May 09, 2014

黒霧に 小指が掛かる ヌーンかな

 明日もチャット会場はこちら

 携帯用はこちら

 なお小生は本日休暇のツケで明日出動と相成り、ライブ参戦が不可に。しかし、いずれ片方しか選べなかったのなら初日で良かった。面白かったから。エンターテイメントとしては。

 今回、かなり流れを掴んだ最終予想になったんじゃないかと自負しておるがちっとも嬉しくない。予想じゃなくて希望が当たって欲しい。
 ついでに言うと、この流れにおける予想はデナードヲーターであった。

 ではドラフト初日のブラウンズの動きをば。指名選手は後日個々にじっくりやる所存です。

トレードダウン: CLE 1-4<>BUF 1-9及び来年の1巡と4巡
 八方塞がりからのナイスダウン。やはり今年の餌は一味違った。
 9位から4位へのアップなので、これは2巡きたか、と思いきや、B国もおめおめと2巡は出さない。今年の2巡をキープするために来年の1巡を差し出してきた。
 出し過ぎかどうかはチーム事情によるが、翌年の指名権の価値は当年の指名権より丸々1巡分くらい低いという感覚でいるので、まあそんなものかなと思う。
 それに、びるずだいなすてぃさんが書かれているように、BUFはどうしても、来年ではなく今年に、地元に明るい話題を届けなければいけない理由がある。それにしてもワトキンスティービーウッズか〜

トレードアップ: CLE 1-9と5-145<>MIN 1-8
 なんなのMINに弱み握られてるの。隣り合ったらパズドラみたいに位置入れ変えないといけないの。今回は5巡だけだからいいけど。
 基本的に、1つだけアップする理由は「誰かが上げてくると予想された」以外にないわけだが、これはさすがに亡霊に怯えた気がするなあ。霊感の強い女の子か。

1-8 CB ジャスティン・ギルバート(オクラホマ州立大)
 アップしてギルバート、の真意を深読みするに、フロントが今年のCBを、「先頭集団団子状態」や「ギルバートとデナードの二強」などではなく「独走ギルバートと第二集団」的に見ていたのかなと。
 個人的には、スピードがなくても成功しているヘイデンを前例に、デナードの密着力やボールを叩き落とす手の使い方に惚れておったわけだが、総合的にギルバートより上、と比較できるほど見たわけでもなく。ギルバートはデナードより高くて速いのでとりあえず文句や不満の類は一切なし。やっとバスターがニッケルに落ち着ける。
 そしてデナードはプチスリップの末にキャッツが拾っていきました。スピードないからバストなんじゃないかな。

トレードアップ: CLE 1-26と3-83<>PHI 1-22
 3巡という代償はともかく、トレードアップの意図はわかる。26位は、1巡でQBをスルーしたHOU、OAK、MINに出し抜かれかねない位置である。
 そう、確実にブリッジヲーターを獲らなければいけn1-22 QB ジョニー・マンゼール(テキサス農工大)いやそっちじゃなくて。

 というわけで本日のクライマックス。テーリッチが汁に。汁汁言ってたから汁の神様の逆鱗に触れたか。
 VYと契約した時点でくせえなーとは思っていた。VYまさかのメンターなのか。とうとうクリーブランドにもリードオプションの波が押し寄せるのか。WASではチーム事情により仕方なくやっていたオフェンスだと思っていたのに。
 

<感想>
 指名の好き嫌いはさておき、総合的には1巡2人指名を維持しつつ来年の1巡も得ているのでナイス立ち回りといえるが、「トレードダウンした結果、今年の指名権を一方的に失う」という顛末は狐につままれたようでもある。10個の指名をそのまま使うとは思っていなかったにせよ、将来指名権だけを貰うトレードダウンは、今の戦力で戦える強豪ないし強豪予備軍がやること、という考えゆえに趣味には合わない。ドラフトという単体の娯楽としては来年も楽しめるから歓迎ですが。
 また個別の動きを見るに、ファーマーはガチリアルドラフトにおいて未練杯での小生以上にふざけておったが、そこは新人GMがトレード交渉の練習をした年ってことでひとつ。汁指名はオーナーの圧力だったことにしておく。


<2日目希望>
 ピックを一つPHIに献上してしまい、2-35と3-71だけに。
 ここからのトレードは全く読めないのでひとまずステイと仮定し、2-35はLBクリス・ボーランドとWRジョーダン・マシューズの二択。Gゼイヴィア・スアフィロでもよし。ハイド(に限らずRB全般)はやめれ。ベン・テイト曰く、ベンチウォーマーを2巡で指名するのは勿体ないゼと。あんたケガすんなよ。
 3-71はILB、Gのうち2巡で獲っていないポジションを。WRは、2-35でスルーした場合は以降の2巡で売れまくって3巡オイシクナイので引き続きスルー、という展開と読んだ。

Posted by karashimentai at 21:51
この記事へのコメント
今年のドラフトは笑わせてもらいました。
今年のオフシーズンの主役は譲らんとばかりの暴れっぷり流石ですww
そして、とどめがマンジールww
……ギルバートやクラウニーがすっかり霞んじまってますからね。
橋水さん取ってほしかったんですが。
これで、ライアン・リーフを超える舞台は整った(ヲイ
というより、オフェンスコーチの趣味なんでしょうかね。
先発はホイヤーの言葉が信じられません。

でも、ギルバートとヘイデンでリービスやDRCを取れなかった
溜飲が下がったといったところでしょうか。
ボーランドが取れるといいでね。
Posted by フリ歩 at May 09, 2014 22:06
今年もハイテクチャット、大いに楽しませていただきました。

もはや、Buf虐めが日常の趣味となっているCBSのP.プリスコやら、大本営のG.ローゼンサルやらに案の定低いグレードをつけられている今回のトレードですが、仰るとおり、(計算が出来る)今年の2巡と来年の1巡との間で何処まで差があるかなんて分からんと思います。しかも、2巡ですら1巡相当な選手が残っていると言われている今年ですから。

まあ、仮に昨シーズンのWasのようなことになったところで、同盟国であるC国に高順位の1巡指名権が渡るのであれば、それはそれで嬉しいこと。他のチームに献上するのに比べたら全然気になりません。

ところで、そちらの1巡コンボ、個人的には好きです。
ペティンさん守備はCBが1対1でレシーバーをロックオンするのが基本ですし、汁にしても、ナイトライフへの不満が気になるものの、チーム変革を求めるなら、あれぐらいの破天荒な選手の方が期待出来そうな気がします。

ただまあ、C国で気になるのは、すっかり他チームのトレードの影におびえる体質が出来ちゃったことでしょうか。下位指名権とはいえ、指名を受ける選手とUDFA選手とでは大きな差があるでしょうし。

今年は終盤の対戦ですね。汁とキコの対決、また楽しみが出来ました。
Posted by びるずだいなすてぃ at May 09, 2014 22:57
冷静に考えると、トーマス御大のいるチームに汁は合っているような気がします。
10年フランチャイズを引っ張れるとは思いませんが、即効性の劇薬にはなりそうなので、チームに勝ちグセを付ける第一歩としてはありだと思いました。
Posted by 豹変 at May 09, 2014 23:51
>フリ歩さん
違う意味でブラウンズに惚れ直しました。これが娯楽としてのドラフト普及の一助となれば幸いですw

開幕ホイヤーは間違いないと思うのですが、若汁包囲網を敷かれるとちょっと自信なくなりますw 
カイルの考えがまだ読めないですねー。

>びるずだいなすてぃさん
このトレードはwin-winになってほしいですねえ。
ワトキンスはガジェット並に速いくせにめちゃめちゃフィジカルなところが好みなので、B国なら応援できます。。
寒さに負けず大成してほしいです。来年の1巡はどこでもいいっすw

ギルバート指名は満足です。ペティンの本気も垣間見ました。両サイドエース級マンカバーコーナーを執拗に追い求めますね。

ビビリトレードの件は、ファーマーが慣れてきたら治ると信じるしかないですね…

>豹変さん
跳ねた時のポテンシャルは随一というのは認めます。
しゃがんだままの可能性もアレですがw
まずは一回プレーオフに出るんじゃ、ということかもしれませんね。
Posted by mentai at May 10, 2014 00:11
お久し振りです。今日のチャットはお邪魔させて頂いて隅っこでちんまりさせて頂きたいと思っていたのですが当方のダメスマホが言うことを効きませんで、ご挨拶もできず失礼致しました。

先輩のCLEファンと話していたときに「ヲーター欲しいっすよね!」と言う私に何も言わず、「ダメなところも含めて愛しくて仕方ない」と答えられ、未だブラウンズファンとしてまだまだだなと思った次第です。

卍ははまったらすごいとは思いますので、五体投地で祈ります
Posted by 自ブラ at May 10, 2014 00:24
昨日はたいへん楽しませていただき、ありがとうございます。
GAORA経由のNFLネットワ−ク映像を見ていたのですが、CLEの汁指名の直後にターケントン翁のハイライトが流れ、それに被せて汁のハイライトが流れたのに笑いました。汁のファンって、NFL関係者に結構いるのかな?
牧童の指名では、グッデルが笑いながら登壇したので汁指名かと期待したのですがw
それにしても、何でそう悪魔に魅入られたようにトレードアップしてまで汁取っちゃったんですかね。32位のMINの立ち回りのうまさを見るにつけ、そう思います。

こちらの指名では、ロビー君がちんちんにやられないことを祈るばかりです。

ホイヤーや汁がだめでも来年も1巡が2個あるのですから、マリオーt
Posted by LiCaK at May 10, 2014 01:26
安牌な指名が続く中でのトレードアップからの汁。もう大爆笑でした^ ^
それに、デナードではなくギルバートを選んだこともナイスだと思います。デナードは二番手どまりでもおかしくはないと思ってます。
汁はパスプロが強固であれば、スクランブルの回数が減り成績が上がることは実証されたので、CLE以外だとキツイと思っていましたm(_ _)m
今年の対戦相手がどんどん強くなって泣きそうです>_<シーズン明けたら兄者のオフェンスが止められて…みたいなのありえる(^^;;
Posted by K猫 at May 10, 2014 06:56
2つ目の1巡指名権、22位って、2年前の「あの方」と全く同じなんですね。

いまは、すっかりカウボーイになられた…。
Posted by vinta at May 10, 2014 07:38
VikesがC国に多大な迷惑をお掛けしまして…
8位もですけど、22位もPHIに対して先にアプローチを掛けていたのはVikesだったとか…

当方は無事に2巡+4巡で橋水を指名出来てホクホクですけれど。
グルーデンの良いリズムパッサーだという評価を信じたいと思います。

ってか、ゴードンのアレ知ってて…って方が昨日よりもビビリマス。
Posted by ニシ at May 10, 2014 08:04
今年のCLEの暴れ方はエンターテイメントとして凄かったですね〜。
落ちのマンゼもまた秀逸。ここでヲーターだったらA+評価だったんですけどね。

とにかく、ひとつ言いたいのはホイヤー頑張れってことで。
来シーズンマンゼ先発って流れだけは勘弁ですが、ヤングがバックアップってことは…
匂う…
Posted by ティティス at May 10, 2014 08:24
今年もMINに鴨られましたね。
にしても、昨年のドラフト時にもmentaiさんと嘆きましたが、
何故ドアマットチームが来期の指名権なんて悠長な事をやりますかね。
後が無いつもりでチーム強化していかないと、
その年限りで首脳陣全員カットなんてことがありうると、
チームの歴史が証明しているんですけどね。


ブラウンズのオフェンスどうなっちゃうの?
今シーズン逮捕されるのはこいつか?
という心配はありますが、
地元ファンや選手が大歓迎しているので、何も言わないことにします。

とりあえず、Maddenでプレイしたら、走って走って投げてとかなり楽しめそうです。

今まで、選手のジャージを買ってはあっという間にチームからいなくなる歴史を繰り返していますが、
Johnny君のジャージは買って大丈夫ですかね?

Posted by redhotburger at May 10, 2014 08:59
タイトル秀逸ですw 祝杯ですか?ヤケ酒ですか?

昨日はまさにDog daysでした。
マン汁プシャーがハイライトってのは胸中複雑。
やっぱりポケットパサーが良かったなあ。

まあ1-22ってもはや捨て枠の気もしますし、
ホイヤーに目処が立てば、汁は戦力として見なくてもいいし。
怖いのは世論の圧力でしょうな。

個人的に1-8はエバンスでも良かったかもです(汁ぬきでも)
Posted by oilman at May 10, 2014 09:09
mentaiさん

バールソンがまた腕故障ですってよ
しかも前回と同じ場所とかw

今回はピザ抜きだったそうですがw
Posted by ぱい at May 10, 2014 12:40
>自ブラさん
どうもご無沙汰です。
ブラウンズファンは隅っこといわず真ん中で堂々としていただき、DET勢に対抗したいところですw

>LiCaKさん
三日目までお疲れ様でした。
私もDALは本当に行くかな、と少し期待していました。
マンゼールスルーに直面したDALファンの面白動画をご紹介します。私が思う、ファンとしての理想の姿ですw
https://www.youtube.com/watch?v=jl_DgLSSqSA

>K猫さん
ブラウンズでの汁は、まずポケットでの佇まいから見ていきたいですね。
ギルバートは、これからじっくり動画を見て酔いしれたいですが、とりあえず直線スピードだけでなくちょこまか動けるようで、期待が高まります。
あとジャニーズ系というか、モテそうな顔してますねw

>vintaさん
なんたって魔の22位ですからね。7年前のアイツもそうです。わざとそこにアップしたんかいとw
Posted by mentai at May 11, 2014 11:58
>ニシさん
どうしてAFCの弱者を執拗にいたぶるのか(w挨拶)
しかもとどめはブリッジウォーターという。
なかなかの天敵になってきましたw

>ティティスさん
現地は結構マンゼール指名にA評価出してますね。ほんとあの国はパーティー好きだなw
ホイヤーは一体どうなってしまうのか…

>redhotburgerさん
結局来年の指名権を3つも持って帰ってきちゃいましたね。宵越しのカネは要らんのですけどねw

確かにマッデンでは変なボーナスつくかもw
しかしジャージは、一年後くらいにホームシックでトレード志願するかもしれないので待ったほうが……

>oilmanさん
祝杯なわけがw
これはファーマーが仕掛けた22位という巨悪への挑戦ですね。玉砕しそうd(

>ぱいさん
バールソンは「間」を知ってますね。
ブラウンズでもハイレベルなネタ師になりそうですw
Posted by mentai at May 11, 2014 12:09