がり、最終的なブラウンズピックは以下の通り。

 1-2
 2-32
 3-65
 4-99
 4-138
 5-141
 5-172
 5-173
 6-176
 7-223


 FAが一段落ついたらこれで第2回のディスチャージ。キャパ劇場の結末次第では全くの別物に。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52122878
この記事へのコメント
仮にキャパニックを獲ったとしたら、1巡か2巡でRBを獲ることも考えられそうですね。ラン主体でゲームを組み立てるとしたらクロちゃんではちょっと……というのは素人考えでしょうか。
Posted by フリ歩 at March 13, 2016 18:09
ウィーデン、カズンズ、ウィルソン→ウィーデン
汁、橋水、車→汁
キャパ、ゴフ、ウェンツ→?
選ばれる方が同情されるなあ。
Posted by oilman at March 13, 2016 20:19
>フリ歩さん
新コーチ陣が好むタイプかどうかはわかりませんが、インサイドランの圧力は必須と考えているはずなので
2-32でRBデリック・ヘンリーは十分あり得る線だと思っています。
Cに誰を置くのかも気になるところですね。

>oilmanさん
いずれ当たりを引くでしょう。
今回は育成スタッフも間違いないですし。
何ならくじ引きでw
Posted by mentai at March 13, 2016 21:20
まさか他チームのファンからバーシンの名前が出るとはw
彼の契約状況は全く不明です。
EFRA説もRFA説もあるし、豹公式ではFAにすらなってないので。
いつの間にか再契約しているのかもしれません。
まあ来季もこっそり5〜6番手くらいでウチにいると思いますw
Posted by 豹変 at March 13, 2016 23:29
小さくない代償を払ってKaepernick取りをするくらいなら
RG3という選択肢は無いのですかね?
Posted by redhotburger at March 14, 2016 19:59
>豹変さん
2012にCAR入りして、1年アリーナにいたからNFLキャリア3年の計算かと思いましたが
よくよく調べるとアリーナには1シーズンもいないんですね。
判明次第修正を施しますw

>redhotさん
とにかく指名権が惜しいですからねえ…しかも3巡て。
RG3と全体2位QBなら何ら文句ないのですが、RG3はヒューのお眼鏡にかなっていないのでしょうかね。
Posted by mentai at March 14, 2016 20:17