November 12, 2015

見えてないジョニー

 ロスターの動きもいろいろあるけど、先にジョニーにまつわる記事二題。

1. QBとして見えてないジョニー
 大本営のライターも紹介しているくらいで、界隈ではかなり有名になっているSB Nationの下の記事。これを書いたスティーブ・ホワイト氏は元TBのDEだそうな。
別にジョニーファンでなくてもブラウンズファンでなくても、観戦の中級者ガイドになるというか、とにかくすげえいい記事。かなり長いが、頭と尻をすっ飛ばして、写真と動画、またそれらを解説している箇所だけでも読まれることをおすすめしたい。

http://www.sbnation.com/2015/11/10/9689988/johnny-manziel-browns-film-breakdown-not-ready-to-start

 CIN戦のハーフタイムインタビューで、前半だけでTDドライブとFGドライブを演出したジョニーに対してペティンが不満を口にしたため、多くのファンが眉をひそめたに違いないが、よくよく分析してみたらペティンの言う通りでした、という内容。
 要するに、ロールアウトからコンプリートにつなげた一見いいパスも、実はポケットにちょっととどまっていればもっといい結果が出ていたはずで、ジョニーは何度もそのチャンスを逃したと。
 小生流に意訳するならば、ジョニーの問題は「ポケットから逃げ出すのが早すぎる」のではなく、単に「フィールドが見えてない」んだと。オープンレシーバーを見逃しすぎ、見つけるのが遅すぎ、ということをこの記事は強調したいのだと思う。


2. 物理的に見えてないジョニー
 そして、モーニングジャーナル紙の下の記事へ。

http://www.morningjournal.com/sports/20151111/cleveland-browns-johnny-manziel-admits-his-height-hinders-him-in-the-pocket?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

 ジョニー曰ク、ええ見えてないんです、と。
 ポケット内だと視界がとれないんですと。
 いや別に衝撃の告白だなどと煽りたいのではない。ジョニーが言い訳していると糾弾したいのでもない。知ってます。身長が「5」で始まる時点で重々承知してます。
 つまり上のホワイト氏の記事にて「本来通せたはずのパス」のうちいくつかはジョニーが物理的に見えなかった可能性だってあるわけである。背の低いQBの宿命とはそういうことである。
 フルーティだかブリーズだか忘れたが、背の低いエースQBの視界がとれるように、両Tを通常より開き気味にセットしたチームがあったように記憶している。そのような工夫は、見たところブラウンズでは何らなされておらぬよって、ただポケットにとどまれって言われたって嫌がらせとしか思えない時もあるかもしれないのである。


3. 物事が見えてないファンの愚見
 記事の紹介だけではなんとなくアレなので。

 ジョニーが、NFLのQBとしてまだ全然readyでないのはごもっとも。だからこそ、今季の残り試合を極力ジョニーに経験させて、こうした弱点を克服できるかどうかを知りたい。白黒はっきりさせたい。来年の開幕時点で「まだわからない」というのが最悪の事態である。
 いずれにしても、もうポケットパサーへの道は諦めたほうがいいかもしれない。道が長くて狭すぎる。この路線は、クックでもゴフでもリンチでも、来年の新人のほうがまだ早い気さえする。
 ならば残る道は破天荒QBである。ただ走れるQBなんて要らないが、前回のジョニーは少なくとも無闇なスクランブルをせず、一応奥を探す姿勢は貫いていた。もちろんポケット内でのプレー改善が不要とは言わないが、逃げ回り力がNFLでも多少通用しそうな気配なのでそっちを磨く。あとはスキルポジションとディフェンスでプレーオフを目指すと。そっちでも目がなさそうなら、晴れて隔年行事であるQBドラ1指名へまっしぐら。
 逆に、もう残り試合で試すまでもなくジョニーを見切る、というならそれもよしだが、ジョニーより先にペティンが切られる可能性がかなり高まっているのが見通しを複雑にしている。とりあえず、今のGMとHCのコンビは9割方今季限りという気がしてきてますがどうなりますかね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52106346
この記事へのコメント
ラッセル・ウィルソンも同じぐらいの身長なので、ジョニーにも可能性はあるはず…、と単純に思います。

ジョニーの身長による視野・視界はラスと同じはずです。
この差はなんなのか、フットボールの奥深いところです。
ここが分かれば、mentaiさんはブラウンズに入閣できますね。

またQBを1巡でとりますかね。
1巡だと育成よりも、即先発になっちゃう。ダメだったら暗黒時代か、やり直しだし。。

暗黒=OAK(邪魔・カス)、やり直し=CLE(ブランドン・・・
Posted by vinta at November 13, 2015 11:35
ウィルソンと似ているのは背だけなので参考にしづらいですw
デフィリポはリードオプションやらないですし、小さいQBを育てるための工夫ってどんなパターンがあるでしょうかね。
カレッジのエアレイドオフェンスはオフェンスラインもスプレッドするので、ああいうの導入できないかなとは考えます。

ドラ1いくなら、マカウンをあと1年引っ張るでしょうかね。
キャンプでマカウンを超えればそれでよし、競争なしの即先発は避けたいですね。
Posted by mentai at November 13, 2015 19:56
スティーブ・ホワイトはイイ記事書きますね。

https://www.youtube.com/watch?v=bqChXRm7Kbs
この動画の最初のほうとか分かりやすいと思います。
タックルが明らかに大きく開いています。
イマドキなら間からブリッツが入りそうですが、試してみる価値はあるかと。

GO.ジョニー.GO!
Posted by bufbills at November 14, 2015 22:33
あれ、この情報はbufbillsさんのところだったかもしれませんね。失礼しました。

この動画わかりやすいですね。
ジョー・トーマスがあるインタビューで「縦長のポケット」を意識していると言っていましたが、これを参考にしているのかもしれません。
Posted by mentai at November 15, 2015 09:18