November 04, 2015

ジョートーマス・オンザブロック

 トレード期限が過ぎ、ブラウンズには結局何も動きがなかったが、まとまらなかったトレードで界隈が盛り上がった。
 結果的に実現していないので、ツイッターで「ファッQファーマー」などと呟いて終わりでもよかったが、さすがにちょっと驚いたので、これを機に御大について思うところなどをつらつらと。

1. 顛末
 あちこちで報じられているが、日本語でのまとめとして、「アメフトNews Japan」さんのこちらの記事を参照されたい。
 報じられた幻のトレード条件は

  DEN:来年のドラ1とドラ2 <> CLE:ジョー・トーマス御大と来年のドラ4

 というもので、しかもこれ、ブラウンズ側がある程度妥協してここまできた(最初の要求はドラ1を2つだったとか、最終的にはDENのドラ1,2,3巡を要求していたとか)という不穏な話もある。
 報じられている交渉の詳細、というかブラウンズが多少なりとも条件を下げたこと、が事実なら、ファーマーは即斬首どころかNFL界から永久追放してほしいくらいだが、「とりあえず話を聞いた」だけでもリークされれば交渉ってことでニュースになるだろうし、細部の話は往々にして記者の妄想が事実かのように報じられることもあり、ファーマーが実際にどこまでノリノリだったかは今の段階で不明である。
 もっと言えば、御大クラスのトレードを、ブラウンズのGMが独断で決める権限を持っているのかも不明である。


2. 御大はアンタッチャブルであるべきか
 現ロスターの中ではトレードリスト最下層にいるべきなのは間違いないが、決してアンタッチャブルな存在とは思わない。
 誤解をおそれず表現するなら、今のブラウンズは「御大がいてもいなくても勝てない」チームであり、そういう意味での御大の現在価値は、その素晴らしいパフォーマンスにまるで見合っていない。
 性格がマイペースで、チームにとって精神的になくてはならない絶対的リーダーというわけでもない。
 クイックパスが増えるにつれて、LTの価値が微妙に落ちてきているなんて話もある。

 そして何より、もしこのままブラウンズ一筋で、引退まで一度もプレーオフに出られないなら不憫で仕方ない、という思いがある。御大の輝かしいキャリアを考える時にこれがどうしても引っかかる。
 

3. プレミアLTの価値
 定番の格言「オフェンスラインの実力は、5人のうちで最も実力の低い選手のレベルと同じ」に加えて、小生は「LTの価値はLTが守るQBの価値に準ずる」という勝手な格言を提唱している。心の中で。入団以来、御大に見合う役はブラウンズに一度たりとも存在したことがない。
 それでも手放したらいかんのは、もちろんフランチャイズQB待ちだからである。裏ドラ表示牌の地獄単騎かもしれないが、ブラウンズ及びブラウンズファンはずーーーーっと待っている。

 また、上の勝手格言の応用として、トレードが成立してブラウンズを出て行った瞬間に御大の価値は漏れなく上昇するのだから、そこまで値踏みして相手と交渉すべきである。
 しかも、1試合どころか1スナップさえ欠場したことがない、現契約は(当時は最高額だったと記憶しているが)相対的にリーズナブル、処遇や境遇について一切文句を言わない、など、獲得を目論む側にとってこんなに安全で計算しやすい出物はない。それに、今後入ってくるブラウンズのドラ1なんかよりもよっぽど長くNFLで活躍するだろう。
 だから、アンタッチャブルではないが、今は実質アンタッチャブルなくらい吹っかけてよろしい。


4. トレード条件について
 といったことを踏まえてトレード条件に戻ると、これが実におぞましい。もらいゲロ並みの汚物。
 「DENの1,2巡」を、例えば(誠に失礼ながら)「JAXの2,3巡」と置き換えれば、いかにふざけた条件かがよくわかる。
 来年のDENのドラ1が下層に沈むのはもう間違いなく、さらに御大加入で強さに拍車がかかると予想するならば、交渉の俎上に載る最低ラインは「2016ドラ1ドラ2+2017ドラ1」、これでも足りないくらいである。あるいは凡ちゃん。嫌なら撤退いただいて結構、あんたらはいいカード全然持ってない、とぴしゃりと言ったならファーマーも漢だが、どうもそういう雰囲気ではなさそう。
 なんにせよ、交渉の裏側がわからない現状では「断ったのは朗報」ということにしておきたい。


5. まとめ
 DEN行きだけは許さねえ。決裂して本当によかった。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52105219
この記事へのコメント
「LTの価値はLTが守るQBの価値に準ずる」

これはmentaiさんが作った格言ですか?
素晴らしすぎて、目からウロコです。
Posted by mattari at November 04, 2015 23:14
ウチのCJについても、色々とトレードの噂がありましたが、御大は実際に俎上に上ってたのですか。
2007のドラフトであのQBに続いて全体2位と3位で指名された2人ですが、スキルポジションのCJと違って、御大の場合、その価値は所属するチーム次第で大きく変わる訳ですね。
一応「プ」にも出場出来てるCJは、スキルポジションである点も含め恵まれてるのかもしれませんね。
ただスタッツが残り、その数字で高い評価が確立してる分、メディアの論調は「こんなゴミチームにCJ置いておくのは勿体なさすぎ」と、チーム事情やトレードの損得、ファンの感情とかも一切無視の「トレード待望論」なのが何ともやり切れませんけど。
Posted by Liger at November 05, 2015 00:50
どんなにバカ殿であっても主君をくら替えするのは不義である…、JTはまるで武士のような考えを持っているようですね。腐らず黙々と仕事ができ、チームに忠誠心がある人を売り飛ばそう…、それは時としてあり得る世界ですが、ブラウンズのドラフトの歴史を見ると少し危険な気がします。家を売って宝くじを買う…、のような感覚かなと。。

名プレーヤーには相応の実績をと考えるmentaiさんの気持ちもよく分かります。

ブラウンズが強くなってPOに行かなければこのやるせない感じは払拭できませんね。。
Posted by vinta at November 05, 2015 02:20
あまりにもおぞましいニュースだったので、ついコメントしてしまいます。犬ファンの方々は見出しだけで血管ブチ切れモノなのではと心配になる程。

まともな神経ならこの交換条件は頭にも浮かんでこない、御大が余程嫌われ者か手のつけられない問題児だったとしても。

斜め上にも程があるフロントに話題は尽きませんね。
Posted by Rui at November 05, 2015 02:29
このウワサで1番ゾッとしたのはDENにクレイディを要求したって話が1つも無いコトでした。
そもそもケガしたクレイディの穴埋めなワケなのでクレイディ+1巡上位のバリューぐらいを要求しても…というか、来年からを考えるとこれぐらいを要求していいというか、しなければいけない場面だと思うのですけどね。

殿堂入り確実で、ブルース・マシューズの記録も?ってレベルのラインマンへの敬意が感じられないニュースは他チームのコトであっても笑えません。
Posted by ニシ at November 05, 2015 09:10
意味不明ですよね
LTの価値が守るQBの価値に準じるとして、QBに合わせてLTのレベルを下げてどうするのかと。
チームの未来をマンゼールに託すにしても新たにQBを探すにしても、御大を放出したらその成長にも悪影響でしょうに。
むしろ「見返りに兄者を寄越せ」くらい言ってくれれば楽しかったのにw
Posted by 豹変 at November 05, 2015 10:16
昨朝ニュースをチェックして胸をなで下ろしましたよ。

俎上に上げるだけでも無礼千万なのに、
よりによってまたDenverかよ!!、しかも現在7-0チームのピックにどれだけの価値が?
なめられたもんだなと怒りに震えておりましたが、
リンク先に和訳がありますが↓のコメントを読んで、
(勤務先にも関わらず)泣きました。

"I'm not a guy that gives up on my goals and my goal from day one was to be part of the turnaround here and that hasn't changed. I want to finish my career here."

彼や我々ファンの願いが叶って欲しいと切実に願っております。
Posted by redhotburger at November 05, 2015 10:18
エルウェイGMが、どれくらい本気で御大を譲受するつもりだったのかは分かりませんが、御大ご本人が望まないトレードが成立しなかったのは、NFLの一ファンとして安心しております。
御大の契約には、トレード拒否条項が入ってないのですかね? 入っていても、「チームために」と言われたら、御大なら破棄しかねなさそうで。いや、それってフランチャイズの危機ですが。
かつてのニール・スミス(FAでしたが)やヴァーノン・デイヴィスのようにOdd man outな選手の獲得ならば歓迎ですが、他チームの根幹を崩壊させるかねない、このトレード話には正直にドン引きしました。

ここでじたばたするなら7巡でラエル・コリンズ押さえとけよ、お調子乗り。
Posted by LiCaK at November 05, 2015 10:46
今回の件はトレードがまとまらなくて本当に良かったです。破談に持ってったファーマー(なのかはさておき)にはなまる。
というか今回のDENのトレードオファーには各方面で批判が飛びそうな気もしますね。どこぞのチームのようにグレーな事をしているわけでもないのですが、巷で流れてる条件でトーマスを獲ろうと考えていたのなら失礼にも程がある。
目先の勝ちにこだわりすぎて、選手へのリスペクトに欠ける球団かなと。
来年以降はどんどん主力と契約結ばない(結べない)状況に陥ってきますし、兄者と共に今年でDENの覇権も終わりと思ってます。
来年以降は雷兄弟か我らOAKがDENをちんちんにしてやります。

まとめ
LTの価値は守るQBの価値で決まるとするならば、私は今年一年のDENを守るトーマスよりもCLEで未来あるQBを守るトーマスがみたいです。未来という点で見れば、CLEのジョートーマスでいることの方が価値は大きいかと。
Posted by すかい@OAK at November 05, 2015 13:28
前回は変なことを書いてしまって申し訳ないです。
絶対というのは無いのが世間ですから、御大のトレードも可能性がゼロという訳ではないですし、なんといっても勝利よりもネタを優先するクソフロントですから、御大がトレードされる事があっても不思議ではない、と思っていたのですが、現実にそういう話があってびっくりです。

仮に御大がトレードされたら……ファーマーとハズラムの遺体がエリー湖に浮かんでいたことでしょうね。
Posted by フリ歩 at November 05, 2015 18:26
予想外のコメント数に、御大の偉大さがうかがえて嬉しい限りです。
皆様のコメントを読んで自分の考えも整理されていくようです。

>mattariさん
LTがQBのレベルを引き上げることもあるかもしれないので、乱暴な説ではありますが^^;
残念ながらトーマス在籍中のブラウンズでは誰も引きあがってませんw

>Ligerさん
言い方を変えると「貢献度に天井がある」という感じですかね。
2000ydレシーブはさすがにチーム成績に反映されますが、御大のパーフェクトなプロテクションは…という。
それでも「CJとJTの1対1トレードを受けるか」と問われたら即答はできないし、その際に巡らせる考えが、そのままNFLの奥深さでしょうかね。

>vintaさん
強いチームに行くことにこだわりがない名選手、というだけでブラウンズは今手放したらいかんのですw
35歳を過ぎてもプレーオフ経験がなく、本人が望むなら(ここ重要)、喜んで強豪チームに送り出してやりたいと思います。

>Ruiさん
やはり地元でもファンの間で衝撃はあるようですね。
選手としての能力はもちろんですが、本人が全く現状に文句を言っていない、というのが大きいです。出す理由が一つもないです。
オファーも全然大盤振る舞いじゃないですし、生活に困って母の形見を1万円で売るかのようw

>ニシさん
サンブライロばかり気にしていましたが、そういやクレイディいましたね。
クレイディは今回の報道をどう思っているのでしょう。

ブラウンズのカル・リプケン、衣笠になってくれることを願ってやみません。
Posted by mentai at November 05, 2015 20:44
>豹変さん
LTのレベル調整はキャップカツカツの場合の検討事項であって、今は落とす理由がないですね。
OLの価値を考えるたびに、今のラインでティム・カウチを見てみたかったと遠い目になります。

>redhotさん
強いチームに行きたがるのではなく、強いチームに育つ場に立ち会いたい。なんと高尚な志。
でも “be part of the team” (意訳すると「立ち会う」?)という表現ににじみ出る謙虚さは、やはりOLとしてできることの限界も感じてのことですね。

>LiCaKさん
兄者にリングをということで、今のDENのベクトルが超短期に向いているのはわかるのですが、
それにしても「ケガ人の穴埋めにトーマス」って発想になるかね、という点にひっかかりを感じなくもありません。
つまりこの話を持ちかけたのは……という可能性は今は考えないでおきますw

>すかい@OAKさん
DENのキャップ状況はわかりませんが、今年に全力を注いでいることはわかるので、なおのこと(崩壊?後の)2017のドラ1は必須でしたね。

私はデレック・カーを守るトーマスが見たかったですw 全体4位指名でもいいと思っていた男です。

>フリ歩さん
だから言い回しが不穏w
今後、本当に御大の価値を知ったフロントが「適正な」オファーを吹っ掛けてきたらなんともいえません。

**

とりあえず、御大の引退までブログ継続、を目標にしてみるか。
Posted by mentai at November 05, 2015 20:59
御大のトレード流れたようで、なんとも微妙なnewsでしたね。仮にDenverが2017のドラ1を付けてたら、Denver入りだったのでしょうか。仮にそうだとしても、兄者は今年までのような気がするので、守るに値するQBとの邂逅は僅かな時間に留まっていたかもしれません。

一方でDenver以外からのハナシはなかったのでしょうか? それも不思議でした。Denverは「未来は今」の今年勝負モードなのでビジネスも理解できますが、トレードブロックに乗せたのはフロントの判断なのでしょうし、他にもアテがあったんではないかと。また、シーズンオフも来年以降もこういうハナシが出続けるとなると、FANとしては気が気じゃありませんね。

mentaiさんのブログが続くよう、Joe Thomas御大の奮闘を祈ります(ヽ゜ω゜)ノ
Posted by bufbills at November 05, 2015 23:56
オスワイラーでも十分に価値アップ…というのはさておいて、確かに誰も得しない話題でしたねえ。
本人が全然気にしていないようなので一安心ですが。

DEN以外との交渉の報道はないですね。
今回のDENの動きが「とにかく今年」という焦りによるものだったとすると、オフ以降は落ち着くかなと予想しているところです。
ブラウンズとしても、御大以外のOL先発2人が契約終了(一人は破棄)ですし…

目標設定なので宣言ではありません、と逃げを打ちつつ、彼を励みにがんばりますw
Posted by mentai at November 07, 2015 13:13