September 06, 2014

'14 開幕戦@PITTSBURGH ケガ人情報

 先日の開幕カードでSEAが鮮やかに決めたパッケージプレーにて、一体何が起こったかのを解析しようと思ったらケガ人情報タイムが来てしまったので一緒の記事に。プレーを見ていない方はこちらの動画の一時停止連打がよろしいかと存じます。プレー直後に、即オーバーンのプレーブックから持ってきたと見抜いた解説のコリンズワースはさすが。

 まずはQBキープかRBのインサイドゾーンかを判断(このフォーメーションの場合、DL一列目は全員処理できる前提なので、判断ポイントはたぶんクレイ・マシューズの動き)。QBがキープした場合、次の読みとして、QBがロールアウトした側のCBが「いずれにしてもリードオプションならランじゃろ」ってことで攻め上がってきていればパス、もしWRをカバーしたままならキープして走ると。よって、もしサム・シールズがWRのカバーを外していなければウィルソンがそのまま走っていたプレー。
 リードオプション対策の裏をかくプレーなので、よっぽど布石を打っていないとああはハマらないはず。ジョニーが急に出てきてあれやったって最初から対策をとられるだろう。
 とまあ、3つの選択肢があればこれを「トリプルオプション」と呼ぶのは絶対的に正しいのでありますが、あるいはQBキープまでがデザインで必ずしも3つオプションがあったかどうかわからない点、またジョージアテックのポール・ジョンソン等が展開している別のトリプルオプションと混同するから、NFL周辺業界におかれてはこれを他の名前で浸透させるか、何か言葉を付け加えて区別するかしてほしいなあと思うところであります。ブラウンズのみならず、これをやるチームは今年増えそう。

【ブラウンズケガ人】
 OUT:
  G ポール・マクイスタン(足首)
  DT ジョン・ヒューズ(ハムストリング)
 DOUBTFUL:
  DE デズモンド・ブライアント(手首)

 Probable:LBエリック・マーティン(脳震盪)、CBジョー・ヘイデン(足)、CBバスター・スクリーン(親指)、CBピエール・デシール(膝)、Sジム・レナード(膝)、LSクリスチャン・ヤウント(肩)

 泥酔さん欠場はもちろんノーダメージではないが、DL2名程度なら大丈夫。アーモンティがやってくれる。
 また、ケガ人だらけだからロスターに7人キープしたんちゃうんかい、と思われていたCBは蓋を開けたらP組ばかりで、欠場はなさそう。ヘイデンは、対アントニオ・ブラウンといういきなりの大仕事が待っているのにちょっと不安なリスト入り。
 

【ペーパーカーテンズケガ人】
 OUT:
  WR ランス・ムーア
  CB ブライス・マケイン
 DOUBTFUL:
  WR マーテイヴィス・ブライアント

 QUESTIONABLE:
  C コーディ・ウォレス

 Probable:Cグレッグ・ウォーレン、TEマット・スペース、LBショーン・スペンス

 ムーアが欠場、その後ろのブライアントも欠場ならオフェンスの幅がかなり狭くなると期待したいけど、そんなに影響ないかしらね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/52040231
この記事へのコメント
お久しぶりでございます。

開幕は互いに同地区対決ですね。

ホイヤーの2勝のうち1つはうちからなので、
他の同地区にもその実力を見せて下さいませ。

あと、ホーキンスはとても使い勝手のいいレシーバーですよ。
Posted by mattari at September 06, 2014 18:50
その昔、オプションプレーにパスを組み合わせたものをエアオプションなるどこか安易な呼び方をしてた覚えが(違っていたらご容赦のほどを)
殆ど4半世紀前のLSU対ネブラスカ@シュガーボウルでネブラスカがやってました。
もちろんその頃のオプションプレーですから、QBはCのすぐ後ろにいて直接スナップを受けQBとRBは同じ方向に進んでましたが。
最近のショットガンからのゾーンリードオプションを調べていて、一番新鮮だったのは「え、QBとRBは違う方向に走ることもあるの?」ということですw
それにしても、シアトルのダレル・ベヴェルOCは懐が深いです。あと、人望があるのかな。前にいたチームの選手が次々と移ってくる。ミネソタ時代はファーブを連れてくるし、シアトルに移ってからはミネソタのWR達を根こそぎ刈り取るしw
シアトルの弱体化は、ベヴェルOCがどこかのHCになった時に始まるのかな。
Posted by LiCaK at September 06, 2014 20:10
>mattariさん
確かESPNだったか、ブラウンズを1勝15敗と予想していた輩がいて、ソイツの唯一の勝利予想相手がCINでしたw
CLEvsCINはもうそういうことで。他チーム相手に同じ力は出ませんw

>LiCaLさん
パスありだとするとこれですかね。
ttp://incolor.inetnebr.com/mays/arcoption.htm
まずクイックスラントを見て、パスが無理そうならQBキープかHBピッチのオプション、というものらしいです。
カレッジのオプションは歴史も深いので、調べているとハマりますねw

ベヴェルは、母校情報からチェックしていたラッセル・ウィルソンが凄いってことで、SEAフロントに強く推薦した人でもあるらしいですね。
来年あたりHCありそうですね。
Posted by mentai at September 07, 2014 19:40