December 27, 2015

'15 Week16 @KANSAS CITY 事前

 クリスマスの早朝に逮捕されたアーモンティはカンザスシチーに遠征してません。

 久々にライブ観戦予定なのでプレビューもまじめに。

OC
 デフィリポは、シーズン序盤に30得点前後を連発するなど能力の片鱗を随所に見せており(直近だとSEA戦のファーストドライブなど)、将来が楽しみなコーディネーターである。試合単位にしてもシーズン単位にしても、後半息切れして失速するのはOC就任1年目による深み不足であろう。
 ランがあまりにも出ないことが最大の不安点だが、成長の余地ありと期待して何とか残したい。彼を1年で切るのは勿体ない。が、実際に残れるかどうかはひとえに彼の上で起こる人事異動次第。

DC
 オニールのクビは「オフにやることリスト」の一番上で、すでに項目の横に当選リボンがついている。
 オニール守備にはギャップアサイメントがない、という衝撃の告発もある。つまりOLの動きを見てギャップを判断しろということである。んなアホなとも思うが、結果が出ていない。そうかもしれんなあと信じざるを得ないくらいいにうんこが形をとどめていない。

STC
 周りに問題がありすぎて、テイバーは別に切っても残してもどっちでもいい存在になっている。
 結局このオフもHCやコーディネーター探しに奔走するあまり、STCは探してる暇ないからテイバーでいいいやということで残るかもしれない。現コーチ陣とのつながりが薄いのもプラスに働くであろう。運の強い奴だ。

GM
 極東からインターネッツ越しで眺めるに、今年象徴的だったのはGMとHCの非一体感である。ギルバート、ボウ、ジョニーの3人の獲得経緯とその後の処遇を追うだけで、言わんとするところはご理解いただけると存ずる。
 これをHC視点で換言すると、「欲しいタイプの選手を全然連れてきてくれない」GMがファーマー。
 つまりファーマーを残したうえでHC探しをしても、誰も来てくれないんじゃないかという懸念がある。
 といった妄想から導かれる結論はファーマー斬首。

HC
 しかし、新GMになったからといって新HCになるとは限らない。
 そらヒュー・ジャクソンとかショーン・マクダーモットとか欲しい。しかし、何せ過去2代のHC(チャッドとペティン)も候補の5,6番手だったと言われているほどHC探しに難航するチームである。
 もちろん新GMが特定のHC候補と強力なコネでもあれば別だが、「種々検討・打診した挙句ペティン続投」シナリオの可能性はそんなに低くないと思う。あるいは、新GMがペティンとじっくり面談し、どうやら低迷の原因はファーマーだったということになってもう一度チャンスを与えるパターンもあり得る。地元報道によれば、ペティンの毅然とした処罰は一部の選手から絶大な信頼を得ているとか。
 彼の去就を決めうるもう一つの要素はDCオニール。ペティンとオニールはセットでブラウンズ入りしているので、ペティンが尻尾を切れないなら共に去ってもらうことになるだろう。

KC
 ジャマール・チャールズが倒れてシーズン終了かと思ったら逆に全く負けなくなったという、当時は予想していなかった強敵。
 現在は完全に守備主導のようで、連勝期間中のターンオーバーレシオはリーグトップ。
 プレッシャー下でのジョニーの成長を量るには絶好の相手といえる。得点が低くてもターンオーバーがなければ処分保留。オフェンスで失点するようだと、来季の残留見通しがさらにわかりづらくなる。なまじトレード価値はちょっと出てきているだけに。
 一方KCオフェンスは、とにかくミスなく堅実に進めるスタイルで、爆発力とは対極。つまり、ブラウンズの最近の失点パターンである「ディープぶち抜かれ祭」の脅威はあまりない相手である。
 ここ2試合のブラウンズフロント7が多少マシになってきている点も考慮したうえで、今回30失点したら赤霧島を購入する。

まとめと予想
 以上、実現性無視の希望としては

GM:新 …ファーマー以下ってあんまりいないと思うが、とりあえずゲームフィルムとスカウトの伝聞だけで全体8位指名を決めないGMを所望
HC:ペティン …選手からの信頼を得ていることが前提。ただしペティンDは終焉で。以後守備ヘノ口出しヲ禁ズ
OC:デフィリポ
DC:新 …守備全権委任。できれば実績のあるDC。できれば4-3(今の面子から考えると、理想はSEAのレオD)。
STC:好きにせい

の布陣。
 まあこんな残し方はあまりないだろうし、純粋に予想するならクリーンハウス。また一からやり直しはうんざりだがしゃあない。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52112400
この記事へのコメント
そうですかぁ、C国もGMからコーチ陣まで入れ替わる可能性大なんですねぇ。
また同盟国間で人事異動みたいなことになるんでしょうか?それとも候補が被って獲りあいになるのでしょうか?
ウチの場合も勿論GMに誰を選ぶか次第ですが、C国とは逆にDCは有能っぽいが、他所からHC候補で引き抜かれる恐れあり、で問題外だったOCはもうシーズン中盤で更迭済みという状況ですので、主力選手の去就含めて、全部更地にして、一から構築し直さなくてもいいいんじゃ?という感じですが、そういう「部分的にいいとこどり」するのが難しいのがNFLの人事というもの。GMは自分の眼鏡に適うHCを望み、HCは自分のポリシーに沿った、気心の知れたコーディネータを連れてきたがるでしょうから。

KCはウチもボコられましたが、普通に強い、強豪チームなのでジョニーの力量試すにはもってこいですね。
Posted by Liger at December 27, 2015 12:34
HoustonはIR、Haliも手負いとパスラッシュの威力が半減しているので、
そこそこ善戦出来るのでは?なんて思っています。

その前にWestを止められなければチャンスは無いでしょうけどね。


Posted by redhotburger at December 27, 2015 21:17
>Ligerさん
まずGMとHCが必要戦力を共有しないとどうしようもないです。
GMは問答無用で消えてもらいたいですが、HCもそろそろキープする理由がなくなってきました。

>redhotさん
予想ドンピシャの善戦でしたね。ジョニーが風邪ひいてなければあるいはという。
守備は今季ベストだったかもしれません。
Posted by mentai at December 28, 2015 08:00