March 02, 2016

犬コンバイン備忘 肆

 コンバインの映像で流される部分はほとんど判断材料にならないと言われるQB。マスコミもこぞってウェンツの評価高騰、かつてのゴフ派も「横一線」とか言い出したり、モックの2位ブラウンズ指名は今やウェンツ優勢か。
 ただね、メディア戦略の匂いもしますよ。このへんでドラフトニュース的に一山作っておくとカネが生み出されるんじゃないですかね。モックビジネスの神髄ってアジテーションですよね。

9ジャスト
 ヒューがコンバイン会見で「急に雪にまみえるAFC北なので手の大きさは重要」と発言し、ちっぷはQBの手のサイズの重要性について「HUGE」と答えているように、各チームがQBの手の大きさを気にしていることは間違いない。
 手の小ささが話題になった記憶が新しいところだと、テディ・ブリッジウォーターが9-1/4、デレック・カーが9-1/8。奇しくも共にドラフトでスリップ。
 ヲーターともカーは、その後「なんだ手の大きさ関係ないじゃんやっぱゲームフィルムだべ」という結果を(ここまで)出している点でも共通している。
 しかし、ジャレッド・ゴフ(カリフォルニア)はこの2人よりもさらに小さい9インチであった。あとヲーターはドームだしカーは比較的温暖地域。
 チームによってはQBのハンドサイズに足切りライン(手なのに)を設定しているケースがあるらしく、その基準はもちろん不明だが、9インチは本当にギリギリのラインではないかとも言われている。
 個人的にはゴフを疑っていないが、さてブラウンズがゴフを2位で指名するかの純粋な予想となると、ちょっとぐらついてしまう水準とはいえる。
 なおウェンツは10インチジャスト、リンチは10-1/4インチと、共に申し分のないサイズ。


マリウーチとのホワイトボードセッション
 ゲーパス(NFLネットワーク)で流されたドラフト番組恒例のQB面談。スティーブ・マリウーチが、自身のSF時代のお気に入りのプレーをホワイトボードにて詳細に説明してからボードを裏返し、少しの雑談を挟んでからドラフト候補生に全部書かせてテストするやつ。
 短時間ながらの印象として、ゴフはちょっとマリウーチに遠慮している感じもあって回答が控えめで口調もおとなしく、ウェンツは回答が簡潔明瞭で自信に満ちており、あるシーンでは「最後まで言わせてくれ」と、横からごちゃごちゃうるせえマリウーチを制するシーンも。
 ざっくり評すと、ゴフは真剣で、ウェンツは楽しんでいる感じ。米帝人はゴフを物足りないと思うはずで、当然のようにウェンツ優勢。正直、これだけで判断するなら小生もウェンツ優勢とは感じたが、大和民国人としては慎み深いゴフを否定的に捉えることにも一方で抵抗がある。おそらく、どちらが優れているかという観点で比較できる話ではない。

 唯一、「ゴフのインタビュー(本チャンのほう)は出来が悪くてウェンツのインタビューは最強」とブラウンズ関係者が感想を漏らしたとの情報が気がかり。
 ま、ソース(ブラウンズの2/27)ヲルターだからアレだけど、このくらい具体的なのはさすがに完全なる空想とは断言できないかなとは思う。ただ、仮に空想でないとしても、この「関係者」がブラウンズドラフトに一切影響力のない人物である可能性ももちろんある。


三つ巴に入れてもらえないリンチ
 なぜかゴフvsウェンツの構図で捉えていて、上記ホワイトボードセッションも省略されているパクストン・リンチ。
 インタビューはちょっとだけ見たがなんかチャラい。しかし決して悪い意味ではない。ドラフト前のアレックス・スミスをちょっと思い出した。肝が太そうというか。


ベストパフォーマー
 正直に申し上げて、パッシングドリルで一番いいと思ったのは上位3名ではなくコナー・クックであった。パッドなしなら最高だぜ。
 

アザーズ
 カーデール・ジョーンズ(オハイオ州立)が40ydダッシュ中にハムを痛めてコンバイン終了。投げなかったのは本当に残念。
 ゴフと同じく手の大きさ9インチだったクリスチャン・ハッケンバーグ(ペン州立)は、シーズン中は赤いほっぺしか印象になかったが、コンバインではなかなかの面構えであった。


結論
 ヒューが自分のオフェンスに合うと思うQBを選んだ結果であれば誰であろうと文句はなゴフ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52121456
この記事へのコメント
9-1/2だったペッペさんは手のひらの厚みのせいかファンブルマシーンでしたw
今年の3人はそんなんは関係無い体型ですけどね。

テディはドーム+経験でどうなるのか興味津々です。
って、更なる成長を見せてくれないと泣きますけどねww
Posted by ニシ at March 03, 2016 09:50
Mackさらばですね。
期待を持たされてからのFAなので、ショックデカイです。

QBどちらでも良いので当たりであって欲しい。

ウェンツ&野犬留置場でググったら
「ノースダコタ州立のQBカーソン・ウェンツは1巡まであるかな。ハッケンバーグとカーデールが大学残留したらこいつがいいな」
という10ヶ月前のツイートが出てきましたよ。
Posted by redhotburger at March 03, 2016 19:55
>ニシさん
QBのファンブルは今年の問題点の一つではあったのですが、結局手がデカくてもファンブルしまくってるじゃねえかこの酔っ払い、という見方もありw
結局、テディさんやカーさん見てると、「手の大きさ」は「その手の大きさで積み上げてきた実績」に吸収されるような気はしますけどね。

>redhotさん
ヒューが、主要QBのプロデーには絶対行く、行かないとマズいでしょと。前政権とはえらい違いです。
QB選びに関してはヒューに任されている感じなので、あとは信じるのみですね。

去年の5月ですか。あの頃は、まさか全体2位を勝ち取るなんて…w
Posted by mentai at March 05, 2016 12:10