April 21, 2013

未練杯終了

 午後6時まで頭痛で布団から出られず。
 未練杯は、棘次郎さんのハイパープレピック、LTDさんの渡日&ノーピック、ジェッツのドラマチックピックなど今年も面白い展開に。結果はこちらで。

【感想戦】
 GM就任は未練杯前日であったが、もちろんブラウンズの動きについての空想は万端。まず6位の時点で考えていたのは

 1. OLB ディオン・ジョーダン
 2. トレードダウン
 3. CB ディー・ミリナー
 4. DT スター・ロトゥレレイ(さらばルービンシナリオ)

 という優先順位。トレードダウンのエサはレーン・ジョンソンしかないと思っていたのでターゲットはSDとMIA。
 当初は、トレードアップ原資が潤沢なMIAのほうが有望なんじゃないかと予想していたが、リアルワールドでMIAにブランデン・アルバート獲得の動きが発覚し、結果が出ていないとはいえやっぱりそこは見込んで動くことになるだろうと思いSDのboltsさんメインで交渉開始。トレード成立の条件とトレード内容を事前に固めて本番へ。
 トレード成立の条件は、まずトップ5終了時点でOT三羽烏のうち1人だけが残ること。全員消えても2人以上残っても、わざわざ6位に上げる必要がなくなるのでこれは当然の条件である。
 加えて、boltsさんには、6位に上げたうえでARIとダウン交渉を行うという目論見があったそうで、これが成功した場合に7位で指名したい候補数名のうち誰か一人が残っていること、が条件となっていた。
 しかし本番では、ARIが4位に上げてフィッシャーを指名したためboltsさんのトレードアップ当初の目的が果たせず、またCLEとしてもジョーダンが残ったので、事前打ち合わせ通りならトレード破談の流れ。しかしそこは未練杯の魔力か、やっぱりやろうとなってトレード決行。

 11位での指名はあまり考えておらず、できれば最終的に20位台まで落としてCBバンクス指名、というのをやりたかったが、当日その場で一からの交渉は厳しそうだったので諦めて、

 1. G チャンス・ウォーマック
 2. OLB ジャーヴィス・ジョーンズ
 3. CB ゼイヴィア・ローズ

 くらいでいいかなーと思っていたらまずウォーマックが消え(ちなみにGはトップ10で2人消え!)、PITにだけは行ってほしくないジョーンズにロックオンしていたらジョーダンがそのまま降臨したので迷わず指名。その後ジョーンズはyodaさん(15位NO)がナイスピックアップしてくれはりました。

 この場合の架空の2-45指名権は、バンクスが消えていえると仮定して、ブチ抜かれ病は技術で克服できると信じてCBデイヴィッド・アマーソン。


【感想(謝罪)】
 まずは何より、ちゅるさんエトさん真琴さんねるさん本当にお疲れ様でした。そしてこんな場で言うのもアレですが、仕事しなくてすみません。モック開始時に泥酔していた時点で話にならない失態ですが、さらにUst配信のコメントが店全体に届いて一体化すると思っていなかったため、パワポを使って会場での話題振り役でもやろうと思っていた自分だけ、現場イメージを共有できていなかったようです。
 二谷君(仮)、毎度起こしていただきすみません。

 個人的には、仕事してねえくせに他の参加者ともあまり話せなかったという悔いの残る夜になりました。ただブログ開設時期的な意味で長年勝手に親近感を抱いていたboltsさん、ツヨトラさん、LTDさんと一気に初対面したのは非常に感慨深いものがありました。フットボールラウンジあってこそですね。

 今回は本当に反省しかなく、諸々踏まえてドラフト当日は家でおとなしく観戦予定です。後日チャットルームを設けるつもりなのでよろしければどうぞ。

***

 帰路で落としたか何かしたのか、PCがぶっ壊れていた。もうないよそんな金。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/51944532
この記事へのコメント
行きたかったなぁ、、、、、
仕事で帰宅したときは終了してました

ドラフト当日は休みたい、、、、、
Posted by やぎ at April 22, 2013 12:57
そんな遅くまで仕事でしたか…お疲れ様です。
個人的には、その時間帯に初対面じゃなくてよかったという思いもありますがw
Posted by mentai at April 23, 2013 07:48
当日はお疲れ様でした。      お疲れ様でした。。。

今更誤解を解いてみますが、mentaiさんの現場イメージは特にズレていなかったと思います。土壇場にチョロっとお伝えしたように、GMの中にいていただいて、Pick直後のGMと感想戦していただいたり、同地区GMにPickの印象を聞いていただいたり、本当はリポーター的にmentaiさんには動いていただければと思っておりました。
問題はmentaiさんへタイミングを振るべきわたしが全く機能していなかったことに尽きるかと思います。
(第2案として「疲れた真琴さんと替わっていただく」があったわけですが、真琴さんもねる猫さんもたかだか3,4時間で疲れるお方ではありませんでしたw)

今回は本当にボトルネックになってしまい、多方面にご迷惑をおかけしてしまいました。「俺このイベント中ちゅるさんの声1回も聞いてねえ」とごもっともな感想を聞いて、非常口から身投げしたくなりました。
凹んでも誰も得をしませんので、次がんばることにします。これに懲りず今後ともよろしくお願いします。

P.S. >GM mentaiさん
ARIのトレードアップを見て、「おいちょっと待て話が(予定と)違う」とコメンタリ側からGMスペースへすっ飛んで行くさまを見て、「ああGMとはこう振る舞うのだな」と勉強させていただきました。眼福でした。数少ない当日の穏やかな記憶の一つです。
Posted by AvesTC at April 23, 2013 09:26
GMとの兼業お疲れ様でした、仕事はしておられたと思っていますが…寧ろ真琴さんが凄すぎて一人で持って行っておりました故私も大したことはしておりませぬ。
 まあ私の方も未練杯の方でいろいろありましたのでPCもなんとかなるのではと思っております。無責任ではありますがw
 ドラフトの情報としてはあまり個人的には大したものを伝えキレませんでしたが補足等々お付き合い頂きありがとうございました。
 
Posted by ねる猫 at April 23, 2013 21:05
>エトさん
お疲れ様でした。どうか「バカヤロー俺がいなきゃこのイベントがなくなるんじゃ」の強気の心持ちでいてくだされ(笑)。
私はアイテーも全然わかりませんし、根本的に運営側での自身の力不足を痛感したってのが一番にあってやっぱり次は一般参加がいいなーと(オイ

上位指名は元々お値段も高いし順番も早く来る分、自分より上にぶっこまれる可能性をうっかり忘れがちで、外すとドキッとしますねw

>ねるさん
お疲れ様でした。3時間超ベタ張りで喋りとおすネタを持っているんですから素晴らしいです。
おめえ何トレードダウンしてんだバカという声が聞こえてきそうですが可能ならもう一回する気満々でしたすみません。

本番も参戦するんでしたっけ。今度は同じ場所で気楽に楽しんでください。またゆっくり飲みましょう。
Posted by mentai at April 23, 2013 23:08
mentaiさん

親近感という意味では私も同様に抱いていたこともありまして、今回実際にお会いすることができたのは本当によかったです。それにしてもboltsさんのイラストは秀逸ですね。

まさか私もピックせずに終わるとは思いませんでしたが、未練杯のなせるわざでしょうか。

またお会いできることを楽しみにしております。
Posted by LTD at April 24, 2013 21:44
ハイパープレピックと評していただき有り難うございます。
自分もタイミングがあと少しだけ合えばフットボールラウンジに参戦できたのですが。
機会があれば是非。
Posted by 棘次郎 at April 25, 2013 20:58
>LTDさん
帰国して中国行ってまた戻るとはなかなかのスケジュールですね。
しかし、ノーピックはまさかラウンジの大将から仕掛けてたとはw

あのイラストは記念写真のようなものですね。

>棘次郎さん
翌日に本ニュースが入るというタイミングも抜群でしたね。
思えば、ツイッターであの一報を見てから飲み始めて、入店時点でほろ酔いでしたw
今度はお店でお会いしましょう。
Posted by mentai at April 25, 2013 23:57