January 10, 2015

リルシャニー終了

 OCカイル・シャナハンが一年で終了です。ついでにQBコーチのダウエル・ロギンズも。

 ゴードンカットとかのほうが、まだニュースとしては穏やかであった。来年は6年でOC6人目ですって。正気の沙汰ではない。オフェンス全部やり直し。

 カイル・シャナハンからの3年契約の解除申し出をチームが認め(要するに自主退職)、ロギンズはクビ。
 情報の信ぴょう性のなさに定評のあるメアリーケイ女史が久々のヒットを飛ばしたことになる。
 チーム上層部が試合中にオフェンスプレーを指示するなどの介入があったと。これについては、罰金沙汰になるかもしれないというしょうもない余談もあるがどうでもええわ払え払え。
 もうひとつは、やはりというべきか、ジョニー起用を巡っての対立のようである。リルシャニー、ロギンズはジョニー起用に反対だったと。

 WAS時代から指摘されていたように、わがままぼっちゃんシャニーの性格的にも問題あったんだろうなあとは推測できるが、それでもスキルポジションがあんなメンバーで、ドラフト外新人を駆使せざるを得ないような戦力でまともに戦えるOCなんてそうそういない。
 もちろん継続性の無視が最も腹立たしい。リルシャニー仕様にだいぶ仕立てたのが全部やり直しである。極端な話、新OC次第でビトーニオが平凡なラインマンになり下がる可能性だってある。

 ロギンズは、首が危ねえなあと思っていた通りになった。不運っちゃ不運だが、ほぼフルシーズン経過したジョニーが1ナノもプロにアジャストできてないんじゃあ、そら責任とらされる。仮にジョニーを成長させられるQBコーチなどこの世に存在しなかったとしても。それが権限を持った立場の宿命。

*** 

 こうなったら楽しみは妄想を展開することだけである。かくしてブラウンズファンは妄想力ばっかりが鍛えられる。
 早速上がっているOC候補は以下の通り。先に個人的予想を述べますと、こんな状況ですもんで、ペティンとの関係性が深いOCじゃないとブラウンズなんて選ばないんじゃなかろうか、ヘタするとキャリアに傷がつくだけだし、ってことで、キャヴァノーとデフィリポのどちらかを予想。
 鍵はやはりジョニーが握る。ブラウンズが候補者たちに、ジョニーに合わせたオフェンス構築を要求するのか、あるいは面接の段階で候補者がジョニー以外を要望する展開があるのか。このトラップのような仕事を引き受ける勇者はいずこ。

マット・キャヴァノー(現CHIのQBコーチ)
 ペティンとは長年の付き合いで、初めて同じチームに所属したのが93年ピッツバーグ大時代にまで遡る。その後、BALやNYJでも同僚になったが、最も関係が深いのがNYJ時代で、09年から12年までの4年間、キャヴァノーがQBコーチ、ペティンがDCだった。
 その経歴からOC兼QBコーチも可、という点でも有力候補と見られる。NFLでのOC経験は04年BALが最後で、若干遠ざかってはいる。
 00年にOCとしてスーパーボウル制覇。守備で獲った年だけど。

マーク・トレストマン(前CHIのHC)
 同じく、OC兼QBコーチとしても採用可能な人材。80年代バーニー・コーザー、00年代に入ってからもリッチ・ギャノンをMVPに押し上げるなどQB育成の魔術師だが、だいぶ古い話。様変わりした現代NFLで通用するかどうかは、復帰後の例がすでに手の施しようがなかったカトラーだけなのでまだ見えない。
 一番のネックは、パスハッピーなトレストマンオフェンスにジョニーという相性。いやジョニーに限らず、トレストマン就任ならリルシャニーオフェンスからの大転換になるので戦力作りに時間はかかりそう。
 ジョニー切ってのトレストマンinなら面白そうだけど、そもそもOCとしては人気になりそうだし、カトラーに振り回された次にジョニーなんて条件は受けないと思います。

ジョン・デフィリポ(現OAKのQBコーチ)
 昨年もOC候補としてインタビューを実施した人物で、非常に評価は高かったが、当時はとにかくOC経験者を優先させた経緯があるそう。
 今年は、ドロップバックなんてやったこともなかったデレック・カーを1年のうちに仕上げた手腕で評価アップ。昇格採用だし本人に拒否されることはなさそう。
 ルーツがはっきりしないのでどんなオフェンスを展開するかは不明。初めてQBコーチの要職に就いた際のOCがグレッグ・ナップ(HCはレーン・キフィンなのでまるで参考にならない)なのでWCOかなーと想像できる程度。

チャーリー・ワイス(前カンザス大HC)
 どっから出てきたんだこの候補わ。
 言わずと知れたペッツ王朝時代のOCで、5年間でスーパーボウル3度制覇。つまりベリチックによって不当に持ち上げられたコーチの一人。
 名門ノートルダム大HCに招聘されて以降、カレッジ破壊王の異名を持ち(嘘)、ノートルダム、カンザスと次々奈落の底に叩き落としてクビを切られて現在に至る。途中、10年にKCのOCを1年だけやって、マット・キャッセルをプロボウルに導いた経歴はある。
 が、この人はもうプロから身を引いた「過去の人」と個人的には捉えておるよって、単なる噂で終わってほしい。

ビル・キャラハン(現DALのOC/OLコーチ)
 NYJでアシスタントHC/OLコーチだった時代にペティンとのつながりあり。
 とはいえ、彼に関しては一応名前が挙がっているだけという感じ。DALからCLEへの横滑りなんて誰が引き受けるか馬鹿ってなもんではないかと。

ナサニエル・ハケット(現BUFのOC)
 BUFでペティンと1年だけ一緒だったが、元々ダグ・マローンの子飼いのような人物でペティンとのつながりがあるとは言い難い。
 BUFは新HC捜索中のため、新体制になれば切られるだろうと目されているが、実績がそんなにないのと、BUFの組閣待ちハンデが大きいので可能性は低そう。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52062162
この記事へのコメント
「誰が引き受けるか馬鹿っ」てのを無理やり口説き落としてでも再構築図るのが、一番C国に合ってるようにも思えますし、期待したいですね。
まぁDALのOLとかは、元々オーナーの意向受けたチーム作りの方針の方が大きく影響してるのでしょうが、今季オフェンスの好調さは、彼の手腕によるところも大だと思いたい。まさか本当にリネはんがロモを再生したお蔭なんてことだと、彼を見切って、どう見ても鱒とミスマッチなロンバルディのオフェンスに期待し続けた我等獅子党の立つ瀬がない。
Posted by Liger at January 10, 2015 15:11
もうやだこのチーム。
ファン歴20シーズン越えているので、サプライズ耐性はかなりあると思っていたのですが、
OC退団には驚き、非常にガッカリです。


腐れ縁なので、再度チームが消滅しない限り付き合い続けますけど、
熱心なチケットホルダーの皆さんが不憫でなりません。


ササクレだった心が、JTのVTRで癒されました。
mentaiさんありがとうございます。
娘めちゃめちゃカワイイですね。
Posted by redhotburger at January 10, 2015 17:16
留置場ファンとしては最後に2年以上継続したOCが天才デイボルってのもなかなかポイントが高かったですw

しかし紹介されていたジョー・トーマスのビデオは素晴らしかったです。
特にチームが勝てないことに対して少し寂しそうに受け答えしているところを見て、
なんとか彼がブラウンジャージを着ている間に勝たせてやりたいと他チームファンながら強く思いました。
Posted by ほとら at January 10, 2015 19:20
お疲れ様です、vintaです。

オフになるといち早く話題を提供するブラウンズ…、今年もいつものペースですか。。

でも、今シーズンは最後の方までプレイオフ争いしていたので、いつものスッタモンダはないと勝手に思っていました。甘かったです。

ビトーニオは、今年しっかりできたので次の方もそれを生かす形に落ちつくと思います。

ただ、ジョニーはどうなるのかな、と思いました。
ジョニーをメインにするには、何も実績がない。
既存のオフェンスのシステムに組み込みにくいタイプだし、バックアップをひたむきにできるかもアヤシイ…。

挙げ句の果てには、「アイツがいるブラウンズには行きたくない」的なスティグマを醸し出すのでは…。

私vintaは、長年レイダースを応援しておりますが、.疋蕋院↓■B、D柑劼望茲辰討い襦覆泙錣蠅砲修思われているを含む。)、選手をチームに入れると、とても苦労します。
獅子身中の虫ではないですが、そもそも弱い体にヒ素カレーガブ飲みみたいになりますから…。。

お互い頑張りましょう。今年もよろしくお願いします。

★JTとご令嬢の動画の紹介、本当にありがとうございました。mentaiさんと知り合っていなければ、見れなかったとてもステキなヒトコマでした。。
Posted by vinta at January 10, 2015 23:43
ワイスを除く全候補がWCO絡みなのは、カイルとの継続性を少しでも探っているんでしょうか?
キャバノーなんか、ビル・ウォルシュ大先生の横でブロックサイン出してたしw
チャランポランなら並ぶ者なきジェイク・プラマーを育てた実績も加えると、トレストマンがジョニー用に最適と思います。他の候補者からは一流QBを育てたという話を聞かないので。レックス・ライアンが狙っているらしいですが。
Posted by LiCaK at January 11, 2015 13:46
>Ligerさん
DALはいいドラフトしてますね。マーティンももちろんですが、フレデリック指名は当時リーチの大合唱でしたけど、システムに合うなら超稀少なタイプでしたし。
その結果、あれだけランが出ればロモへの警戒も緩くなろうというもので、リネハンの功績ではありません(と言っておきますw)

>redhotさん
特に、シャニーオフェンスは集める戦力が特殊でしたからねえ。
1年で行って来いだと、再編の手間が余計にかかります。
ハズラムの継続性重視とは何なのか。
まあチームの癌なのだったら継続されても困りますが…

>ほとらさん
まさかのデイボル最長期政権w

これだけグダグダなフランチャイズの8年を経験して「これからのブラウンズに所属できるのはエキサイティング」なんて言えるのはよほど人間ができているか、超絶マイペースか。
今まで見た中では、トーマスの人間的魅力が最も詰まった動画だと思います。

>vintaさん
今年も参戦、今年も出遅れですw
ジョニーの出番がちょっとしかなかったのにあれだけ敵選手のマネーサインが乱れ飛んだところからしても、相当な嫌われ者ですね。
QBの人格は組閣にも影響するからもうちょっと考えてほしいものです。もう遅いですがw

★娘さん、よく見たら野菜食って苦そうな顔を一瞬しているんですが吐き出しません。あれこそトーマス家の遺伝子!

>LiCaKさん
かと思いきや、アル・ソーンダースというゴリゴリのコリエル一派にインタビューを申請していたり、まだまだ意図が読めません。
トレストマンは、今挙がっている候補の中では一番来る気がしませんw
Posted by mentai at January 11, 2015 14:30
多少時期を逸しましたが、
POの応援、ありがとうございました。
おかげさまで何とかBALを撃破できました。
次も応援よろしくお願いいたします。

そんなPO真っ最中、
私はこのニュースばかり追っていました。笑
ジョニー指名の破壊力は想像以上でしたね。
まさかOCの進退まで左右するとは。流石超大物ルーキー。
ただ、いうてもカイルはパパシャニーの下でどっかのOC又はHCやってるとは思うので、そっちが理由じゃないかな。ってかそう思いたい。

ワイスはやめたほうがいいっすよ〜。
NFLから離れてるのもありますが、
保守的過ぎて絶対ジョニーにはあわないです。
Posted by ティティス at January 13, 2015 07:27
DENが勝ち上がっていたら文句なしに応援してますが、次は微妙だなあw

その後色々出てきまして、
MINがブラウンズのPSから拾って即活躍したチャールズ・ジョンソンというWRをPSから昇格させなかったことに不満を持っていたとか、
ゴードンの出場停止が判明したあともWRをドラフトしなかったとか、
かなりフロントに不満があったみたいですね。
その頂点にジョニーw

いやあ今さらワイスはないでしょう。
ないと思いたい…
Posted by mentai at January 13, 2015 22:22