December 10, 2014

もうジョニー

 CIN戦でのジョニー・マンゼール先発が発表されました。

 以上、ニュースでした。
 以下、戯言。

 プレーオフレースの真っ最中に育成の要素も長期的視点もないだろうし、先週のホイヤー続投の理由は「ジョニーがまだ準備できてないから」以外に考えられなかった。
 で、先週準備できてなかったものが今週準備万端になるはずもないのであって、現状、ホイヤーがCランクでジョニーがDランクで、ジョニーはもしかしたらBランクくらいに振れる可能性もあるけどホイヤーはもはやCから動かないだろうと、抽象的にいえばそんな感じの比較だったのだろう。
 IND戦、ディフェンスもスタジアムのファンもホイヤーを最高の形でバックアップしたのに勝てなかった。あれでダメならホイヤーじゃもう無理だわ、と結論づけられたら反論の余地なし。およそ、QBを交代させるか否かのケーススタディとしては最も難しい部類と思われ、これでジョニーがボロボロでもペティンの責にする気はないし、実際に巷の空気もそうはならないだろう。

 これにてホイヤーは、ジョニーの先発デビュー即故障を除き、もう二度とブラウンズで先発することはないだろう。今さらバックアップに収まるはずがないからオフのFA流出も確定的である。歴代先発QBの積み重ねペースは実に順調。
 ブラウンズでのホイヤーが最も評価されるべきは、終盤のクラッチぶりよりも、ノーネームオフェンスを率いたことよりも、全く合わないシステムで結果を残したことだと考える。ここでの経験を糧に、ホイヤーは必ず巨額のマネーを掴む。虎たちを虜にする。
 とはいえ、さすがにガチ先発契約の見通しは暗く、「QBのドラ1指名が有望なチームが、保険ないし繋ぎとしてホイヤー確保」あるいは「先発失格の瀬戸際に立つQBを抱えるチームが、競争を持ち込むためにホイヤー確保」のいずれかが濃厚。コーチが変わらなければあのチーム合うんじゃないかなーという心当たりはいくつかあるが、当該チームのファンに要らねえと言われたら悲しいので言わない。純バックアップ契約にならないことだけを願う。
 いずれにせよ、TEN戦、PIT戦、CIN戦、いいもん見せてもらいました。新天地で幸あれ。残留してもイイヨ。

 そしてジョニーには、頭では何も期待せず、胸だけ躍らせておく。
 来週、個人スケジュール的にライブ観戦を迷っていたけど、無理して起きるかな。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52057309
この記事へのコメント
そんなホイヤーにうちは勝ったことないですけど交代なんですね。
Posted by mattari at December 10, 2014 23:41
Johnny君、栄えある新生ブラウンズ第21代スターターQB就任おめでとう!

あーあ、ついにJohnny Time来ちゃいましたね。

未成熟の若手QBを期待感だけで使って駄目にする
何度もNFLで繰り返されてきているので、不安しかありません。

プレイオフへの淡い期待は完全に捨て去りましたが、
試合は面白くなりそうなので、必ずライブで見ます。

Go Johnny Go!!
Posted by redhotburger at December 11, 2014 00:06
納得しかねます。
Posted by oilman at December 11, 2014 09:35
2014ドラフトのジョニー獲得の瞬間を思い返すこと幾多の今シーズン。
ジモティーのホイヤーにプレーオフへ導いてほしかったのですが…。
HOU戦で数回、躓いてこけた姿がRG3と重なり何度も見直しました。
右膝の具合が悪くなったのでは?と、それ以降かなり気にしながらの観戦。
マレットもそうですが、怪我により運命が変わる。下積みが報われる日は遠いのかなあ。

ジョニーは面構えからして悲哀の似合わない男なので、たとえ負けたとしても怯まない強靭さが次戦へのエネルギーに変換されるとさえ思えています。
彼の先発を待ち侘びていたファンの多いこと多いこと!!
Posted by dp05 at December 11, 2014 09:36
ほいやー、、、

10年一昔と申しますが、こちらのログで一番古いQBはパゲの人だったと記憶してます
パゲ→ちゃーりー→でれっくさん→ぶれいでぃ→デロ兄→コルト→豪腕→ホイヤーでしたっけ?

ブラウンズのQBとHCは首を飛ばされる為に、あるんでしょうかねぇ


あ、ジョニーには期待しますよ?
だって、「シーズン半ばに出てきたQBは失敗しない」の法則がありますから
まぁ、「シーズン越えたら劣化する」の法則も抱き合わせ販売されているんで、来シーズンは泣くことになるんでしょうが(涙

多分、「プレイオフにはあと一歩届かない」って形でシーズン終わるんですかねぇ
Posted by やぎ at December 12, 2014 19:31
>mattariさん
ホイヤーは研究されて次はけちょんけちょんにやられる番でしたから、ナイス肩透かしでありますw
ベンガルDLにおかれては、くれぐれもジョニーをぶっ壊さないようお願いいたします。

>redhotさん
ジョニーの理解度的にもシャニーのプレーブック的にも未完成の船出でしょうけど、シンプルさが功を奏す時もありますからね。
まあ思い切り走ればいいと思います。ケガしても来年までは時間がたっぷr(オイ

>oilmanさん
今回のケースはやっぱり意見が割れますね。
ある統計では、IND戦前で五分五分でしたから、今はジョニー派がやや優勢でしょうか。

>dp05さん
「ホームタウンウィーデン」という有難くないあだ名ももらってしまったようでw
確かにホイヤーは報われないですね。一時期から比べると暴落してしまったのは間違いないですが、それでもいい契約を勝ち取ってもらいたいものです。
ジョニーは、あの紳士(かどうか知りませんが)マーヴィン・ルイスにディスられるのだから只者ではありません。

>やぎさん
QB交代とHC探しのエントリを書く経験値では負けませんw
元々4勝くらいの予想でしたから今年は届かなくてOK、
潤沢なキャップスペースと2つのドラ1指名権で畳みかけるオフこそ本番です。
Posted by mentai at December 13, 2014 00:02
ジョニーについてのコメントを考えていたら、いきなりKANDIFU放出の一報
前投稿でmentaiさんが
>で、ここに来て一気にドピュッってか。わしらの想像の軽く上をいってたか。
と書いてらっしゃいましたが、ファンだけではなく球団首脳陣の想像の軽く上にもいってたみたいです。
今のブラウンズ首脳陣は、我慢はするけど見切った後の動きが早いですね。
多分、いいことだと思うんですが。
Posted by LiCaK at December 14, 2014 06:44