November 19, 2015

先発QB交代

 正式に発表されました。ジョニータイムです。
 最後まで首を縦に振らなかったのはペティンであるとの噂も。

 まず、PIT戦のジョニーについて少し。
 プロ入り後、最もテキサス農工時代に近かったかもしれない、変態的逃げ回りからの幻のダイビングTDがあった。フィールドの判定はインチ足りずで、一番重要なカメラアングルがPITの選手に隠されていたため、確たる証拠が掴めず判定はそのまま覆らなかった。カメラにボールは映っていなかったが、映っていた手先の位置から判断するとTDだった可能性が高い。
 あのプレーをTDとみなして、トラベンのエンドゾーン落球もTDとカウントすれば3TD1FGを演出しているから、それほど燃費の悪いオフェンスを展開していたわけではない、と判断していいと思われる。
 ファーストプレーでの謎ファンブルなどもあるので、もちろんそこから幾らか割り引く必要もある点を考慮してもジョニーは十分に続投に値するパフォーマンスだったと思う。つまりシーズンの残りをジョニーでいく材料が完全に出揃ったということだろう。
 PIT戦でどのくらいオープンターゲットをミスったのか、スティーブ・ホワイト氏にまた分析してもらいたいところだが、ブラウンズ如きにそんなに時間は費やさないか。

 マカウンは、対マカウン比では及第点以上のシーズンで、特に先発を引きずり降ろされるようなパフォーマンスでもないのに降格。今季中にジョニーを見極める必要性の高さってのはそれほどのものなのである。
 当のマカウンは、変わらずチームのために助けになることは何でもする、と発言。元々、ジョニーのバックアップになることを厭わない態度が、ホイヤーを切ってマカウンを入れた決め手になったと言われていただけに有言実行で有難い限り。
 惜しむらくは、マカウンが守ったチームケミストリーがもはや何の意味もなしていないこと。
 できれば来年もバックアップとして残ってほしい。先発が誰になるかわからんけれども。


その他PIT戦追想
シェルトン
 素晴らしい突破からロスタックル。シーズン初だが。ガーベッジタイムだが。
 控えC相手の1 on 1と完全にナメられた状態で、さすがにちょっと頑張った。来年は常時これくらいやってくれないと困る。何かを掴んだ成長の兆しなら嬉しい。

オーチャード
 CIN戦ではリードオプションを完璧に読んでのロスタックル、今回は相手ボールを的確にストリップしてのFFと、ビッグプレーがちょいちょい出てきた。
 サックマスターにはなりそうもないが万能性は垣間見える。2年目ブレークの兆しがなきにしもあらず。しかしたいへん残念なことに来年はペティン/オニールDではない。いや待てパスラッシャーの長所を潰す守備でなくなるのは残念ではないか。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52107315
この記事へのコメント
>今季中にジョニーを見極める必要性の高さ
ジョニー君が公私ともに色々問題のある御仁であるのは、自分も聞き及んでおりますが、それでも今季C国がここまでマカウンに拘って(というかジョニーを忌避して)きたことだけは、チョット解せませんね。

まぁ一番勝てる選択がマカウンだったのでというのが表向きでしょうが、
やっぱりペティンさん達コーチ陣のストライクゾーンから外れていたとか、好みの問題でしょうかね?
Posted by Liger at November 19, 2015 23:09
外野からお邪魔します。
Tebowも同類ですが、実績や能力以上に人気の加熱したQBって、コーチ陣には扱い辛いのかも?と思いました。
特にそれがスクランブル系ですとコーチのコントロールから外れたところで能力を出す。
試合に負けたらコーチが悪い、試合に勝ったらQBが凄い となったら、コーチに得するものが無く「使いたくねぇ」って気持ちもわからんでもないです。そそんな単純な考えではないかもですが・・・
Posted by brkn at November 20, 2015 00:24
バックアップQBとして、これほど頼りになる男もリーグにそうそういないですよね。
Johnnyの覚醒を心から願っております。


SheltonはQBヒット無しというのも悲しいです。
OL、DL共に勝負は2年からだと思っているので、本当に頼みます。

Posted by redhotburger at November 20, 2015 01:01
モックドラフトでは、1巡1位でリンチという所もあります。キャリアの危機といってもいい状態です。

追い詰められてからがジョニーの見せ場ですから、残りのレギュラーシーズン大活躍してもらいたい。

正直告白するとテキサスA&M時代のジョニーハイライトは大好きで何度も見ています。
この事は隠れキリシタンばりに隠していたのですが…。。
Posted by vinta at November 20, 2015 12:37
>Ligerさん
好き嫌いはかなりありそうですね。不自然な「非起用」であればギルバートがさらに顕著です。
規律を乱した懲罰的采配だというなら、もうちょっと規律のあるチーム見せてほしいところですがw

ジョニーについてもっと穿った見方をするなら、ペティンは「干していたジョニーに代わったら勝ち始める」ことを恐れて起用しなかったのではないかとw

>brknさん
人気の過熱を、ファンではなくフロントに当てはめるとしっくりきます。
腐ってもドラ1で指名した以上、「切る前に、本当にダメなのか見せてくれ」というプレッシャーをHCにかけているかもしれません。
だとするとHCはやりづらいですねえ。

>redhotさん
持ちすぎファンブルとかケガしにいくところとか困りますが、それ以外では、マカウンのせいで負けた試合は作らないですね。

シェルトンにアーヴィングと「置きにいった」指名がハズレなんて目も当てられない。

>vintaさん
ジョニーが正式に先発になって、BYEの間にプレーブックをどう作ってくるのかは本当に興味深いです。
ジョニー仕様でなければ嘘でしょう。
でなければ今オフは、ジョニーを切るか、ジョニー仕様にしないコーチを切るかの二択です。それくらい芸が偏ったQBをドラ1指名したチームの宿命ですw
Posted by mentai at November 20, 2015 22:50
ジョニーはんがまたやってしまったようですね。
完璧に品行方正であれとは言いませんが、もっと周囲に合わせてもらわないと。
Posted by ぶっくまん at November 25, 2015 07:11
ジョニーこそ、今のブラウンズに相応しいと思うんですけどね。次から次にネタを提供してくれるから、nfl随一のお笑い集団と相性ばっちし
Posted by フリ歩 at November 25, 2015 10:04
ペティンはんがbye明け直前になってまた翻意、それぽど嫌いなのかよ
と思いきや・・・結局「南海龍」なんだな此奴は。。。
Posted by Liger at November 25, 2015 15:51
>ぶっくまんさん
今回のペティンは本気でお怒りのようです。
ウチのドラ1QBの寿命は2年で安定してます。

>フリ歩さん
フィンランドから投稿ですか?
まあジョニーのネタの破壊力は専らオフですから…

>Ligerさん
真の理由が単に「やっぱやめた」だったらさらに面白かったのにw
Posted by mentai at November 25, 2015 19:39