April 19, 2015

未練・或爺杯2015 感想戦

 結果はいつもどこかのサブアリーナにて。
 二次会終了して解散して、おおまだ終電あるのかと思ったら始発だった、そんな時間が流れる会でありました。

 今回は、弊留置場にもコメントをいただく爺ちゃん、マチヤさんというリアルブラウンズファン(ブラウンズ「も」好きなんじゃなくてブラウンズ「が」好きなファン)が2名もおられ、たぶんD国ファンに次いだであろう一大勢力を築いた奇跡の会であった。minoluさんが驚きのあまり写真をとっておられた。珍獣集結。酒を取りにいった際に声をかけられて、ブラウンズファンであることが発覚して、その場で立ったまま1時間も話し続けたであろうか。


構想
・ネタは去年以上のものを出せないので今年は抑えめに(何を)
・お祭りなのでトレードは当然辞さずも、1巡2ケを差し出してのアップはなし。リアルドラフトではやるかもしれんが、2強QBはアップしてまで取りにいくほどの安牌ではないと考えているので、一応スリップは待ちつつもハナっから諦める方針。
・トレードアップの話があった場合はジョニーを出す。未練杯におけるブラウンズGMとしての責務であらふ。トレード相手がQBを必要としていなくても盛り上げ要員として納得・協力してもらう。
・ドラフトボードは用意していないが頭の中ではぼんやりと。あとはその場で考える。
・未練杯前日に見事完走されたVoting Mock Draftでの12位指名ダニー・シェルトンは、バストとは思わないけどツーダウンプレーヤーをこの位置で指名する気はなく、欲しい選手がよっぽど消えまくったら考える組に入っていた(結果は9位で消え)。
・真面目に取り組むなら19位をトレードダウンしてエディー・ゴールドマン(結果的にゴールドマンは1巡指名されず)。ただし酒の入り具合から推測して無理。
・本来好ましくないことであるが厳然たる事実として、交渉はとっとと打ち切って談義に回りたいってのが根底にある。だから、基本アップの方向で早めにピックを固めて指名選手はその後に考える、という歪なプロセスにならざるを得ない。実際はこれが小生のドラフト戦略に最も大きく影響する(というかGMに向いてない)。


事前交渉
 事前交渉では1-7を持つCHI担当のLTDさんからのオファーがあり、トレード内容だけ合意し、あとは当日の展開次第ということに。当方は全体7位でアマリ・クーパーが残っていることが条件、先方も、狙っている選手が上で消えた場合に成立、ということになっていた。
 こちらの提示は1-12、3-77、来年の4巡、ジョニー・マンゼール。差し出す指名権を細かく刻んでいるのは、ちゅるコミッショナーの読み上げを考慮し、最初の3条件で「ああ普通にありがちなトレードか」と思わせておいてからのジョニーでうまくオチるのではと考えたものである。さらにマニアであれば、このトレードにおけるジョニーがほぼ無価値扱いであることにも気づくはず。


当日:指名まで
 現地にて、未練杯の遊び方を知り尽くしたプレーヤーであるNYJ担当の二谷君(仮名。MINとのトレード成立済で1-11を持っていた)がジョニーに価値を見出す条件を提示してくれ、しかも12位ではなく19位とのスワップでOKと。さらに展開無関係トレードとのことだったので、さすがに偽コスナーとしても飛びつかないわけにはいかず成立。この時点で手持ちは1-11と1-12。あわよくば1-7と1-11に。
 CHIには、ジョニーの代わりに来年の4巡を3巡に上げることで仮了承をもらっていたが、条件どうこうよりもネタとしての威力低減が否めない。その後、NO担当のyodaさんから2巡をつけてのトレードアップがLTDさんに提示され(この時点ではトレード相手も条件もわかっていないが、LTDさんの「すげえのが来ちゃった」的なメッセージから2巡レベルだなと想像)、こちらは破談。
 結局1-11と1-12の連続ピックを持って交渉打ち切り。さっさと指名を終えて、悲願のブラウンズ談義へ。


指名
 11位はブランドン・シャーフが残っていたので即決。今年のオフェンスはせめてランを強化しておかないと、いくらディフェンスが頑張っても悲惨なことになるのが目に見えており、最もラン向上に貢献する一手を考えた時に真っ先に浮上する選手である。ゾーンをやる縦の動きも申し分ない。RTとして考えているが状況によりRGでも。
 12位も、個人的にはホワイトと同格評価のデヴァンテ・パーカーで文句なし、コミッシュに渡す用のメモまで書き終えていたが、最後の最後に独自色を出したくなってマルコム・ブラウンに変更。
 単純にブラウンに惚れ込んでいるのが一番の理由だが、ニーズとしても、ペティンが4-3Underの応用で3-4のDLを全員1ギャップで仕事させる構想を持っているとすれば(完全なる憶測です)、今年のドラフティーでライン中央に最も向いているのはブラウン、という理由に基づく指名である。そうでなくてもペティンの攻撃的守備においては使い勝手のいい選手になるはず。


未練杯1巡を受けての2巡妄想
 最優先はエッジラッシャーだが、イーライ・ハロルドとネイト・オーチャードのどちらも消えたら別路線へ。可能ならここはアップのしどころ。
 その他、2巡でTEいくならクライブ・ウォルフォード一択。WRは、手首骨折の影響からか未練杯1巡漏れしたジェーレン・ストロング本命、ストロングが消えてたらもうタイラー・ロケットでよろしい。今のブラウンズQB陣は、レシーバーに多少高さがあってもジャンプボールを投げられるコントロールを持ち合わせていないので、誰が見ても「あ、空いてる」と気づくくらいのセパレート能力のほうが重要。ロケットはセパレート能力だけならクーパークラスと踏んでおる。もっともそのぶん弱点がはっきりしているので1巡はリーチだと思うが2巡なら文句なし。
 あとはBPAでILBも選択肢に入るが、結構早く売れそうな雲行きか。


シャツ
 デザインがシンプルゆえに、外で普通に着れる出来映え。


 ちゅるコミッショナー、エト技術統括、ぱい演出統括、minolu流浪店長、実況・真琴さん、解説・ねる猫さんはじめ、参加の皆様お疲れ様でした。特にコミッシュにおかれては、二次会参加不可の過密スケジュールにもかかわらずの開催、まことにありがとうございました。エトさん、一番橋が旨すぎてほとんど一人で飲んでしまいました。 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52076674
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
Ustreamで観戦していたので、大笑いさせて頂きました。

11,12位共にナイスピックだと思っていますが、
なにより腐ったミカンを処理してくれたことが素晴らしいと思っています。
Posted by redhotburger at April 19, 2015 18:46
昨夜はお疲れ様です

未練杯楽しそうだなぁっと思ってたんですが
指名までの下準備や緊張 他チームファンの方との交流やドラフト談義
凄い盛り上がりでした

マニアックなネタ振りで迷惑がられてなかったか酔いが覚めてから反省しきりですが
マチヤさんと3人でのブラウンズ談義最高に楽しかったです

mentaiさんと一緒に酒飲みたい一心で飛び込み参加してしまいましたが
参加してよかったです ありがとうございました

次は腰を落ち着けて1試合だけを語り明かしたい所存ですw







Posted by 爺ちゃん at April 19, 2015 19:20

ここには初めて書き込ませてもらいます。PIT担当の"やが"です。未練杯お疲れ様でした
何も考えずグレゴリーを指名させてもらいました。来年も或爺賞を頂いてしまいそうな気が...

前々から気になっていたCLEファンはBALの事をどう思っているのかという疑問をチームの沿革含めてご教授頂きありがとうございました。
今度はBALファンにCLEのことをどう思ってるのか聞いてみたいところです

"爺ちゃん"さんとも「ミンゴとJ.ジョーンズどうするよ」論やM.アダムスに対する思い入れを聞けて楽しかったです

当面はCLEの憎き敵役を演じていけそうなのでお手柔らかにディスってやってください
「きゃつらのドラフト2015」楽しみにしていま〜す

PS 僕はN.オーチャード推しです。
Posted by やが at April 19, 2015 20:50
途中からのネット見学でしたので、mentaiさんの指名を見逃してしまったのですが、二谷鷲さんとの素晴らしい共同作業で大いに盛り上げて頂いたようで、遅刻をいたく後悔しております。

NYJ 1巡11位 ⇔ CLE 1巡19位+QB J.Manziel

なんてトレードが実際に行われたら、ドラフト直後にメットライフスタジアムの近くに、"Fire, GM"のビルボードがいきなり立ちそうですが、そういうGMの存在こそ未練・或爺杯の醍醐味ですね。

パーティーボーイを放出した後で、今期もしくは将来のQBについて如何にお考えでしょうか。粉省か、Bridgeか、Bonnerか、来年の1巡でP.リヴァースとかw
Posted by LiCaK at April 20, 2015 13:37
先日はお疲れさまでした

未練・或爺杯、そして

mentaiさん、爺ちゃんさんとのブラウンズ
談義、楽しかったです。

ブラウンズ会の開催待ってますよ〜

WOOF!
Posted by マチヤ at April 20, 2015 16:32
>redhotさん
咄嗟にブリッジウォーターの名前を出してしましましたが、
別にいなくてもやることは変わらないというw

>爺さん(今後これでいきますw)
どうもお疲れ様でした。
現地でも申しましたが、ハンドルネームから、てっきりジム・ブラウン世代と思っていたので衝撃でしたw
マニアックな話題に飢えたメンバーが集まっている貴重な場ですから、何も問題ないでしょう。
いやあ、これは念願のブラウンズオフ会が現実味を帯びてきました。

>やがさん
確かにBAL側はどうなんでしょうね。歴史的な恨みはないはずだしお得意さんだし。
PITは今年こそ凋落でしょうw何年待っていることか。 
それでも今年はブラウンズは勝てないと思いますが、暗黒時代到来を楽しみにしております。

>LiCaKさん
指名選手を考える前に、いかにしてジョニーを放出できるかでしたからねw
ウチにはサディアス・ルイスというスター候h(

>マチヤさん
たいへんお疲れ様でした。
あの談義は止まらないのでドラフトパーティーでは向いてないですね。
別途一席設けましょうw
Posted by mentai at April 20, 2015 23:11
お疲れ様です。
2次会ではぐっすりお休みでした。
おいしい焼酎の飲み疲れはとれましたでしょうか。

今年はプレシーズンでCLEに振られたので対戦はスーパーボウルだけですね。
待ってます。
一緒に観戦しましょう。

私にとってCLEのQBと言えばバーニー・コーザーじゃなくてブライアン・サイプなんですよね。早く次のブライアン・サイプを見つけてください。
あ、ブリッジウォーターがいるんでしたっけ(笑)
Posted by ぱい at April 20, 2015 23:41
あ、あの日CLEファンは3人だったそうですが、うちは7人いましたよ。

コミッショナーのちゅるさん、コメンタリーのねる猫さん、DETのGM役のブイさん、ブイさんの同僚である爺さん、そして私の計5人。男性は、ね。

さらにチアリーダーの夢さんとさくらさん。女性は2人!!
誰がなんと言おうと、私がブッキングしたので彼女たちはDETファンですw

mentaiさんがCLEの女性ファンをどのように育てるのか、期待してますw
Posted by ぱい at April 20, 2015 23:51
寝てましたかw 勿体ないなあ。どうりで店内の景色さえ全く記憶にないわけです。
当日、コンディショニングに失敗して乗り込んだのが一番の後悔ですかねえ。これじゃあ本記事の冒頭の文章の意味が違ってきますね。

見た目とは裏腹に昭和な名前ですねwチアの出番には会場が一体化してましたし感謝に堪えません。

コンドリーザ・ライス先生くらいの知性がある女性でないとブラウンズファンになれないから難しいですね。
Posted by mentai at April 21, 2015 20:53
痛飲&泥酔・&大活躍だったようで、お疲れ様です。

どうでもよいことですが一個だけ。
ブラウンズファンの爺ちゃんさんを、「爺さん(今後これでいきますw)」とのことですが、ぱいサンのコメントにもある通り、DETファンにも「爺さん」というHNの方がおりまして、当初自分はこの記事の冒頭部分拝見して、そのDETファンの「爺さん」が実は隠れC国ファンで、現地でmentaiさん達とお会いして完全に宗旨替えしたのかと勘違いし、「移籍先が同盟国とはいえ、抜け忍には刺客を送らなねばならぬなぁ」と勝手に悩んでおりました(笑)。

ですから、勿論こちらのサイト内で名乗られたり、呼称される場合は、どの様なHNでも問題ありませんが、ドラフト時のチャット等、もしDETファンともご一緒する可能性がある場合は、これまで通り「爺ちゃん」さんとお呼び(名乗り)戴くか、若しくは「爺さんC」「爺さんD」の様に判別が可能なHNをお使い戴いた方が、余計な混乱が避けられるのではないかなぁとも存じます。
Posted by Liger at April 22, 2015 05:38
2レス目ですが失礼します
個人的にはちゃん付け希望です
敬称は略していただきたく・・・

Ligerさんご指摘のとおり未練杯にてD国爺さんと隣り合わせになりまして
チョッとびっくりしましたw
ドラフト時チャット等他国の方とご一緒しそうなときは
@留置場や@ブラウンズファンなど判別可能な名前で参加しようと思っておりました
ここで同じHNの方が現れたらその時考えます・・・orz
Posted by 爺ちゃん at April 22, 2015 07:56
同一人物じゃなかったんですね。
てっきりぱいさんが上のコメントで打ち間違えたものかとw
では「ちゃん」とお呼びします。
Posted by mentai at April 22, 2015 08:11