January 04, 2016

'15 Week17 vs Pittsburgh ブラックマンデー

 試合はCLE 12-28 PITでした。しかもPITがこの勝利によってプレーオフに滑り込む最悪の結末に。

レビュー
 ほぼ100%の力を出し切った結果じゃないでせうか。勝ちたかったけどしょうがない。弱いんだもの。
 強いて不満を述べるなら、オースティン・デービスは、せめて自滅はもうちょっと少ないゲームマネージャーかと思っていたが。惨めなファンブルロストをはじめ、サックの受け方が酷すぎた。


そしてブラックマンデーへ
 GMファーマー、HCペティン、共にクビが飛びました。 厳密に言えば、ファーマーはPIT戦の前日にすでに解雇されていたらしい。
 Browns part ways with General Manager Ray Farmer, Head Coach Mike Pettine

 ファーマーは、試合中にサイドラインへテキストを送信したことによる4試合の活動停止、ブラウンズ史上に残る産廃FAドウェイン・ボウと9M保証の2年契約締結、という二大やらかしのみを以てGM失格。
 さらにドラフトについていえば、指名選手の当たりハズレはさておくにしても(オーナーやHCの意向が強かったとの噂もあるため)、プロデーを多量にすっぽかして、実際に会ったこともない選手を指名したりしている時点で、あんまりGMの責務を理解していないおじさんだったのだろうと推察されます残念です。

 ペティンの責任は、試合結果を除いて見えづらいところもあるが、ギルバート指名がペティンの強い意向によるもの、との報道が真実ならばそれであろう。そもそもプレスマンカバー適性が最低クラスという、守備システムへのフィットしてなさが超弩級。
 そして、インアクティブとなった最終戦、ギルバートはコーチに「試合には行かない」と申し出たとの噂が出ている。

 もちろんルール上は行かなくてもいいんですけど、ケガだろうがなんだろうが練習も試合も全て出動しているマカウンと比較するとクズっぷりは歴然。
 あくまで仮説であるが、こういうクズっぷりを知ってか知らずか欲しがったペティンに対して、ファーマーはギルバートと会ってもいないからこいつは問題児だと指名を拒否することもできなかったと。ちなみに他チームの本職スカウトたちの間で「ギルバートなんて一日話せばNFLに興味のない男だとわかる。この10年で最もわかりやすい事前バスト」なんて話もあったとかなかったとか。
 とまあ、ギルバート指名のみをもって連帯責任でGMもHCも切ってよし。フロントが仕事してなかった象徴のようなこんなクソピックを敢行するフロントが継続性重視で居続けてたってクソを積み上げていくだけであろう。
 あとペティンの責任はDCオニールの雇用。

 HCをコロコロ代えるから弱いままなんだ、との指摘はごもっともである。例えばチャッドのクビなどはあまりに拙速だったと小生も思う。
 しかし「コロコロ」の中には本当に代えなきゃいけないケースも当然あり、負け越しチームをさらに弱体化させ、守備への投資額がリーグ1位なのに守備成績27位・ラン守備30位とか、99年とは比較にならないほど充実した戦力で99年と同等レベルにチームを突き落としたこんな連中に仕事を与え続けたらいかん、というのが正に今回のケースである。
 ドアマットブラウンズを長年追っているが、オフの段階ですでに何も期待できなかったシーズンは初であった。そして何も裏切ってくれることなく平穏無事にシーズンが終わった。唯一のサプライズは、個人的なシーズン前予想の2勝を上回ったことであった。
 かくして、AFC北で、首を切られたHCは5人連続でブラウンズからになりましたとさ。


新政権の噂の第一報
GM
 複雑さに拍車をかける組閣開始。
 まず、現法務(契約)担当上級副社長(Executive Vice President/General Counsel)のサシ・ブラウンが、フットボール運営上級副社長(EVP/Football Operations)に昇格。これまではサラリーキャップ管理と選手との契約交渉の責任者だったが、加えて53ロスターの最終権限も持つことになるそうである。
 新GMは別途任命するが、GMからブラウンへの最終報告ルートが設定され、HCからオーナーへは直の報告ルートになると。

 要するにブラウンが実質的なGMで、今後任命する「新GM」は実質人事部長くらいの権限になると考えてよかろう。この仕組みがGMとHCの一体感醸成を阻害していると思うんですけど、ハズラムもなんだか学習しないというか、問題点が見えてませんね。
 とはいえ、個人的に今回ブラウンの人選についてはそんなに拘りなし。スカウト未経験=悪と決めつけるつもりもない。WRなんて要らないとか言い出して今年の惨状を演出する経験者よりマシの可能性は十分。あとは、実際に選手を見極める「新GM」が、ドラフト候補生としっかり会って性格だけでも把握してくれれば改善、という簡単なお仕事。ファーマーを下回るGMなんて探してもなかなか見つかるもんじゃない。

HC
 とにかく重要なのがこっち。上記の仕組みだとするとHCの権限は相当大きい。
 第一報的に、インタビュー予定として噂に上がっているのは、

 ダグ・マローン(現JAX/AHC兼OLコーチ、前BUF/HC)
 アダム・ゲイス(現CHI/OC)
 テリル・オースティン(DET/DC)

の3名。まずマローンのインタビューからだそうな。ゲイスとオースティンはともかく、マローンの何に魅力を感じているのであろうか。
 今のブラウンズHC職はそう簡単には決まらないだろうが、なんでも今年は(全般的に)プレーオフを逃したチームにHC候補者が多いんだそうで、プレーオフ敗戦を待たなくていいのであれば、時間的には早く決まるかもしれない。
 あと、欲しいか欲しくないかは別にして、チップ・ケリーは今こそブラウンズHCに向いてるんじゃないか。スクラップ&ビルドのスクラップ作業が不要だから。ビルドだけでいいなら、もしかしたら劇的な変革を起こすかもしれん。選手からの尊敬を集められるかどうかが問題だけど。


変な噂
 PIT戦が、JT御大のブラウンズでの最後の試合になるかもという怖い噂。
 今回情報量が多すぎるので、これについては何か出てきたらまた後日。

***

 なんでしょう、この、Week17という名のオフが終わっていよいよシーズン突入だぜ感。全然本意じゃない。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52113597
この記事へのコメント
僕も、ブラウンズ開幕感を感じておりました。やっぱりmentaiさんも感じていたのですね。

QBに関しては、ドアマット状態だったカルベアーズを浮上させたゴフがよいと思います。ただ、トレードダウンして駒を増やしたい気もします。

ヘッドコーチ人事がスッキリ決まるかが最初のヤマでしょうか。。
Posted by vinta at January 04, 2016 15:43
あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ウチはコールドウェルが続投しそうですが、GMが誰になるかが肝でしょうね。
週明けから本気でGM探し始めて、週末までには決めたいというのがフォード家の資産管理を任されてる新社長の見解だとか。
CJの件と御大の件が重なりますね。優秀なGM=自己顕示欲の強いGMでないことを望みます。
Posted by Liger at January 04, 2016 19:34
ノーTDの惨敗かつPittsのアシストは最悪のシーズンエンドでした。
寒い中応援に来ていたファンが本当に気の毒で。

パーティーにベガスと、
Johnnyを軟禁しておく事はできないのか・・・

ゲーム最終版でカメラが何度もJTを意味ありげに抜いているなと思っていましたが、
そうんな噂が・・・
勘弁して!!

2015シーズンお疲れ様でした!
2016シーズンが実りの多い年であることを祈りましょう。
Posted by redhotburger at January 04, 2016 20:11
あけましておめでとうございます。

何故かBUFがNYJに勝ってしまい、こんなことになってしまいました。途中まではブラウンズが頑張っていて、PITもNYJも両者敗戦でNYJ、っていうシナリオを妄想していたのですが・・・。

リセットボタンを押すのは何度目か分かりませんが、ファミコンのようにスンナリ行かないのが難しいですね。ファミコンはファミコンで、リセットを押しすぎるとソフトのROMデータが飛んで「ヒイヤァァァ!」なんてこともたまにありましたし、パーセルズみたいな強い意志を持ったHCの到来を祈願致します。
Posted by bufbills at January 04, 2016 22:04
ゴフ確定おめでとうございます。
最近見てきた大学のQBの中で個人的にはラックよりパスセンスあると思います。
ゴフとまともなHC(個人的にはアダムゲイスがいいと思う)で即黄金期行けると
もしMaddenなら即SBいけるレベル

一方でHCチップケリーからのジョニー先発からの
全体2位のトレードダウンでバストピック祭りのシナリオも見える

このどっちかになる気しかしない
Posted by 暦者 at January 04, 2016 23:42
(滑り込んで)すまんな。
という話は置いといて、JTってまだ相当契約残していませんでしたっけ。出て行くとしたらOLの市場価格が高騰するのかなぁ。
Posted by ぶっくまん at January 05, 2016 07:45
初めまして NFL観戦ブランクありましたがブラウンズファンとして復帰しました
よろしくお願いします
最終戦でプライヤーのキャッチをみられてよかったです
Posted by フォスター at January 05, 2016 15:17
ドラ2をどう使うか、そこは楽しみです。博打はやめて、性格が良く、練習熱心で、怪我が少ない選手を取って欲しいです。そんな選手いませんか・・・・?

ケリーはまず嫌いな選手を干してしまいます。なので、多分二年目くらいにスクラップやります。
かつハイパーテンポが慣れられたこと、DFに物凄い負担が掛かるなど、今のブラウンズには難しいかもしれません。ジョニーは喜びますね。
Posted by くろたん at January 05, 2016 23:39
>vintaさん
今回はトレードダウン勘弁です。柱を作らないと。
弾は補填ピックで。

>Ligerさん
GMはHCの後に採用するそうなので、実績のある人物は期待薄ですね。
GMといっても他のチームの人事部門長くらいの役割になりそうです。

>redhotさん
寒いのに加えて、周りにPITファンのほうが多いのが辛い、ととあるファンが言ってたようで、お察しします。
御大の主張には反論の余地がなく、かといってファーマー/ペティン体制はマンコキをも凌ぐ最悪コンビだし…
まあこれより下はないでしょうから来年は上向きますね。

>bufbillsさん
B国は、地区内ライバルをプレーオフから引きずり下ろす最後の意地を見せましたね。
同地区はああでないと。情けない。
Posted by mentai at January 06, 2016 08:32
>暦者さん
後者嫌ですねー。
ゲイスに加えて、ヒュー・ジャクソンもインタビュー対象に名前が挙がりましたね。私はこの人が第一希望なんですが、何せ不安定なブラウンズのHC職だし…

>ぶっくまんさん
辞退しろよ。
というのは冗談ですが、JTの契約は2018までですね。デッドマネーはもう発生しません。以降は年10Mとお得です。
本人のやる気があからさまに低下しているのが心配です。それでも手は抜かない男だとは思いますが…

>フォスターさん
茨の道へようこそ(笑)。こちらこそよろしくお願いします。
プライアーのジャンプボールは良かったですね(その後ミスを連発してましたが…)。あのパスを捕れるレシーバーがシーズン通して不在でした。

>くろたんさん
2年目スクラップは困るなあ。
今のところ、ドラフト最初の2つはゴフ->WR、ボサ->QBのどちらかしか浮かびません。
いずれにしてもこの2つからチームを作っていってもらわないといけません。って完全にフランチャイズ初年度だな…
Posted by mentai at January 06, 2016 08:49