March 01, 2016

犬コンバイン備忘 参

 楽しく怠惰な休みが明けてしまったので小出しですみません。
 今回はS。CBはスルー。しかもドリルをしっかり見ていないので、各種計測値だけから今後の注目選手の当たりをつけるだけの旅。

 Sは、上位中位候補が伸び悩む(ラムジー除く)中で、下位候補の好タイムが連発した印象である。特に以下の4人。
 参考までにだが、これをアップしている時点でのCBSランキングを選手名の前に記す。このへんのランクの選手がドラフト戦線を賑わせてくれたら楽しみも倍増するってものである。


172 タイヴィス・パウエル(オハイオ州立) 6-3/211
 バッカイズからのウン人目の刺客。ほんと今年何人いるんだ。ちなみにバッカイDは2ディープ(カバー2ないしカバー4)がメインで、FSとSSの区別はほとんどないそうである(一応ヴォン・ベルがSSでパウエルがFS扱い)。で、ドラフト評価的にはここまでベルの後塵を拝してきた。
 ベルが走っていないので優劣こそつかなかったが、このガタイで40yd4.46なら申し分なし。コンバインまで席捲されたら、さすがにバッカイ一人くらい欲しくなるな。

212 ジャスティン・シモンズ(ボストンカレッジ) 6-2/202
 実にどうでもいい話だが、弊留置場第1回ディスチャージで入れようとして、うまくはまらず漏れた経緯があり、個人的には動画もチェック済で4人の中で唯一ちょっと注目していた選手。
 40ydは4.61と平凡だったが、3コーン(6.58)とショートシャトル(3.85)が断トツ。身長が6-2あって方向転換がスムーズなのは大いにプラス。今年5INTとボールスキルもある。

229 T.J.グリーン(クレムソン) 6-2/209
 スゲー。209ポンドで40yd4.34ってフリークの分類じゃないか。キース・マーシャルに次ぐ衝撃。ボウルゲームで全然記憶にない。
 どうやら先発経験が1年だけで、キャリアINT数が1と、実績が足りんがゆえの下位評価らしい。しかしホートンはカバー1が多いのでこういう中堅手は理想である。さすがに229からは大幅アップだろう。
 コーンとシャトルを回避したのは直線勝負に賭けていたのか。

340 デリック・キンドレッド(テキサス基督教) 5-10/207
 4人中唯一のSSだが、CBもプレーしたことがある実績を証明するかのように40yd4.5。彼はおそらく背の小ささが一番のネガティブ要素と思われるが、そのぶん身体に厚みがある。
 ゲーリー・パターソンの守備はフィールドを半分に割ってSがそれぞれのエリアを指揮するので司令塔経験も多いはず。また鎖骨を折りながら試合に出続けた根性もあるなど素養はばっちり。CBSランキングを鵜呑みにするわけではないが、340位って相当な順位でありドラフトに引っかかるのか興味深い。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52121344
この記事へのコメント
T.J.グリーンは目につきますよね。
ただ、欠点の筆頭がオープンフィールドタックル…
サイズもスピードもあって1ディープにうってつけな人材だとは思うのですが。
これが経験不足から来るモノなのか、資質の問題なのかが非常に気になります。
というか、前者だと信じて下位で指名して欲しいです。
Vikesの欲しいSは広いゾーンが守れて、タックルが正確なハリーの影なので。

ラムジーは垂直跳びと幅跳びがトップでベンチ以外は軒並みトップクラスなんですが、40y走が4.4を切れなかったせいでちょっと物足りなく思えます。
なんでも出来そうで、なんでもやらせて失敗しかねないですけど、指名したチームがどう使うのかも楽しみな素材ですよね。

OSUはCBアップルが欲しいです。
ウェインズとトレードして欲しいですw
Posted by ニシ at March 02, 2016 09:23
グリーンは早速チェックを開始しました。
タックル技術そのものよりも、当たる角度がよろしくないですかね。突っ込み過ぎて芯を外される場面が多い印象です。
技術とポジショニングはどっちのほうが成長が早いんだろう…
まあしかし試合でもスピードは確認できました。

ラムジーはもう「デカいタイランマシュー」ってことでいいんじゃないですか。
ジェイロンが消えてしまった今、QB以外では一番欲しいw
Posted by mentai at March 02, 2016 22:19
「デカいタイランマシュー」って実に腑に落ちる表現ですね。
ボックス内でOLB、インサイドCB、FSを自由にこなせそうですよね。
Posted by ニシ at March 03, 2016 09:33
ディープを任せるのにこれほど頼もしそうなのはなかなか出てこないですね。
でも本人はCB希望だそうで、やっぱり花形なんだなあ。
Posted by mentai at March 05, 2016 11:57