January 14, 2015

‘14/’15回顧と展望 CB編

 新OCに関して、チーム公式サイトの記事に9名の候補がまとめてあります。各候補のオフェンスシステムにも少しだけ触れてあり、現時点では一番よくまとまっているものと思われます。ゾーンブロックの使い手はキャラハン。
 チャン・ゲイリーは消えそうだが(NYJのOC就任の噂)、それでもあと8名。トレストマンが意外にもブラウンズOCに興味を示しているらしく、なんでやねんと思ったら奥さんがバリバリのジモティーだそうで。

【14回顧】
ジョー・ヘイデン
  15試合15先発 73タックル(56ソロ) 3INT 20PD 1FF
バスター・スクリーン
  16試合16先発 67タックル(55ソロ) 4INT 18PD
ケイウォン・ウィリアムズ
  13試合4先発 38タックル(29ソロ) 8PD 1.0サック
ジャスティン・ギルバート
  14試合2先発 29タックル(25ソロ) 1INT(1TD) 8PD
ピエール・デシール
  5試合1先発 9タックル(9ソロ) 2PD


 いい加減バスターをスロットに固定させたい、という思いはチームも同じだったのか、FA市場では、結果的に失敗するもリーヴィス獲得に積極的に動き、この時点でドラフト上位でのCB指名は予想できた。ただ全体4位で指名するほどの選手はいないなー、と思っていたらトレードダウンしてギルバートを指名。さらにドラ4でデシールを指名する二枚抜きを敢行し、ペティンが如何にCBを重視しているかを先制パンチよろしく見せつけての開幕。

 しかし、蓋を開けたら一番活躍した新戦力がドラフト外という意外。ケイヲンは、最初は思い切りのいい突っ込みを見せるブリッツ要員かと思っていたら、試合を経るごとにパスカバーでも活躍しだしてまさかの8PD。レシーバーにぴったりついていく滑らかなカバーとまではいかないが、方向転換後の出足が素晴らしく寄せが早いので、出番が少ないのにバシバシ叩き落とした。シーズン中に二度ほど小さいケガで欠場を重ね、耐久性には不安を見せたが、なんのなんの、全く計算のうちに入れていなかったところからの素晴らしい補強となった。
 スターターとして開幕したバスターは最後までスターターだった。ギルバートがなかなか頭角を現さなかったこともあるがバスター本人の成長も著しく、キレッキレの際はヘイデンも霞むようなカバーを見せた。一方でペナルティ王の症状も譲らず、スタッツを探せないが、ディフェンシブホールディングがリーグ最多だったとどこかで読んだ。リーグ最多かどうかはともかくクソほど多かったのは明らかで、ペナ癖はルーキー契約期間の最後まで治らなかった。
 ヘイデン兄やんは、途中から去年のプロボウル級の力を取り戻した。AJグリーンはおろかフリオ・ジョーンズとも高さ勝負してしまう稀有な5-11CBとして、インフルエンザをおして消化試合にフル出場する男の背中で今後も若手を引っ張っていただきたく。つくづくシーズン序盤の不調が悔やまれる。
 ドラフト直後からペティンに「今年は赤シャツ」と宣言されていたデシールは最終盤にようやく登場。まだまだこれからの存在。ギルバートはまず心を入れ替えられたし。


【15展望】
 単なるワークアウトウォリアーから、ブラウンズが手塩にかけて育てたバスターがUFA。
 ドラフトでCBを二枚抜きした時点で「バスターとは再契約しない」がデフォルト。これに、ギルバートの使えなっぷりやバスター本人の成長、誰かがいきなり薬物、といった変動要因が乗っかってくるわけだが、諸々乗った結果、やはりバスターはサヨウナラだろう。
 ペナルティのせいで計算はしづらいが、純粋なカバーマンとしてはすっかり一流になったので、市場ではそれなりに高くつくと予想される。バスターにキャップを食われていてはドラフトの意味がなくなる。そしてケイヲンの活躍が決定打となるだろう。

 よって来年は、ギルバート(若しくはデシール)と心中上等のはず。ヘイデン、ギルバート、ケイヲン、デシールの4人体制は決して悪い陣容ではない。ギルバート次第だが。ギルバート次第だが。
 そんなわけでドラフトもCBはまっっったくチェックしておりません。イフォエクプレオロムーはテロ組織の名前か何かと理解しております。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52062809
この記事へのコメント
>ディフェンシブホールディングがリーグ最多だったとどこかで読んだ。
>リーグ最多かどうかはともかくクソほど多かったのは明らかで、ペナ癖はルーキー契約期間の最後まで治らなかった。
当然、罰退とられて相手の進撃助長することになるので、マイナスイメージが大きいのは理解できますが、パス投げられた後のPI(もう他にどうしようもない状態)と違い、その前に先手をとろうとタイトにカヴァーし続けている証左とも云え、今後に期待出来るのでは・・・と愚考しますが如何?
今季ウチとの対戦前にNEの弱点探してたら、あそこのDBもこの手の反則がリーグで一番多かったりしましたし、このところやたらこの反則厳しくとる傾向に辟易としてるトコでもあり。

キャラハンという御仁の力量が正直どの程度のモノなのかは不明なれど、少なくとも現状ではPassing Game Coordinatorのリネはんとの双頭体制で、プレイコールもさせて貰えず、いわばOLコーチ扱いともいえ、完全なOCとしての権限を与えて迎えるなら、リネはんへの気兼ねやJJへの遠慮も無用で彼にとっては好都合。役職的に横滑りだからと敬遠する理由にはならんのではないかなぁとも思う次第。実際彼にプレイコール任せて大丈夫かどうかは不明ですがね。
Posted by Liger at January 15, 2015 01:15
バスターさよならっすか〜。
ちょいともったいない気もしますが、
陣容をみるとそれも仕方ないですね。
もしも結構な額出してキープするようなら、むしろギルバートの将来が真剣に心配になります。
来期はケイウォンよりもデシールに期待。
まだまだ粗削りながらも光るものはあったかと。苦労人頑張れ!!
Posted by ティティス at January 15, 2015 07:29
DALファンの者ですが、ウチのコーチ陣の引き抜きは勘弁願いたいところです。最もHCならともかくOCへの横滑りであれば可能性は低いかなとは思っていますが。
Posted by ykura at January 15, 2015 08:01
> ykura さん
コーチ引き抜かれるのは何処のチームでも嫌なモノですが、認められてる行為なのである意味致し方ありません。ウチも同様の思いをしているところなのでDALファンの皆さんのお気持ちはお察し申し上げますが。
キャラハンの去就については、当然ご本人の意向と迎える球団側の条件次第でしょうが、特にHCへの昇格人事でなければ面談許可を出さないということも可能かもしれません。ただ彼自身もこれまでの待遇等に満足していた訳では無い様で、
http://espn.go.com/dallas/nfl/story/_/id/12167880/bill-callahan-re-sign-dallas-cowboys-wants-consider-other-teams
という状況らしいですよ。
Posted by Liger at January 15, 2015 08:48
Skrine君、ルーキー時の駄目駄目っぷりから、徐々に進歩して
やっと一端のCBになってくれて愛着も湧いてきたのに、
これでサヨナラとは、NFLの宿命とはいえ、寂しいですね。

http://www.nflpenalties.com/all-players.php?year=2014
↑のようなえらいマニアックなサイトの存在は初めて知りましたが、
パスインター:7(2T)、ホールディング6(1T)と堂々たるチームの反則王でした。

来期は、本当にGilbert次第ですね。
Johnny共々、伸びしろだけはもの凄くあるので、改心に期待するしかありません。

Posted by redhotburger at January 15, 2015 10:48
訂正します。
ホールディングでいうと、Hadenが8で単独1位、Skrineは3位タイでした。

まあ、こなったのも糞パスラッシュのおかげでしょうけどね。
Posted by redhotburger at January 15, 2015 10:56
>Ligerさん
そう思いたかったのですが、以下の通りPIも足したペナの合計数でトップでしたw
まあプレスマンカバーしかやってませんし、アグレッシブでなくなったらバスターの持ち味も消えるので、ある程度は仕方ないでしょうね。

DALではリネハンが格上でしょうけど、ブラウンズに合いそうなオフェンスはキャラハンですかね。本人にDALを出ていく気があるなら一気に有力候補ですね。

>ティティスさん
バスターと巨額契約したらギルバートを信用してないってことですからね〜
ちょっと考えづらいです。
デシールは、最終的にはケイヲンを抜くこと想定ですが、来年中にそうなれば最高です。

>ykuraさん
リネハンとキャラハン両方に声をかけているみたいなので、DALから引き抜く可能性は倍ですw

>redhotさん
ありがとうございます!こういう情報をいただけるとブログやっていた甲斐があります。
即お気に入り登録しましたw
PIとDHの合計でリーグトップということのようですね。
Posted by mentai at January 15, 2015 21:18