December 20, 2007

プレーオ

 あとちょっと。

<AFCワイルドカード争い>
10-4 JACKSONVILLE (対AFC 7-3)
9-5 CLEVELAND (対AFC 7-4)
8-6 TENNESSEE (対AFC 5-5)

 BUF、HOU、DENが正式に脱落、SDが地区優勝決定。ワイルドカード争いはこの3チームに絞られた。
 ただ、ブラウンズがプレーオに行けるかどうかという視点でチェックしておくべきは当然ながらTENのみ。状況をまとめると以下の通り。

1. ブラウンズ連勝: フ。
2. @CINに勝利、vsSFに敗戦: CINに勝った時点でフ(星数で最悪でもタイブレークに持ち込め、且つ対AFC成績で上回ることが確定するため)。
3. @CINに敗戦、vsSFに勝利: TENが連勝した場合に限りタイブレーク。対AFCの戦績も同点となるため、共通の対戦相手との戦績で決まる(これも現時点では同点)。これも同点の場合は、勝った対戦相手の勝敗数で決まる(これはまだ調べてまへん。CINに負けたら調べます)。
4a. ブラウンズ連敗、TEN連勝: 文句なしでTENが進出
4b. ブラウンズ連敗、TENが1勝1敗: TENがどちらの試合に勝つかに関係なく、3に同じタイブレークの展開になる・・・追記)のではなく、対AFC成績によりブラウンズが出場確定。
5. TENが連敗: フ。

<今後の勝敗全16パターン>
CLE:Wk16○ 17○ TEN:Wk16○ 17○  → BROWNS
CLE:Wk16○ 17○ TEN:Wk16○ 17×  → BROWNS
CLE:Wk16○ 17○ TEN:Wk16× 17○  → BROWNS
CLE:Wk16○ 17○ TEN:Wk16× 17×  → BROWNS
CLE:Wk16○ 17× TEN:Wk16○ 17○  → BROWNS
CLE:Wk16○ 17× TEN:Wk16○ 17×  → BROWNS
CLE:Wk16○ 17× TEN:Wk16× 17○  → BROWNS
CLE:Wk16○ 17× TEN:Wk16× 17×  → BROWNS

CLE:Wk16× 17○ TEN:Wk16○ 17○  → タイブレーク
CLE:Wk16× 17○ TEN:Wk16○ 17×  → BROWNS
CLE:Wk16× 17○ TEN:Wk16× 17○  → BROWNS
CLE:Wk16× 17○ TEN:Wk16× 17×  → BROWNS

CLE:Wk16× 17× TEN:Wk16○ 17○  → TENNESSEE
CLE:Wk16× 17× TEN:Wk16○ 17×  → タイブレーク 追)じゃなくてBROWNS
CLE:Wk16× 17× TEN:Wk16× 17○  → タイブレーク 追)じゃなくてBROWNS
CLE:Wk16× 17× TEN:Wk16× 17×  → BROWNS

 こうやって並べてみるとかなり行ける気がしてくるね。きっと錯覚なんだけどね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/karashimentai/51157415
この記事へのコメント
おせっかいとは知りつつも、PITとJACも含めた4チームでどのような順位になるのか、全パターンを調べてみました。

まず、今週CLEが勝てばフ決定です。また、TENが負けてもフ決定です。つまり、最終週まで決定が持ち込まれるのは、今週CLEが負けて、TENが勝った場合のみとなります。

こうなる勝敗パターン数は全部で32通り。そのうちCLEがフとなるのが18通りです。つまり18-14でCLE有利となります。

さらに、今週JACが勝つと8-8で同点になるのに対し、JACが負けると10-6でCLE有利となります。CLEファンとして今週応援すべきは、CLEとNYJ、そしてOAKということになります。

ではWeek17のパターン別にどうなるかを書いてみます。
Posted by bolts at December 21, 2007 19:07
CLE× TEN× 9勝7敗で並びますが、カンファレンス成績でCLEが上に行きフとなります。

CLE○ TEN× CLEが10勝6敗となりフとなります。

CLE× TEN○ TENが10勝6敗となりCLE残念となります。

CLE○ TEN○ CLEとTENはカンファレンス成績まで同点。共通の対戦相手の成績でTENが上となりCLE残念となります。しかし、例外がありまして、JACが連敗していた場合のみ、CLEとTENが両方フとなります。

い脇叡篭萋發琶造鵑西豺腓蓮△泙困匹舛蕕上かを判定するルールが有るため起こる事象です。CLE、TEN、JACの3チームが10勝6敗で並んだ場合は、南地区内の地区成績でJACが脱落してしまうのです。さらに言うとPITも含めた4チームが10勝6敗で並ぶ可能性もありますが、この場合は、PITが地区優勝ですね。
Posted by bolts at December 21, 2007 19:07
いろいろ複雑ですが、今週フを決められないと、TENがコントロール権を持つことになってしまいます。CLEは他チームの結果次第となってしまいます。是が非でも今週フとしないとWeek17は精神的にきつそうですよ。

(引き分けは考慮してません。)
Posted by bolts at December 21, 2007 19:08
あ、一個間違えてました。い領祿阿良分ですが、どうもまずTENとCLEを比較して、共通の相手との成績でTENがまず決定。そのあと再度CLEとJACを比べるようです。まだ検証していませんが、おそらくJACが勝ちとなると思います。これもまた共通の相手との成績です。

だから、JACの今週の決定シナリオにCLE敗戦があるのですね。

今週フが決められないと、CLEとTENは全く互角になります。
Posted by bolts at December 21, 2007 19:24
わざわざありがとうございます。
うーん、必ずどこか間違えますね私は。テストの点が悪かったわけです。

というわけでご覧になっている皆様へ訂正です。上の記事の16パターンのうち、下から2つ目と3つ目はタイブレークではなくブラウンズ確定ということになります。
Posted by mentai at December 22, 2007 08:19
こう考えると、「やっぱり交流戦は軽視した方がいいか」なんて考えてしまいますね。
でも地区優勝を狙える状況になると今度は「共通対戦にならない順位戦を無視するか」ということになるわけで、なかなか難しい。

で何が言いたいんだか。(笑)とりあえず「どうあがいても3年に2回は順位戦になるニューイングランドとインディアナポリスの対戦がいつもあれだけの注目を浴びるのはすごい。でも地区が違うのにほぼ毎年対戦している事自体、パリティの危機では?」とまとめておきましょう。
Posted by hatedh524 at December 22, 2007 13:00
ブラウンズも、HOUとOAKとはここ数年毎年のように戦っております(笑)。来年はようやく変わりますね(HOUとはまた当たりますが)。
来年のAFC北は、AFC南とNFC東という鬼地区と総当たりになります。ここにNEとSDが対戦相手に入るととんでもないスケジュールになるので、今となってはPITに地区優勝してもらっても、ファンとしてはそれほど悔しくありません。もちろんブラウンズがワイルドカードに残れればの話ですけど。
Posted by mentai at December 23, 2007 10:11