March 10, 2016

クリーブランドがレイクサイド・ウェイストランドと化し、それでも生き延びるラッドローチ

 フォールアウトシリーズを知らなければなんのこっちゃわからん喩えでご機嫌をうかがうFA初日感想。要するに主力FAが全員出て行ったうえにジョニーが残ったという意味ですこのタイトルは。
 こんなタイトルにしているが別に怒りもガッカリもしていない。予想外のことは(まだ)一つも起こっておらず、ショッキングなことは(まだ)何もない。
 強いて予想外だった点を挙げるなら、ブラウンズのFAが珍しく人気だったことか。「アイツなかなか決まらんなー」とやきもきするまでもなく、開場数時間でメインの4名が一気に他チームへ売れた。

WR トラヴィス・ベンジャミンはSDへ
 4年24M、保証13M。
 前政権時代から交渉していたが、新政権がトラベンを#2WRとして見ていなかったのがどうやら最大の要因。#1も#2もいないけどね。

OT ミッチェル・シュウォーツはKCへ
 5年33M、保証15M。
 なえ、ブラウンズとの交渉ではシュヲ側が年平均8.5Mレベルを要求し、ブラウンズが却下したという顛末も報じられている。でもって最終的な契約額が年平均6.6Mと。
 年8M程度と予想していたので非常に安い印象である。単純に年平均では比較できないが、ブラウンズへの提示額と最終的な契約額との乖離からして、サシ副社長がケチりすぎて決裂したとの声もある一方、ブラウンズでならもう少し取れる余地があったのにシュヲの代理人がヘタこいた可能性も指摘されている。まあ、多少安くてもブラウンズを出たいという本人の意志があったとしても否定はできない。
 いずれにしても、引き止められたんじゃないかという点でこの契約だけはガッカリ。個人的にはサシの失点としておく。

C アレックス・マックはATLへ
 5年45M、保証20M。
 マックが輝いたリルシャニーオフェンスのATLにこんだけ出されたらやむなし。実質3年拘束の契約内容だが、元来鉄人だし5年契約を全うするかもしれぬ。

S テショーン・ギプソンはJAXへ
 5年35.5M、保証額不明。
 無理無理。JAXが興味を示した時点でアウチ。

ジョーンズとサヌーも消え
 以上の4人全員が出ていくことは、元々残留確率が低いと予想していたこともあり覚悟していた。よって「代わりの新加入ゼロ」という点が初日のインパクトに大きく寄与。
 そして、メインターゲットであったキャッツWRコンビもさっさと市場から消え去った。
 ジョーンズが5年40M保証20M、サヌーが年7Mとか。トラベンに年6も出さないチームがこの金額は出せまい。
 その他、過去に挙げていたところでは、SアイローカとCBジョーンズがキャッツと再契約。WRクイックがラムズと単年再契約。

ジョニーがまだいる
 なんでも、初日にQBがずいぶん高く売れたもんだからジョニーみたいなもんでも多少トレードの目が出てきたんじゃないかという最後の足掻きでカット保留、なんて推測が出ている。むしろそれ以外にカットしない理由があるなら驚く。
 トレードの可能性については、確率はともかくも、あまり実績のないGMがやるとトレード成立の瞬間にクソGM認定されてしまうので、あるとすれば地位の揺るがない大物ではないか。それかオーナー主導チームか。

 ま、カットで。

感想
 まだまだNFL版マネーボールはこれから。むしろ本日のような狂騒に参加しないことこそが新政権のご挨拶であろう。開店直後の賑わいが落ち着いてからが勝負ということにしておきたい。でも二日目も収穫ゼロだったらちょっと焦りはじめることとする。
 WR市場はだいぶ枯れた。商品として癖のあるビッグネームはわんさと残ってるけど、まあブラウンズが手をつけられる代物ではない。ここからどういうWRユニットを作っていくのかは楽しみである。ドラフトはWR2枚確定かな。
 この時期は早寝早起き、かつ午前3時強制起床もなく、自然に健康的な生活を送れる。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52122525
この記事へのコメント
来期も補填ドラフトがどれだけ得られるか楽しみですね。
スーパーボウルを獲っていないのに、スーパーボウル優勝チーム並の流出っぷりはいったい。
ジョニーはブロンコスがトレードで拾ってくれれば面白いのですが。
今のHCで外せば、マジでブラウンズ糸冬了の可能性も出てきました。流石に御大も愛想を尽かすでしょうね。
Posted by フリ歩 at March 10, 2016 21:32
御大はもう愛想尽かしたかも。
せめてもの救いは、マックとシュヲの新契約が御大を超えなかったことですかねw

今のDENならジョニーがQBでもそれなりに勝てますしね。
ジョニー唯一のセールスポイント「ルーキー契約期間中」で何とか釣れないものか。
Posted by mentai at March 10, 2016 21:39
マネーボールの意義は、無名ながらチームに価値ある選手をローコストで取ることだから(震え)

想定内ではありましたが焼け野原ですね。
いやールーキーQBも大変だわ。
Posted by redhotburger at March 10, 2016 22:32
OLを維持しつつ、新QBを迎えたかったですね。ブラウンズの最後の砦というか、城壁だったのに…。

御大は、ラインが崩されてひとりだけ頑張っていたら、「俺はこんなところで何やっているんだ」とバカバカしくなるんじゃないか。いや、そう考えない方だからこそ、何とかしてあげたい。

ゲーム中にラインが崩れればジョニーかもしれないが、このような形でとは…。いや、だから残しているのか?
Posted by vinta at March 11, 2016 03:46
マネーボールが唯一の救い。
いや、全然結果出してないし。
実質エクスパンションチームですけど、来てくれるかな?ゴフ君
Posted by oilman at March 11, 2016 21:09
サラリーキャップが有っても、弱いチームはずっと弱い。
強いチームは一旦弱くなっても、ある程度の周期で必ず強くなる。
もうどう考えてもフロントの問題です。
HCが変わって、良いサイクルに回って欲しいです。

OLを集めて育てたけれども、チームが弱いからと言う理由で去っていくのは辛いです。
「気持ちは分かるがシュオーツとマック、二年後後悔するなよ!」と思ってしまう僕は地味にCLEを応援しているのでは・・・・
迷走するPHIと共に応援します。
Posted by くろたん at March 11, 2016 23:27
スーパーボウルでTJウォードがあれだけ活躍してるのを見ると、他のチームならなぁと思う選手がいるのかも。

ところで、キャパニックは来るの?来ないの?
Posted by ぶっくまん at March 12, 2016 06:46
>redhotさん
ルーキーQBのためにはとにかくレシーバーを整備してやらんといかんのですが、まあFA市場の枯れてること。
ドラフトでQB、WRのワンツーは確定ですかねえ。

>vintaさん
マックとシュウォーツ両方抜けたのはさすがに痛いですが、まだ悲観するメンバーではありません。
御大、ビトーニオ、グレコからまともなユニットを作るのはそれほど難題ではないと思います。

>oilmanさん
ゴフ「大学院行きます」

>くろたんさん
JAX、OAKとの違いは完全にQBです。
まずフランチャイズQB(候補)を獲得しないことには、フロントも勝負に出られないし選手も来ない。
マネーボールを抜きにしても今年は派手に動けない事情はあります。
ゴフvsウェンツは絶対にハズレを引けませんね。

>ぶっくまんさん
DENがサンチェス獲得だそうで、キャパニックから手を引くかどうかですね。
実質単独交渉なら納得の条件が出るかもしれませんが。
Posted by mentai at March 12, 2016 11:04