February 27, 2015

犬コンバイン徒然(その2)

 もうご存知の方のほうが多いと思うが、ブラウンズが新ロゴを発表。今年までのバージョンとの比較は、チーム公式サイトのこちらの記事で。
 小生が見た限り、ファンの主だった反応は”Shit”であったが、昔昔のブラウンズは赤みが濃いオレンジだったようで、新ロゴのオレンジの色合いを気に入ったオールドファンもいる模様。
 感想を総括すると「これを『いよいよ来週発表!』みたいに勿体ぶるんじゃねえこの犬野郎」となろうか。

 連投のつもりが所用で間隔を空けてしまい、これからどんどん時宜を逸していくが細切れに続けます。

WRフィアサムフォーサム
 NFLネットワークやメディアでは、40yd4.35、かつドリルでも柔らかい捕球力を見せたケヴィン・ホワイト(ウエストバージニア)をコンバインの主役の一人に扱っているが、評価を上げたのは何も彼一人ではない。個人的には、フィジカルレシーバーとして見ていたジェーレン・ストロング(アリゾナ州立)の40yd4.44のほうがホワイトのタイムよりもインパクトがあったし、ストロングの垂直跳び42インチはホワイトより5.5インチも高い。
 そしてポジショントップ指名の本命アマリ・クーパー(アラバマ)は40ydを4.42でまとめつつ、3コーンと20ydシャトルで圧倒。彼のコンバイン成績がどんだけすごいかというと、去年のオデル・ベッカムより2インチ、13ポンド大きいのにほぼ同等の数値。手が10インチとデカいのも同様。個人的には、今回のコンバインによってホワイトがクーパーを逆転したどころか、迫ったとさえ思っていないところである。
 デヴァンテ・パーカー(ルイヴィル)のみコンバインでは「大人しかった」が、それでも40yd4.45だし決して評価を下げるような内容ではなかった。

 上位でWR指名の可能性があるのは、ぱっと思いつくところだけでもOAK、NYJ、STL、MINなど結構ある。さすがに全チームWRにいくとは思わないが、4人衆の評価がコンバインによって全体的に底上げされたのだとしたら、19位待ちではなく12位で指名しないといけなくなりそう。12位ストロングでも異論ありません。


WRその他
 やっちまったかもしれないのがデヴィン・ファンチェス(ミシガン)。大学在学中の昨年にTEからWRに転向したくらいで、ブロッキングはもはやNFLではお話にならないんだろうからスピードが全て、とコンバインで一番注目していたところ、40yd4.70。
 なるほどね。
 タイトエンドやね。
 ファンチェスより重いドリアル・グリーン=ベッカム(オクラホマ)が4.5切ったのに。
 ただし垂直跳び38.5インチは素晴らしい。レッドゾーン限定なら大活躍するかもしらん。しかし、ちらほらあったドラ1予想は今後消えゆくのではないか。
 ところで、身体能力は存分に見せつけましたが、ゴードンに不法侵入をトッピングしたグリーン=ベッカムは対象外です。彼の指名は、ネタとしても狙いすぎていてスマートさに欠ける。
 
 ほとんどのモッカーがノーマークだったであろうクリス・コンリー(ジョージア)が超人的なコンバインを送ったが、3コーンとシャトルは平均以下で直線的ディープスレットの領域。この領域はデヴィン・スミス(オハイオ州立)の独壇場だから株爆上げは難しいだろうけど、どこで指名されるのかは興味深い。余談だがデヴィン・スミスには妙な伸び代を感じる。単なるディープスレットから一皮剥けそうな気配が。
 残念だったのは、数値的に当該領域に入ってしまったステフォン・ディッグス(メリーランド)。スピードは試合で証明済なので、コーンとシャトルにこそ期待した選手であったが、これまた平均以下の結果に終わった。


TE
 良くも悪くも、フィーチャーするようなコンバイン結果はなし。好成績だったのは、マイコル・プルーイット(南イリノイ)と、シニアボウルで期待されつつ活躍の場がなかったウェス・サクストン(南アラバマ)の2人だが、それぞれ身長が6-2、6-3とTEにしては物足りないので上位候補ではない。またジェシー・ジェームズ(ペン州立)は、身長6-7+垂直跳び37.5という圧倒的な高さをアピール。ブロッキングがふにゃふにゃと専らだが、高さ一本でどこまで評価されるか。
 よってMaxx、ウォルフォードあたりの上位陣に変動なし。Maxxの4.78は、最近のドラフティーだとザック・アーツやジェイス・アマーロよりちょっと遅いくらい。
 どこまで参考になるかわからないが、デフィリポが昨年所属していたOAKはTEに相当パスを投げるオフェンスだったから、19位Maxxの線は常に頭の中にある。19位は多少リーチではあるが、ポジショントップ選手の指名位置は侮れない。さすがに12位WR19位TEの組み合わせはないだろうけど。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52069230
この記事へのコメント
あんな予告の仕方をしたので、大幅な刷新があるのかと思いきや・・・・
新たにグッズを買わせようということなんでしょうね。

とりあえず、新カラーは目にまぶしいです。

Posted by redhotburger at March 01, 2015 23:10
慣れるまでは、なんかブラッディーな色で刺激強いですねw
Posted by mentai at March 03, 2015 21:17